2006年07月18日

梅雨ぶりかえし<紫陽花.BLOG>

ヤシカエレクトロは知る人ぞ知る(ようするに普通は知らない)カメラですがTENさんがそいつで紫陽花・梅雨の使者を撮ってくれました。TENさんはデジタルでもしっとりしっかり紫陽花とってます。梅雨の使者シリーズどうぞ。最新デジタルでもちょっとオールドなレンズで撮るとまた雰囲気が違う。レンズの描写も花の盛りも楽しむのが吉ですね^^


●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋
●kuuさん 風茶房 日々雑記
●mamaさん 花と写真とblogと。
●横山さん横山 崇 Photo gallery
●TENさんSunday Glass Life

ドイツの謎多きフイルムで撮りました。あがったネガみたけどメーカーか。いてないあくまで秘密にするらしい~。お店ブランドのを特別生産してるのかなぁ。性能はかなりイマイチですが、この感じがちょっとノスタルジックで逆にいいのかも。逆に。

梅雨ももう明けたかた思いきや、またシトシトどころかザンザン降りですよ関東。
涼しいけど雨はやっぱりふーべーんー。

投稿者 daisei : 09:25 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月05日

寄れない寄りたい<紫陽花.BLOG>

横山さんの連作「紫陽花の道」いいですよ。前のページや次のページをめくってお楽しみくださいませ。
写真を一枚ずつ撮ることだけしか意識していない方は、カテゴリの他のをみてみてもよろしいと思います。数枚組み合わさっての表現もやってみましょう!


●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋
●kuuさん 風茶房 日々雑記
●mamaさん 花と写真とblogと。
●横山さん横山 崇 Photo gallery

ロモは全然寄れないのですが(最短80cm)、それでも構図的に寄りたくなります。最近~的にっていうのをわざと使うようにしています。私的にそれがおもしろおかしく聞こえるからです。それで寄ってみたら当然ピンボケるんですが、むしろこれがイイみたいな。そういう気分なのでした。

投稿者 daisei : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月02日

7月のロモ<紫陽花.BLOG>

ぬはっ、こんなフレッシュなアジサイがまだいるのですね、というやっとアジサイの時代が来たmamaさんよりアジサイ咲いた便りが。
うちのまわりはもうこんなピチピチさんはさすがにみかけないけど、年季でいってみたいと思います^^


●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋
●kuuさん 風茶房 日々雑記
●mamaさん 花と写真とblogと。


やっとロモでアジサイ。独特の描写は健在です。もっと真っ赤だったのかもなぁという色あせ具合でした。これが咲いていた周辺は赤紫系が多かったのです。土地の特徴がアジサイの色に表れるのですね。
うちの近所の写真やさん、CD-Rに焼いてくれる値段を525円から315円に値下げで、ぐっとお手軽にPCに取り込めるようになりました。納得いかない補正されてることもあるけど、自分であれこれ決めるより、誰かに任せたほうがかなり楽チンです^^

投稿者 daisei : 07:24 | コメント (8) | トラックバック

2006年06月30日

裏庭<紫陽花.BLOG>


ブロック塀からのぞいてみると、そこには大量のガクアジサイ。
そんな庭をもってみたい!
とてももてないのでひっそり隠し撮りです。
いよいよ6月最終日。梅雨は終わったのか!?というほど今週は暑くなったし雨降らないし、しおしおですよしおしお。でもむしむしするからやっぱり梅雨か!?


●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋
●kuuさん 風茶房 日々雑記

投稿者 daisei : 19:57 | コメント (4) | トラックバック

2006年06月29日

哀愁<紫陽花.BLOG>

ヒツジ草さんの紫陽花をからめたスナップがいい感じです^^
町と紫陽花をからめてのこの写真達はどういうタイトルがふさわしいでしょうか・・・

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋
●kuuさん 風茶房 日々雑記

イエローかぶりはどこか懐かしさを感じる色かぶり。
青空に哀愁。紫陽花に愛執。

投稿者 daisei : 19:35 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月28日

すべり台<紫陽花.BLOG>

いよいよ6月も終わりに近づいてきました。紫陽花もしなってきて一部では剪定の勢い。
きれいな株はめずらしくなりこここそどうやって写心を撮っていくかというレベルアップにつながる時期です。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋
●kuuさん 風茶房 日々雑記

梅雨のせいかものすごいムシムシのため元気がないです。除湿してもムシってる。
扇風機の出番でしょう。でも、せんぷうき、どこにおけばいいのーっ!かたづけなきゃーっ

投稿者 daisei : 19:55 | コメント (7) | トラックバック

2006年06月27日

REDS<紫陽花.BLOG>

REDS

見つけましたよ赤い子を!
通勤中の2m路地に入ったところにいました。
同じ株でも赤紫っぽい鞠もいて(後ろにちょっと写ってる)、勢い余って赤くなったのでしょうか。

この勢いでキイロはいねがーキイロはいねがー

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋
●kuuさん 風茶房 日々雑記

投稿者 daisei : 20:10 | コメント (6) | トラックバック

2006年06月26日

夕日<紫陽花.BLOG>

テクがないわけですよん。夕日はつぶれちゃうし、紫陽花はハッキリしないし。
これはむずかしい。梅雨の晴れ間の夕日と紫陽花は超むずい。
いろいろやったけどデジカメじゃこれが限界。次は一眼レフで試してみよう。
次に夕日が見えるのはいつだ~。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋
●kuuさん 風茶房 日々雑記

全然関係ないけど、今月のアサヒカメラは必見です。Nude 美の囁き。ハナブサリュウという方いままでしらなかったけどすごい。でもヌードの撮り方ってページ割いてるけど普通こういうの撮れないでしょと思うけどどどうなんでしょね。
カリン・シュケシーという人のもすごい。感電しました。写真集欲しいけど売ってないよ~。
おすすめですがアサカメ今月なぜか価格が高い。べつにおまけもついてないのに。そこは納得いかない。

投稿者 daisei : 20:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月25日

薄紅の頬<紫陽花.BLOG>

週末、私の行動範囲はなんとか雨を逃れました。梅雨はそろそろ終わり?
と思ったら来週はずらっと雨マークでした。なんてことだと思わずに、「雨の紫陽花が取れるチャンス!」と思うのがポジティヴァー。


●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋
●kuuさん 風茶房 日々雑記

投稿者 daisei : 20:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月24日

早朝<紫陽花.BLOG>

IMG_5258

あ、この紫陽花写真の感じはなにかをつかんだに違いないというmikaさんが、花の秘密もつかんだ模様です^^
こんなにかたいかぼちゃを青くしたようなつぼみが、あんな風に咲くなんて。口が裂けたらいえません。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋
●kuuさん 風茶房 日々雑記


ワールドカップ疲れがでて、今朝は5時に起きちゃいました。
朝の雰囲気を撮ってみたい!と思って目の前にあったカメラをつかんで外にでる。
ついているレンズはタム90です。望遠すぎて雰囲気もなにもありません。
ご近所早朝マクロ目をつけといたもっさり紫陽花をパトロールしてきました。
朝の空気だと紫陽花の色が微妙になってよいです。
微妙なのが好きみたい。微妙といえば仕事でよく「微妙ですね」という人いますね。
結局できないってことみたいなんですけど「微妙」って便利なので真似してつかうことにします。
-だいせい君、アレできたかね
微妙ですね。
-あの会議でといて。
微妙ですね。
-仕事おわった?
微妙ですね。
クビになるか微妙ですね。

投稿者 daisei : 10:33 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月23日

早起きとUCと<紫陽花.BLOG>

ataruさんはそろそろお引越しということでご近所をフイルムで紫陽花
やっぱりね、大事な写真はフイルムで撮りたいんです。
この感じはなぜデジタルででないのでしょうか。
レイアウトもよいですね~。無事サーバー移行いきますように!

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋
●kuuさん 風茶房 日々雑記


Kodak 400UC。いわゆるULTRA COLORがいい感じです。フイルムも厚い気がするし。厚いからなんだっていう話はありますが、スキャンしやすいです。
これはお店同時プリントだと緑がもっと濃かったんですが「こんな濃くなかった、焼きなおして!」っていうのもめんどうだったのでフイルムスキャン。ポジで読んで反転してオレンジベースを抜きます。そうそう、ちょっと明るいこんなイメージ。やっぱりフイルムスキャナは必要だ。

余談ですが、朝超早く起きて、見てしまいましたよ。1点目はいったときは「時代が来た!」と思いましたが、やはりロスタイム。ロスタイム恐怖症はいつ取れるのか。一生取れないきがします。ロスタイムに気をつけろ!

投稿者 daisei : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月22日

6月の塀の風景<紫陽花.BLOG>

風茶房のkuuさんから鎌倉お散歩紫陽花です。住宅街だろうがなんだろうが鎌倉は鎌倉。なんとなくセレブです。一枚目なんか青と赤のヤマアジサイ。こういう組み合わせがあったか・・・弾けてます!


●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋
●kuuさん 風茶房 日々雑記


関係ないけどいま布団の洗濯しますっていう営業の人がきました。クリーニングの半額チケットをくれるらしい。超暇だったので話につきあって、布団を見たいと言い出したのでお帰りいただきました。
布団見る→あーこの布団はひどい、ほら虫が!みたいになる→買わないと買わないと!となる。すばらしく効率の悪い商売だと思うんですが、まだやっているということは結構もうかるのかもしれませんね。兵庫っぽいイントネーションだったので最後に「がんばってくださーい!」と叱咤激励しておきました。万が一本当にちゃんとしたところかもしれませんからね万が一。

ちなみに(なににちなんでいるのか・・・)ここ最近の紫陽花写真はプリントからのスキャンです。やはりフイルムはいい。よすぎる。

投稿者 daisei : 20:29 | コメント (4) | トラックバック

2006年06月21日

わっさり<紫陽花.BLOG>


恐怖のあじさい寺。そうなんです紫陽花がうっそうと茂るところにはやぶ蚊が!ぴんくさん教われました。そしてなすびが怖い。なぜ。なぜなんだ。文章がおもしろくて読み応えあり^^

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋


プリントだともっと全然きれいなんですけどねー。だめだ。うまくスキャンできません。
そして最近やりたいことは、カラープリント。デジタルプリントじゃなくて印画紙に自分でカラープリントしてみたい。探してみよう!


投稿者 daisei : 20:40 | コメント (5) | トラックバック

2006年06月20日

トロケカシワバ<紫陽花.BLOG>

おそらく最年少紫陽花トラバいただきました!
ピンクグリーンのカオル隊長が統率している正義(?)の味方です。
小学生がデジカメを持つ時代になったわけですよ。うちがはじめて撮った写真はプラモのジオラマだった気がしますが(たぶんマクロス)、おそろしくピンボケでがっくりしたのを覚えています。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ
●グリーンさん グリーン の お部屋
●ピンクさん ピンク の お部屋


いよいよ夏至を迎えます。このあたりが関東地方の紫陽花ピークかもしれません。黄色い紫陽花WANTED!

投稿者 daisei : 20:16 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月19日

ポッチ<紫陽花.BLOG>

ポッチ

デンデンキタ!
つのがキレーにでてますよmikaさんちのデンデン
腰痛を若干紫陽花撮影のせいにしていますが、梅雨前線のせいだと思います。デンデンも撮影も悪くない!悪くなくなくなくなくない?

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ

黄色い紫陽花はない。やはりない。
白いのは結構あります。はなびらの周りがギザなやつとツルなやる2種類いますね。
どっちもかわいいけど、このポッチをつまみたくてつまみたくて仕方がない人はあと1億人くらいいますよね。

投稿者 daisei : 20:23 | コメント (4) | トラックバック

2006年06月18日

サワークリーム<紫陽花.BLOG>

少なくともFA35mmは必要なんじゃないでしょうか。と、物欲を紫陽花のせいにするfetta1.8さんにトラバで刺激^^ PENTAX100mmマクロの現代的描写はさすがといえます。
FA35mm、あれはどうみてもレンズの性能がすごい。PENTAXもってたら欲しいですよね。43limitedもいいけど35mmは値段に対してすごい。って自分でも持ってないのはナイショですけど。35mmはFLEKTOGONしかもってないからEFも欲しいよなぁ。F2のアレ、USMとかにリニューアルしてくれないかなぁ。そうじゃないとDistagonとかNikkorとか買っちゃうよ!^^;

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ


サワークリーム的な紫陽花のクローズアップ。別に緑色じゃないけど、サワークリームときいたときの色のイメージはこんな色です。なぜ?
さあ、今夜は早めに夕食にして夜に備えるぞ!というわけでもうシチュー作成しました。6時前だけどパクついてやる(遅く起きてブランチだけでぺこぺこ)。

投稿者 daisei : 17:44 | コメント (7) | トラックバック

2006年06月17日

豆蔵<紫陽花.BLOG>

Blue Balls

蔦紫陽花というのがあるんですね。P-Chanさんから「蔦紫陽花」ご紹介ありました。
紫陽花のトンネルくぐってみたい!

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ

今にもはじけそうなんですが、ねばる。このねばりがはじけた時のあの姿ったら!
6月も中判じゃなく中盤になり、いよいよ咲き始めてますね。
桜とちがって株ごとに時間差があるので梅雨中はずっと楽しめる。
でも雨はちょっとねー(^_^;

投稿者 daisei : 23:25 | コメント (5) | トラックバック

2006年06月16日

紫陽花の中心で愛を叫ぶ

He shouts love at the center of AJISAI

ぴんくさんのね、まるまってる猫写真もいいんですが、最後の赤い紫陽花!。2年位前にこういうのみたことありますがそれ以来見ていません。これほど赤いのは珍しいです絶対。ウワサの黄色いのあるんでしょうか。グーグル先生に聞くのはやめて足で調査してみよう^^

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ

紫陽花の中心で愛を叫ぶ。完全にパクリですが、パクッとやられそうだったのでよいのではないでしょうか。そして叫んでいるのはきっと愛ではなく「ハエとんでこーい!」だと思いました僕はそう思いました。

投稿者 daisei : 23:29 | コメント (12) | トラックバック

2006年06月15日

一片<紫陽花.BLOG>

一枚

由莉ままさんは高知県にいってます。なぜか高知県といえば紫陽花ロードとモネの庭。ちょっとうらやましいのです。写真もやさしい感じでいいなぁ。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ


葉っぱの上に花びら一枚、きゅんとします。
昔ならここだけクローズアップしてましたが、今はもうちょっと引いて鞠もひとつ入れちゃいます。そういう年頃のようです。

投稿者 daisei : 09:32 | コメント (5) | トラックバック

2006年06月13日

サムライブル<紫陽花.BLOG>

はなぐも

りりさんの紫陽花、咲いてきましたよ。ガクの部分は案外はやく咲きますが、ホンモノ部分もわっ、わっと咲いてきました!
今スパム対策で日本語が本文に含まれていない場合即よけてるんですが、それだとりりさんちみたいなフォロトグだと受け取れないのですね。これは対策の必要があるなあ。
ご迷惑おかけしております>りりさん&もしかしてフィルタリングされている方々

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀
●神渡 りりさん Lily's photolog
●ぴんくさん ねころぐ

昨日はまさかの日本代表大逆転負けに測光ふてねをしていまいました。
しかし日本にはまだ二試合もある!
あと全部勝てばいいわけよ。
サムライブルーを背景にもってきて応援です。
そう、どのへんが紫陽花.BLOGかというと背景が紫陽花なのです!

投稿者 daisei : 19:50 | コメント (8) | トラックバック

2006年06月11日

カエル、カワユス<紫陽花.BLOG>

カエルさん、カワユス

ぴょんさんもプラナーで紫陽花をとろとろにやさしく撮ってきました。なんかうちの布裸菜よりきれいなボケな気が・・・こういうの見ると、ぴょんさんでさえ素直にさせるプラナーの底力を感じますね。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0
●ぴょんさん ぽりん紀


水曜日に演奏会があるので一日中練習してみました。もう、へろへろ。そんな中自分で撮った紫陽花写真に癒されてみる。なんか自画自賛ですが、いいんです。そういう写真の楽しみ方してますよね。

ちなみに(なににちなんでいるのか)、カワユスとかついに使い始めました。カエル、カワユス!

投稿者 daisei : 22:06 | コメント (7) | トラックバック

2006年06月10日

スリップ注意で<紫陽花.BLOG>

スリップ注意

ヒツジ草さんから「舞妓」登場です。これ舞妓っていうんですね、「ちっこいの咲いたねぇ」と思っていた口なので舞妓に失礼しておりました。ちっこくてかわいいわけよ^^


●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0

まだ紫陽花には少し早かったのですが大雄山最乗寺に登ってきました。うちの前からバスもでているのですが、そこはそれ。若いのと、歩く途中に超めずらしいアレとかすばらしいソレとかがあると困るので歩いて登りました。地図でみたら3キロくらいかな。いけるだろうといきました。普段平地を選んで生活しているせいか、ものすごい汗。500mくらい登ったところでぐっしょぐしょです。こんなに水分が体に入っていたの!?

と汗をふきふきしていたら颯爽とチャリでオジサマ登場。紫陽花の様子を見に来たのでしょうか。デジカメで撮影開始です。いい足ですね、こういう足目指します。目指そうか。目指したい。
雨あがりで石畳ほんとにすべるので気をつけて帰ってくださいね~。

投稿者 daisei : 19:53 | コメント (6) | トラックバック

2006年06月09日

梅雨入り関東<紫陽花.BLOG>

梅雨入り

KUMIさんは豆知識付でガクアジサイ6連発。紫陽花の色の仕組みを知りたい方はGO!

ataruさんのはやっぱり紫陽花といえば雨ですよねっていう感じですよ。雨だとカメラ持ち出したくないんですけどねー。もってないときはじっくり観察。カエルがいたりでんでんの落し物があったり楽しいです^^

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ
●KUMIさん KUMI☆ふぉと
●ataruさん 不定記別館2.0

今日ついに関東地方梅雨入りです。朝から雨。梅雨記念に会社まで歩いてやりました!汗だくです。
そして今日(一応明日か?)ワールドカップもはじまるし明日は幸い土曜日だし、とりあえず寝ときましょうか。
余談ですがおなじZeissでもプラナーとフレクトゴンは全然違う。これだからやめられない。

梅雨入り

投稿者 daisei : 20:17 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月08日

テントン幼虫来たり<紫陽花.BLOG>

テントン幼虫紫陽花に来たり

撮影秘話をすると(いきなりなので秘話なのかどうかが微妙)、ピンクの紫陽花がいたのでやぶ蚊と戦いながら撮ってたんですよ。今日は怪獣フレクトゴンをお供にね。
そしたら、いたんです。そうなんです。テントンの幼虫!テントンっててんとう虫のことですよもちろんご存知だと思いますけど。
しかしすごい高いところにいるからライブビューじゃないと無理(余談ですが次のキスデジはライブビューが付く気がする)。無理だけど撮らないわけにはいかない。手を伸ばして、オリンパスME-1のちょい拡大アイピースから覗く。いたいた。オレンジのこいつだな。遠目からピントを合わせる。構図をなんとなく合わせる。撮る。撮れた撮れた♪
これも夏至に近づく太陽のおかげ、こんな日陰でも1/90いくのね~なんておもってたらISO1600でした。さっき気づいた。拡大して悦に入ろうとしたらなんとなく色がくすんでるかんじするしーと思ったら1600だった。でもわからないでしょこのサイズ。
ちょっと絞れたし、よかよか。

そういえばなんの説明もしていませんでした、この下に並ぶのは今年度の認定紫陽花ブロガーさん達です。認定といっても私が勝手に認定。ナカマ意識です。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ

投稿者 daisei : 23:01 | コメント (5) | トラックバック

2006年06月07日

畦道に佇む<紫陽花.BLOG>

畦の紫陽花

ときどきしんみりするエントリーをアップするmikaさん。さりげなく咲いている紫陽花一株にもいろんなドラマがあるのです。毎年咲いてくれ!写真だけじゃなくて言葉もあると、その裏にこめられたものがしっとり伝わりますね。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ

ヤマアジサイは色合いがニュアンスなものが多いです。こういう紫陽花を撮る時は背景に気を使います。ごちゃごちゃしてると背景にやられちゃうし、白い壁だとつまらないし。
開放気味2にして、田んぼを一色にして(これ以上絞ると苗が見えるのよ~)少しだけ空をいれてみました。主役のヤマアジサイはあくまでもニュアンスをだす。アクセントに水色の花を添えて。

投稿者 daisei : 20:00 | コメント (7) | トラックバック

2006年06月06日

カエル早くも登場<紫陽花.BLOG>

FROG Ajisai

HAMACHI!さんからタワー・オブ・テラー前のアジサイ。てかこれ体験したいですよ。9月かーシー行きたい!アジサイは恐怖におののく(狂喜する?)人々を見られるのでしょうか。ねばれアジサイ!

由莉ままさんは幻の定番(なんだそれ)の墨田の花火です。ぱっとさく墨田の花火の本当の花の部分がシャカシャカシャカと咲き始めててかわいい^^

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ

やっぱりね、カエルとアジサイ。最高。超かわいい。今年は撮れたぞ!
一発目カメラ構えたらぴょーんと逃げられ、なるべく気づかれないように、しかも手振れしないように、しかもカエルとアジサイと両方入るように。
OptioXのISO320を最近積極的に使っています。最近よく発売される「高感度デジカメ」と謳っているやつのISO400と比べてもOptioXの方が印象がいいというかノイズが無いように見えますよ。ちょっと古いけどバカに出来ないとまたまた見直し中。
ぐるぐる回るのも虫やカエルや花の被写体にはかなり有効ですし。
やはり手放せない!

投稿者 daisei : 19:00 | コメント (11) | トラックバック

デパート前でも<紫陽花.BLOG>

かぢさんが、ちょっと変わったカメラ(といってもその筋ではとても有名)で無理矢理接写してくれました。撮影秘話(?)が泣かせます^^。こういうのはフイルムを直接みたいですねー。webでお裾分けです。
紫陽花撮るときゃやぶ蚊に注意!

perzeaさんはさすが。くっきりすっきりアジサイです。静かな感じがすばらしいですね。
白が白いアジサイ、見たい見てみたい。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!

横浜そごうの入り口に紫陽花がディスプレイされています。
まるで外で撮ったように見えますがこれが室内ディスプレイ。良く見るといろんな方向からライティングされているのがわかります。
種類もたくさんあり、さすがデパート。
しばし店先で人間三脚を実践するあやしいお兄さんを見たら、そっと見守ってあげてください。

投稿者 daisei : 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2006年06月04日

ご近所でも<紫陽花.BLOG>

気まぐれでピックアップご紹介しちゃいます。

fettaさんはカオルさんのダンナ様なんですが、この夫婦が1122なのは脇においておいてですね、オタフク紫陽花きました。きちゃった。くそーかわいいオタフク!
なかなか見かけないため、みたら何かに遅刻してでも激写必須です。次の機会とかいってるとシナシナ~ってなっちゃうので気をつけて!

P-Chanさんは古カメラで紫陽花にアタックしています。クラシックなFTbで紫陽花。FDレンズも紫陽花を見られてよかったよかった^^

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8


紫陽花を一部にいれた風景写真がこの時期ブームになるはずです。名所ではカメラな方が三脚でいろいろ狙われているかも。名所になかなかいけない筋は、ご近所で紫陽花ショットを毎日一枚狙いましょう。田舎田舎だと思った近所も、なかなかいい光景があるかもですよ。

投稿者 daisei : 23:08 | コメント (12) | トラックバック

2006年06月03日

ナチュラル<紫陽花.BLOG>

ナチュラルカラーっていうんでしょうか。自然な感じ。フイルムでいうとKodak PORTRA 400NCの感じがキスデジじゃなかなかでないなぁって思ってたんですけどプラナーをつかうと普通にでるんですよね。これがしっとりですきすき。こういうのができるのも一眼レフはいいなぁ。ULTRAでも使ってみたいが、NCでも使ってみたい。去年使ったきり高くて使ってない。ヨドバ行きたい!

続々ご紹介します。micioさん、るーだんさん、PONさんが仲間入りです。
micioさんは沖縄から満開の紫陽花。すごいね沖縄。箱根負けそう。
るーだんさんはやっぱりポメラニアンパピヨン。ブロガーはパピヨンが多いというか、パピヨンブロガーと付き合いがおおいのはなぜ。間違ってましたポメです。失礼!
PONさんは紫陽花を眺めるねこ。こういうドラマを待っていた!いいですよ展開が素敵^^

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ

出先のなれない備え付けパソコンからお送りいたしました^^

投稿者 daisei : 21:58 | コメント (8) | トラックバック

2006年06月02日

おなかいたくても<紫陽花.BLOG>

遠くて近い

ハライテー!夕方の会議くらいからハライタですよ。
やばいな。まじめに会議でたからかな。腸炎だったらどうしようどきどき。
きっと冷えすぎた会議室のせいです。クールビズしてるのになんか寒いなぁと思ったら23度。28度で十分ですそれがクールビズ!

紫陽花やっぱり6月になって続々元気になってきました。これでこそ6月。
よし6月!

あらしさん My small gardenもナカマ入り!花が大好きなのがわかります。こういうの重要ですよね。私なんか好きは好きですが名前覚えられないし、造形とか色とか育って形が変わっていくところが好きって感じですもん。そしてパピヨンですよ。なんか犬ブロガー≒パピヨンなイメージ^^

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden


覚えていたのでトラバ!


投稿者 daisei : 21:05 | コメント (6) | トラックバック

2006年06月01日

6月といえば<紫陽花.BLOG>

蜘蛛と紫陽花

もちろん世間の常識ではなくMy常識です。

6月のMyテーマは紫陽花で日本を見る。これも常識。
できれば毎日アップ&毎日いい紫陽花ブロガーをご紹介していきたい。
が、ゆるゆるとやっていきますよ。
紫陽花.BLOGと新しく宣言した方は絶対紹介していきたい。

ちなみに、自分のBlogPeopleリストに「紫陽花ブロガー」リストを作ってみました。
紫陽花というゆるーい団結感をもってやっていきましょう^^

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD

6月最初の紫陽花はいきなりクモ登場で虫が苦手な方に対する挑戦のようなエントリーになってしまいましたが、クモだめ!というかたも写真ですよ、だいじょうぶです。ここにはいません。
このシーンはクモが巣をまさに作っているところなんです。ヨーク見るとうっすら糸を張っているのがわかるとおもいます。クモが巣をはっているところをもしかしたら始めて肉眼で見たかも。飽きずに見ていたらやぶ蚊が登場してきたので退散しました。紫陽花のおかげでいいもの見れた!

そうそう、トラバしてくださるかたは、エントリーか概要に日本語を含めてください。日本語が入っていないとトラバ受付されません。
これはですね、現在トラバスパムがすごいため、強力にトラバガードをしています。
だいたい一日に100件くらいきます。
キーワードでは対処しきれないため英語だけのトラバはすべてドロップ。
またスパムによる攻撃のため携帯メールがパンク。これはね、被害ですよ被害。

あとはごめんなさいですが、お知り合いじゃない方からのトラバでエントリー中に紫陽花ブログという言葉をつかっていないでトラバだけもらっても、よくある手当たり次第トラバか、賛同して送ってくれたのか区別がつかないのでとりあえず静観します。よろしぅ。どうもすいません。ああ、世知辛いのぉ。

グチも含まれてますが、スパムに負けないようにやっていくぞ!

そして覚えている時は紫陽花のTBPにも投稿しちゃうぞ!


投稿者 daisei : 00:00 | コメント (10) | トラックバック

2006年05月30日

五分咲き<紫陽花.BLOG>

五分咲き

絞り全開。やはりプラナーは絞り全開。
6月も近いです。近所の紫陽花株の場所チェックに余念がないですが、結局新規開拓するので事前ロケハンの意味なしな予感。紫陽花にも何分咲きとかいえればいいですが、どこがどうなれば咲いたというのかよくわからないのでフィーリングで認定しました。

さ、紫陽花ブロガーご紹介!

●由莉ままさん 由莉ままその2「うっすらと色づいて 額紫陽花
ガクが手を挙げてるみたいでかわいいんです(^^)。木漏れ日の紫陽花はドラマチック。いろんな表情をみせてくれますね。

●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]「頭の中は既に紫陽花モード
紫陽花カテゴリーは必須だと思います。モスの看板付紫陽花写真が情景だしててイイ~

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記「咲き始めましたネ♪
あーなにこの薄水色の淡い色合いは・・・そして光あたって浮かび上がるようなところも。やってくれますねぇ。


今日のはAGFA ULTRA風(というかFortia気味になる・・・)に現像したりして遊んでいます。

いつも写真はFlickrにあげているんですが、昨日間違って猫写真をセレクトせずにフォルダまるごとアップしちゃいました。失敗。消すのもめんどうだからそのままにしちゃいましょう。

それはともかく、Organizeのインターフェースがかわっていて、グループにドラッグ&ドロップという機能がなくなっていたんです。たまにはグループに投稿してみようと思ったのに。ものすごくたくさんのグループに出してる方結構みますけど、いちいちsend to group, send to groupってやってるんでしょうか。めんどくさすぎてやってられない。。。極稀に気が向いたらやるようにしよっと。

ついでに書いちゃうと、nice!とかbeutiful!とか超大量にコメントある方々がいますが、すごいですね~。相互にコメントつけまくり。おもしろそう。でもいいのがあったらじっくり見ちゃってたくさん見て回れないのでflickr中心の生活はできなさそうです。基本的にタイトルも記述もないこと多いし写真の見た目の印象だけでみんなniceとかやってるんでしょうか。それはそれでいいのかもですね。楽しみ方それぞれ。
そしてもっとでっかいモニターで大きくみたいなぁ。

投稿者 daisei : 07:23 | コメント (12) | トラックバック

2006年05月25日

晴れてるときもなかなかいいじゃん<紫陽花.BLOG>

晴れてるときもなかなかいいじゃん(by紫陽花)

まずはご紹介から参りましょう。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記「<紫陽花BLOG>
もう咲いちゃってます。コンペイトウはじけちゃってます。いいなぁ!それにしても最近の携帯はすごい。

●kazeさん 花追旅*Blog「紫陽花一号
うっすらと色づいた紙細工のような紫陽花です。ブランコ脇に咲いていたということで、背景入れたのも希望です^^

●P-Chanさん 幸せな猫(P-chan)「額紫陽花
おなじくきれいに咲いちゃってます。ストロボ撮影ですが、紫陽花撮りは雨の中の撮影もあるので、紫陽花撮りのストロボの使い方なんていう企画を思いつきました^^

●由莉ままさん 由莉まま日記その2「紫陽花のつぼみが増えてきました
そうですね、しとしと天気のほうが紫陽花にはいいのかもしれません。いよいよ咲く準備完了?

●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。「紫陽花の季節が始まった。
紫陽花ジプシーを目指すとかいいつつ、もうかなりご存知でしょう紫陽花について。今年はどんな発見がありましょうか。塩豆はじけそうです^^

●カオルさん ぶた に Optio「紫陽花の季節 (*^^*)
去年この紫陽花を激写した記憶あります。また一段と立派になるといいですね。裏庭の様子を見るときは紫陽花の観察お忘れなく^^

紫陽花そろそろ本州でも開き始めていると思います。桜はきれいに北上していくのですが紫陽花は隣同士の株でも開花時期がずれたり、いったいどの状態を開花というのかがよくわからない。しかしそのアバウトさのおかげで梅雨の6月を中心に5~7月長いこと楽しめる花です。
種類も豊富でテマリ型、ガクアジサイをメジャーに多種多様な紫陽花があって、珍しいのを発見するのも紫陽花眼をもってしまった紫陽花ブロガーの楽しみのひとつ。墨田の花火は一躍スターになりました。
今年はどんなドラマがあるのでしょう。


同時にカメラ趣味な人がやっぱり気になる機材情報も紫陽花ブログではつけてみようと思います。
EOS Kiss Digital N / Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4

紫陽花TBPにも送っちゃいます。

どさくさに紛れておまけ写真もはっちゃいます。紫陽花が見あげていた空です。
晴れ間

投稿者 daisei : 09:37 | コメント (13) | トラックバック

2006年05月21日

初咲発見<紫陽花.BLOG>

咲いてた~

ひっそりはじめてる紫陽花.BLOGですが、今日チャリでプラついてたら去年もわっさり咲いていたところにつぼみ満載でした。つぼみを激写して「大きく育てよ~」っていったらもうちょっと先には一部咲いてました(^^)v
みなさんは初咲紫陽花見つけましたか?

この子見つけたときはレフ板なくって(普通ないでしょう)、OptioX君の内臓ストロボでガッシャリいったのでなんだけ不自然になっていますが、こういうエッジの効いた紫陽花も現代っぽくていい気がしないでもなくもなくなくない。


ヒツジ草さんP-Chanさんから早速トラバしていただきました。サンクスです!

投稿者 daisei : 20:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月17日

そういう季節がやってきた<紫陽花.BLOG>

紫陽花の季節がやってきた

どこで聞いたか忘れたけど(最近記憶力やばいのよ・・・)
「写真が上手くなる一つの方法」としてこんな話を聞きました。

ひとつの被写体をずっと撮り続けなさい。

そうです。アジサイの季節がやってきたんです。

超ドアップで「ここが花か~!」と驚いてもヨシ。
周りの情景を入れてもヨシ。
朝撮ってもヨシ。
雨の中撮ってもヨシ。
雨上がりのキラキラを撮ってもヨシ。

花といえば桜で、さまざまな角度から撮られている花代表ですが、アジサイもどんなところにも咲いていて撮りやすく、種類も多く、色も多く、撮っておもしろいものです。

そうです。<紫陽花.BLOG>です。
遊び方は簡単。紫陽花に関係するエントリーをして、「紫陽花.BLOG」なんとかっていうキーワードを掲げるブログを探し、魅了されてコメントしたりトラバしたりするだけです。
遠慮なしにトラバやコメントをできる目印として「紫陽花.BLOG」を使ってブログの楽しみをアップさせようっていうことですね。

そしてついでに写真も上手くなっちゃおうよということです。
上から下から横から遠くから近くからモノクロでカラーであっさりこってり暗く明るく紫陽花を眺めよう。

一昨年も去年もびっくりするくらい魅力的な紫陽花が満載でした。
去年は追いかけるのが精一杯で、紹介が滞り勝ちだったのが反省ですけど、それも仕方ありませんでしょう。

とりあえず、紫陽花探してくる!
探すまでもなく、わっさりしてました(^^)v
そして今年はいきなりでんでんむし。幸先ヨシ!
こりゃーもうちょいで咲くね!

紫陽花の季節がやってきた

投稿者 daisei : 19:04 | コメント (17) | トラックバック

2005年11月11日

立冬紫陽花

立冬紫陽花


フラッシュでバシャッと時間を止めるんです。
そうすると、いつまでも続きそうなその瞬間が写し止められた気になります。でもいつもは時間を流したいのでフラッシュは使わない。
最近はときどき時間を止めています。

投稿者 daisei : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月30日

秋の始まりに<紫陽花.BLOG>

散りっぷりがなかなか

紫陽花かどうかちょっと自信ないんですが、この花のつきかたは紫陽花で決定でよろしいでしょうか。
この散りっぷりは、最近咲いたのよ私、って感じです。
急にぐっと寒くなりましたが、体調気をつけましょう。
さいきんめっきりやられてます(x_x)

投稿者 daisei : 14:26 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月17日

波間にて@7月17日<紫陽花.BLOG>

時代は開放系

漢なら小細工せずに開放で寄れ!(よゐこは真似しない)

投稿者 daisei : 08:03 | コメント (12) | トラックバック

2005年07月16日

ぼたん花@7月16日<紫陽花.BLOG>

20050716ajisai01.jpg

さすがに関東の山方面でも紫陽花がしぼしぼしてきました。
今日は久々に晴れて、ちょっとそこまで梅雨と夏の境目を体験しようと季節の花目指してうろうろとしてたんですが気温は完全に夏。汗だく。
カメラが心配になるくらい汗だく。
撮影者汗だく、紫陽花爽やか。これこそ紫陽花.BLOG。

投稿者 daisei : 16:24 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月08日

歯車@7月8日<紫陽花.BLOG>

20050708ajisai01.jpg

ひとつぬけても動かない!

投稿者 daisei : 23:49 | コメント (3) | トラックバック

2005年07月07日

ひまわり@7月7日<紫陽花.BLOG>

クリスマスや誕生日はプレゼントディとして決まってますが、お願いごとするわりに手に入らないのが七夕。
あれはなんででしょうね。それは織り姫も彦星も自分たちに夢中で人のことかまってられないから(朝の続きか)。
でもお願いされたらかなえてあげましょう^^>お願いされた人たち
あ、関係ないことかいちゃいましたが、ひまわりと紫陽花をゲッツ!お客さんつきです。遅刻しそうだったのであわてて撮ってますが、案外満足〜

投稿者 daisei : 21:33 | コメント (9) | トラックバック

2005年07月06日

ピーカン墨田@7月6日<紫陽花.BLOG>

20050706ajisai01.jpg

ピーカンの紫陽花は相当むずかしい。いや、紫陽花だけじゃなくピーカンの花撮りは相当むずかしい。
そこは紫陽花の素材性でカバ−!墨田はやっぱりいいねぇ。メジャーなものはメジャーな理由がある。
今朝違う道で通勤したら、紫陽花とひまわりが一緒に咲いていました。
あれをどうしても撮りたい。ピーカンで。間に合うか太陽!

投稿者 daisei : 21:27 | コメント (5) | トラックバック

2005年07月05日

蜘蛛で!@7月5日<紫陽花.BLOG>

それでも蜘蛛

やたらでかい蜘蛛がときどき部屋をうろついてませんか?うちだけですか?
ここは昼図か!?と思う日もありますこんにちは。
そしてでんでんくんやかまきりくんやかみきりくんが現れているというのに。
手ぶれ限界域をとっくに通り越しているのに(感度あげたらほんとに階調なくなったorz)それでも蜘蛛。
虫に飢えている(お部屋に登場はかんべん)。

投稿者 daisei : 23:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月04日

青天の霹靂@7月4日<紫陽花.BLOG>

- お前ヒマそうだな。
ええ、仕事がんばって前倒し前倒し(ウソ)で、余裕ができました。
おかげでほら、先週は定時で3回も帰りました。残業代撲滅経費削減!
- 大変になってるプロジェクトがあるからそっちいけ、ゴルァ。
orz
(かなり脚色)

というわけで終電で帰ろうキャンペーンっす(T_T)
でもだいじょうぶ。こんなに爽やか!^^

投稿者 daisei : 23:19 | コメント (6) | トラックバック

2005年07月03日

木陰安泰@7月3日<紫陽花.BLOG>

20050703ajisai01.jpg

ちょっとした垣根に囲まれた真ん中に紫陽花がいたんですよ。
覗き込まないと見つからないけど覗き込んでみたらいました^^
ひっそりしていただけあって花も小さめでラヴリー

背伸びしてのぞきつつ、オートブラケット解除してたのに間違って連射してしまう私。
1枚だけのつもりなので撮り始めたので、自動手ぶれ生産&フイルム代大損失連射ですたorz

投稿者 daisei : 12:39 | コメント (6) | トラックバック

2005年07月02日

梅雨本番(だよな)@7月2日<紫陽花.BLOG>

20050702ajisai01.jpg

やっと梅雨本番(だと思うんだけど・・・)。晴れたり降ったり曇ったり大忙しですが、まだまだ咲いてます。山だから?そういえば冬は始発では全然降ってなかった雪が終点では積もってたりしてたな。。。全長20分なのに。
手まり、ガク、ヤマとどうやら3つにおおきく別れるようですが(カシワバはどれだろう)、たぶん山系。
葉っぱがこいーのがちょっと好きです。


一部に琢磨をあおるためにデータ。 Canon EOS 55 / PENTAX SMC TAKUMAR 200mm F4 mosula 2 / Kodak Kodachrome 64

投稿者 daisei : 11:58 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月01日

白い恋人@7月1日<紫陽花.BLOG>

白い花の撮影をコンパクトデジカメで撮影するのってむずかしくって、特にOptio君でとるときはホワイトバランスオートにしてるんですが、ほんとに白にしちゃって微妙な表情がなくなるんですよ。ちょっと青みがかった白、とかベージュっぽい白とか、そのとき感じたいい白が撮れない気がします。かといって太陽光固定でいいかというとそうじゃないんですよねぇ。とくに正確に合わせてほしいわけではなくイメージ通りの白がほしいわけですし。
というわけで、本日の白い恋人は、カラーバランスが調整されている、私の白い恋人のイメージなり!

投稿者 daisei : 23:12 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月30日

6月最終日@6月30日<紫陽花.BLOG>

本日6月最終日の模様です。が、全然撮り足りないし紹介さぼりすぎなため、がんがん続けます^^
そして関東は6月終わりになりやっと梅雨らしいようなお天気。
いいよ、まだまだ降って!

投稿者 daisei : 21:12 | コメント (12) | トラックバック

2005年06月29日

光へ@6月29日<紫陽花.BLOG>

ぽん、ぽん、ぽんと光のほうへホップ・ステップ・ジャンプしていきます。いきますとも。

投稿者 daisei : 21:55 | コメント (5) | トラックバック

2005年06月28日

巡り愛ウズウズ@6月28日<紫陽花.BLOG>

20050628ajisai01.jpg

やっと出会えましたよ、ウズウズ。
でも夕方でもうあたりが暗くなってきていたため色がちょいおかしい。
それに風がやたら強くて風待ちして、どんどん暗くなっていって
シャッタースピード表示がどんどん遅くなっていくのをみてそーとー焦りました。
焦りは禁物。
6枚撮って、夜景モードじゃないと撮れなくなったためorz、
すごすご帰ってきたら、まともなのは1枚だけですから〜、残念!
そんなこんなですが、やっぱりこのうずうず紫陽花はいい感じです。
ぽるんっとかわいい。

投稿者 daisei : 19:14 | コメント (7) | トラックバック

2005年06月27日

次のステージへ@6月27日<紫陽花.BLOG>

待てばイメージ通りに飛んでくれるものです。
ただし待ってもイメージ通りにはとれないものですorz

投稿者 daisei : 20:09 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月26日

花の花@6月26日<紫陽花.BLOG>

20050626ajisai02.jpg

このにょきにょき感が大柄な紫陽花の中にある小花系として寄り寄りしたくなってしまう元凶ですね。
うーん、ステキだ。

投稿者 daisei : 09:52 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月25日

ミツバチ大好き@6月25日<紫陽花.BLOG>

ミツバチやっと撮れた・・・

今日はほんとに暑くて紫陽花もぐったりだったとおもいます。
それと写真集をみるとすぐに真似したくなってミツバチと紫陽花でこんなん撮ってきました。
フイルム粒状感とブレと鮮やかさがポイントと勘違い。
てか彩度高過ぎでは・・・彩度の問題なのか。なんかすごいけど仕方ない。
いや、30秒見てれば慣れます。ほら慣れた。
あとわざとブラすのたいへんだなあと思ったけど、勝手にブレますね、ええorz

投稿者 daisei : 22:06 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月24日

中七日@6月24日<紫陽花.BLOG>

20050624ajisai01.jpg

コダクローム。なんでしょうこれは。現像料金E-6の2倍(号泣。先に言ってくれ
フジのナワバリでコダクロームなんて頼むからでしょうか。
フジ系でだしたのに、KODAKの袋で帰ってきました。すごい違和感だ。。。
しかし!そこにはまぎれもなくコダックの色があった。
オレはいま猛烈に感動しているっっっっ!ゴゴゴゴゴゴゴ
ちゃんと色を取り込んでくれるスキャナが欲しいと思いました。
やばい。フイルムおもしろい。完全デジタル移行は無理。

紫陽花は紫系なので、デジタル化するのにほんとに無理です。
ああ、この微妙な色合いをどうにかして取り込めないものか・・・・


Canon EOS 55 / PENTAX SMC TAKUMAR 200mm F4 + mosula 1 / Kodak KR64

投稿者 daisei : 23:06 | コメント (16) | トラックバック

2005年06月23日

ホームの憩い@6月22日<紫陽花.BLOG>

20050623ajisai01.jpg

通勤に使う路線は、超ローカルで関東私鉄なのにパスネットが使えないんですが、これが結構粋でしてね。
こんな風にホームに花を飾っているんですよ。
ちょっとだけ、いいなと思う瞬間です。
でも朝、あと1分遅く出発してくれれば信号からダッシュしなくてもいいのに。

投稿者 daisei : 21:48 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月22日

通勤帰りで紫陽花を@6月22日<紫陽花.BLOG>

夏至近辺ですので日が長い!そう、通勤帰りでも十分に紫陽花が狙えますよ。
今、ちまた(というのはうちの巡回先blogのことですが)で流行のモノクロ写真。カラーもいいがモノクロもいい。しかしもちろんカラーもいい。要するに写真が好きなんですが今回はモノクロです。フイルムで化学の実験みたいに温度気にしたり時間測ったりして遊ぶのもおもしろいんですが、今余裕ないため今日はデジタル。紫陽花をモノクロでどうやって撮るかがここ1年の課題でした(ウソ

20050622ajisai01.jpg

でやっと撮りました。しかもOptioXで。今回はきれいだから撮ったいうよりも、半ば実験ですが、そこそこ狙い通りにいけました。次はこれをフイルムに応用するっ!ウリィィィ

投稿者 daisei : 22:36 | コメント (8) | トラックバック

2005年06月21日

白一点@6月21日夏至<紫陽花.BLOG>

キャンドルナイト、いかがでした?私は爪で灯をともす生活なのでそもそもキャンドルナイトなんです。
室内写真を撮ろうとすると気づく部屋の暗さ。エルランプが欲しい。という戯れ言はそうそうにして、だいぶ間があいてしまいましたがトラバしてくださったブログをご紹介させてくださいませ。

●小鳥さん LittleBird 今日の1枚
小鳥さんのお花写真はすごいんですよ。愛情が見えます。最近は子猫に夢中。先代からのそっくりさん。超かわいいっす^^この子猫は幸せに育つぞ!

●TENさん Sunday Glass Life 蒼き乙女
虫眼鏡琢磨!とかそういうのもいいんですが、それより題名と写真がぴったんこなところがイイ!晴れの日の爽やか紫陽花です^^そして虫眼鏡琢磨のボケはやっぱり独特ちっくだなぁ。防湿してる場合じゃないなぁ・・・

●ぴょんさん ぴょん系 木村カエル
こんどからカエルがいたら彼女の名前は木村カエルに決定しました。ゲコ。カエラが口あけたところにし放題!いつも笑かしてくれます^^

●ひろ。さん 回帰日誌 紫陽花祭り
ポラ紫陽花っ。たしかに外では大きな音がするから気が引けますが、がっつりいってくださいませ^^。あとなにかひっかかるものがあるのでしょうか写心がたくさんありますね。あとで見るときっと大事な写真になるはず。

●ゴロスケさん スロウ 文京あじさいまつり@白山神社
山手線内のイベントには全部いってるんじゃないかと思われるゴロスケさんですが、あじさいまつりでもアオリまくり。ブイブイいわせてます。アオリ紫陽花は全日本でもまだ100枚以上撮られていないかもしれません。100枚目のアオリ紫陽花を撮るのは誰だっ!

●HAMACHIさん まわりぶろぐ ひとんちの軒先なんですが…<紫陽花.BLOG>その1
鮮やか〜。うちも基本的にはよそのおうちの紫陽花です^^よそのお宅の紫陽花を撮らせていただくときは、そっと写真をとってそっとその場を去るのがまあまあいいんですが、お家の方が庭でお手入れされているときは話しかけます。そうすると秘蔵の紫陽花鉢がでてきたりするんですよ、これが!

●kahoさん la*la*la  ~Photosnaps&Days 紫陽花園
なんでしょうこの精彩感は。D70の写真をみるとニコンが欲しくなる気がちょっとしますな。たぶんね、やさしい人ですよ。でもきりっとしてる。そんな気がします

●香月さん vague. orz
題名がおるつ・・・紫陽花で・・・ぼつぼつはさっぱりしてていいんですが、ハ○と紫陽花!なんてこった!まさかこんなにでかい○エと一緒に・・・しかしこの撮りっぷりは好感がもてます。宮城はそろそろ咲き始めましたか?^^;

●Hiyosideさん ごちゃまぜらん。[MT3] 額紫陽花だよね?
ガクアジサイどころか墨田の花火です!墨田の花火は去年の布教活動がきいたのか相当メジャーになって参りましたね。どかーんと一発咲いてやろう!

●未央さん おいしい毎日? 初めて見た紫陽花
カシワバハーモニーかも?柏葉は見慣れないのでまだ区別がうまくできません^^。洋館と紫陽花っていうのもだいぶ合いますねぇ。


20050621ajisai01.jpg

ちょっと色気をだしてコダクロームで紫陽花とったりしてたんですが、なんと納期が中7日。シーズンおわるんじゃねーかコダクローム!というわけでものすごく感動しないかぎりはなかなか使わないでしょうコダクローム。田舎&FUJIのお膝元だとKODAKが遠い〜。T-MAXもそんくらいかかるのかも!?orz

投稿者 daisei : 23:19 | コメント (13) | トラックバック

2005年06月20日

浮遊@6月20日<紫陽花.BLOG>

20050620ajisai01.jpg

黄緑が赤や青に色づくといよいよ大満開の予兆です。
数時間置きに撮って動画にすると科学番組の花の成長みたいでおもしろいかも!

投稿者 daisei : 22:29 | コメント (8) | トラックバック

2005年06月19日

私はこの色あなたはその色@6月19日<紫陽花.BLOG>

20050619ajisai01.jpg

青空に赤い紫陽花を映えさせようと思いつつ、小道具なしでこの輝度差はつらかった・・・
小道具は常に持ち歩こう!というわけで、レフ板としてクリアファイルに白い紙を常備しようと思いました。
フォルティアと怪獣の組み合わせはコントラストすごすぎて手に負えません^^;

投稿者 daisei : 23:15 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月18日

つぼみを抱いて@6月18日<紫陽花.BLOG>

20050618ajisai01.jpg

塩豆はこんなにたくさんあるのに、ガクはたった一つのつぼみを抱く。
見れば見るほど不思議な花です。

投稿者 daisei : 23:03 | コメント (6) | トラックバック

2005年06月17日

フォルティア(ティを強く)@6月17日<紫陽花.BLOG>

20050617ajisai02.jpg

明日は演奏会です。準備0です。喉が痛いです。譜面を見ながら寝ようと思います。
そう、フォルティアで紫陽花を撮っちまいました(演奏会→音楽→フォルテ→フォルティア)。SPじゃなくてノーマルの色で遊ぶやつです。
やっぱすごいね。どぎゅーん。今回ひさびさにフォルティアつかったので、自信がなく段階露出したんですが(普段は相当さぼって勘頼り)、どれもよくて全く選べない。泣く泣くまずはこの1枚。松井君がいうより+1/2段です。私が思ったより+1段です^^;
とかいうカメラの話はしないで「紫陽花裏側からみてみました。血管みたいです。」とか普通のことだけかこうかとおもったんですが、フォルティアが久々にヒットしたのでこんな風にかいてしまうのです。
やっぱすげぇ。原版を持つ幸せ。

投稿者 daisei : 22:32 | コメント (12) | トラックバック

また新しい型をみつけてしまった@6月16日<紫陽花.BLOG>

20050617ajisai01.jpg

知ってる人はしっているが知らない人は知らないという当たり前の図式が成り立つ花の世界。
なんで黄緑のガクが普通の色付きガクといっしょにありますか?
ふちどりはなんとなく赤紫になってるけど中身は黄緑。
大きさもだいぶん大きいです。
花もなんか様子が違う。
またナニか違う別のナニかですか?発見はおもろい〜^^

投稿者 daisei : 02:27 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月15日

パステルカラーに憧れて@6月15日<紫陽花.BLOG>

20050615ajisai01.jpg

パステル調の絵が撮りたくて、試行錯誤ちう。
デジカメだと簡単だと勘違いしてました。むずい。
OptioXのパラメータいじくり倒してます。
キスデジの出番がついにやってきたか。
紫陽花はもともとパステルちっくな色合いなんですけどね、アマガエルの背中みたいな色がだしたーい!

投稿者 daisei : 23:54 | コメント (8) | トラックバック

2005年06月14日

伊予の薄墨はわたしを絡めとった@6月14日<紫陽花.BLOG>

去年あれほどみたのに、まだみていない種類の紫陽花がありました。
もしかしたら忘れてるだけかもしれませんが、記憶にないならそれは初体験♪

「おかぼれもん」のpicoさんに教えてもらいました。伊予の薄墨っていうんですって!
picoさんは正しいニャマゾン系紫陽花フォトです^^
なんかちょっと普通のガクアジサイと違いますよね。ひょっとしたら伊予の薄墨と違うかもしれませんが、似てるのでいいでしょう。名前もかっこいいし。
この青いのが薄墨色になっていくらしいんですが、すでに薄墨色がわからない新人類(古)。
次にここ通るときは見逃さないようにしなくては。

墨田の花火とか伊予の薄墨とか、たまりませんね。
ゴッドファーザーはきっといかめしい面のおじさんで、ハートはメルヘンスキーとみました。
紫陽花は和風ということで、認定トライ。

投稿者 daisei : 20:41 | コメント (12) | トラックバック

2005年06月13日

目指せ上品@6月13日<紫陽花.BLOG>

ツユイリしたと思ったら、関東は案外晴れてます。しかしいつ降り出すかわからない。そう、いつでも撮れるように準備しておかなくてはいけない!白い傘を買えばバウンスもできるなぁ・・・とかそういう理由で傘を買うのはよくないと思うボーナス後の土日でした。今日もトラバしてくれたブログをご紹介させていただきまっす。

●ちえこさん コタログ 紫陽花の季節
ナイス表現。まださきっぽだけ色づいてる紫陽花のくるくるが花嫁ブーケに見えます!ちなみコタくん、毎度笑かしてくれます^^ワンコブログはおもしろいなぁ。。。

●donさん 東京回遊録 紫陽花 白山神社
白山神社はかなり有名ですよね。紫陽花みながら散歩なんかいいかも。お手入れされている紫陽花はやっぱりすごそうです。

●すけるさん insomnia 木漏れ日を浴びて輝いて
すけるさんだけに透ける紫陽花・・・逆光で透けないと思っていた紫陽花ですが透けてますよ!日差しを上手に使うと紫陽花も輝きますねぇ^^

●SummerSproutさん SummerSproutの写真日記 ジューンベリー
タイトルをみたとき「食べるのか!?」と思いましたが、ちゃんと別においしいジャムでした。こうやってお菓子とかジャムとか作る方の撮る花はなぜかやさしく映ります。不思議だ^^
あとすいません、どこにコメントかけばいいのかわからずコメント残せないのでしたorz目が悪い?

●めりすたさん MerrySTYLE BLOGS “pH”gradation…<紫陽花.BLOG>
なぜこんなに鮮やかなのか。横浜紫陽花といえばめりすたさん。紫陽花だけじゃなくて横浜の花といえばめりすたさん。あとレッズのサポーターでもあります。ええ、私もです。レッズサポーターはなにかロマンチストなんですかねえ。と自分もついでに褒めておきます。

●miuさん Let's Kiss !!! :: photo + five lines :: ポン
ポンッ。そう、花ってどれ?と思いますよね。じっくり紫陽花をみると。全体で花としてもいいと思いますが、ほんとの花はあそこなんです。ええ、知ってる人は内緒ということで^^

●真波さん niamama*blog わが家の庭事情
なんでワンコブログのお姉さん方はカメラマニヤ・・・ではなく、カメラ大好きなお姉さんになっていくのでしょう^^ほら。デジタルではなかなかとれない、やさしい感じのお庭が見えます。あー庭ほしい。枝豆といちご。

●彩咲聖さん まなざしのゆくえ 紫陽花の表情って
しずくが紫陽花から落ちるとき、思い出すのは君の涙。とメルヘンスキーになりますた。というかコメントからパクリました^^うーん、ドラマがある!

●ammaliatoreさん 彩時季 『紫陽花TB企画』
いつも思うのですが、exblogは上品です。なぜだ!exblogで紫陽花TB企画をやれば上品な紫陽花がたくさんあつまりましょう。楽しみですね。というわけで今日はわたしも上品なのを選びましょう。

●じろさぶ兄さん Run About The Time
前にも書きましたが、花のきれいさを伝えたい人と、花を使ってなにかを伝えたい人がいます。花と写真に興味がある方は、両方の写真からいいところを吸収いたしましょう。花のきれいさとそれを写したときのなにかを伝えられるかもしれません!

20050613ajisai01.jpg

コンパクトデジカメで花びらを狙うのは大変です。AFがなかなか合わない。
そんなときは色が濃い目のところとか形のくっきりしているところでまずピントを合わせるとピピッと結構合います。
今日のはガクだと合わなかったので蕾にあわせてから動かしました。
このときに注意しないとこんな感じでなんとなくぼんやり気味に。
でもいいんです。上品さをめざして白っぽいピンクっぽいガクとほんわか蕾が撮れたので^^

投稿者 daisei : 23:30 | コメント (15) | トラックバック

2005年06月12日

梅雨こそシャッターチャンス@6月12日<紫陽花.BLOG>

なんか小雨が鬱陶しいなぁとおもっていたら、葡萄と鬱陶はなんかにてませんか。
鬱陶ってなんですか、ということではなく、関東梅雨入りですって!
そう梅雨こそ紫陽花のシャッターチャンス!
またまたご紹介いたしますよ。今日はまた一段と粒ぞろいですよ。

●ぴぴさん The Days of Sweets and Roses カシワバアジサイ’ハーモニー’
あのですね。これは普通のカシワバじゃないですよ。普通のカシワバでさえ最初に見た方は「ほえ~」と思うものですが、最初のカシワバ入門でこれをみちゃうと普通のカシワバがまるで小結です。いや、小結もたいしたものです。つまりそのくらいかっちょええ!

●あんずパパさん Dog's breakfast 紫陽☆花☆火
2連荘で写真のレベルが高いですが、アジサイの魅力が花火のように爆発です。やばいなぁ。これ、真似したくなっちゃうじゃないすか!^^

●ClieistDさん ClieistD 紫陽花
木漏れ日を大活用でキラキラですよ。うーむ、みあげアジサイもいいですなぁ。マクロレンズは必要だと思います。まだあまり見たことがない180mmくらいのが^^

●manaさん カメラを持ってでかけよう。 紫陽花。
墨田の花火。
manaさんはですね、キスデジかった瞬間にキスデジNがでたんですが、そんなキスデジで爽やかに紫陽花です。エントリー見てるとなんか自分と近いものがあり、勝手に親近感をもっております。ホルガは(まだ)つかわんが^^;

●chiicoさん necochi photo with D70 All my love to you
ブログのタイトルになってるくらいだからD70なんですよねぇ。なんですかこのパステル調は!他のもそうだしー。フイルムでしかでなかったこの感じが普通にでとります。D50・・・いや、いかんいかんいかん。と思わせる素敵写真がたくさんです~^^

●ゆうみんさん - 厳 選 写 真 館 - もしやこれは!?
そう、カシワバアジサイ初体験のときはこうなるんです^^ゆうみんさんはエントリーに勢いがありますね。きれいなものはきれい!っていうストレートさを感じます。

●ayanonさん みちくさブログ 紅さす君の。<紫陽花.BLOG>
涙ちょちょぎれもの。たぶんブログはじめたのが一緒くらいだと思うんですが、チャレンジ精神で写真もかなり上達し、ついには人を泣かせる記事まで(T_T)ほんわか色づいた紫陽花ご覧アレ~

●かぢさん 花と筋肉 2005年の紫陽花 その1
ブログ名を見るたびについクリックなかぢさんちですが、視点がおもしろいです。ぢゅりあん君とか。紫陽花みたら他の記事へもゴー!^^とういかこれだけはいいたい。とりあえず紫陽花ということでこれをミロ!

●フフさん smile!?紫陽花とセセリ
問答無用なので、セセリが蛾だと思っている方は早速ジャンプ!セセリってなに?的なかたはあわてて調べたほうがいいですよ。ブログ界のアイドルセセリと紫陽花のコンビネーションはさすがフフフフさん。つかーF6ホシイ。また欲しいものはニコンか・・・というかフフさんと紫陽花で知り合ったという新事実を発見。もっとシモネタだと思ってたのに。

●ぽかりさん はる・なつ・あき・ふゆ 紫陽花 -その1-
ぽかりさんも紫陽花で知り合ったんですよ。ぽかりさんちにいくたびにexblogってすげーコメントはいるんだ!と勘違いしてしまうのです。こういうスタイルの写真は真似したくても真似できないため魅入るのみです^^

そんなわけで、去年紫陽花ブログで知り合った方もたくさんいるなぁと思いを馳せつつ、初心に帰りフイルムのものをいちまい。

20050612ajisai01.jpg

そう、こうやって雨の中撮ってこそアジサイ魂。カメラが濡れるのでよい子は真似しないようにするか、防滴カメラを買おう!

投稿者 daisei : 00:31 | コメント (19) | トラックバック

2005年06月11日

撮影現場潜入@6月11日<紫陽花.BLOG>

20050611ajisai01.jpg

このカシワバアジサイの撮影秘話をお話しましょう。

京都の四条あたりをぶらついていたとき、カシワバアジサイ発見!
よっしゃー撮ろう撮ろうとがぶりよりの二人。
アジサイなんかよりそんな二人をおもしろく撮る一人。
これ撮ってるカメラとレンズは貸してもらってます。
なんで自分のカメラ持ってるのに借りてるのか?

20050611ajisai02.jpg

うちのカメラ電池切れてるからorz
で、借りたカメラは絞りとかの設定の仕方がわからんのでカメラのいうがまま。
レンズは思った距離だと最短撮影距離を通り過ぎていたので、そのまま後ろにさがったらなんだかイマイチなイチマイが撮れちゃったという失敗例です。

全然モザイクなしでもオーケーな感じですが、人妻不倫旅行の証拠写真になるとアレなのでモザイクかけておもしろみをだしてみました。モザイクかけると余計あやしくなる気がします。不倫旅行でアジサイとらないって。

今日の教訓
●世の中寄り寄りだけじゃない。

投稿者 daisei : 20:29 | コメント (6) | トラックバック

2005年06月10日

横顔@6月10日<紫陽花.BLOG>

20050610ajisai01.jpg

横顔の素敵なお姉さんは好きですか。
はい、好きです。

投稿者 daisei : 23:25 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月09日

学術的写真をさけるために@6月9日<紫陽花.BLOG>

一眼の寄り寄りタイプなかたは寄れるレンズや、マクロレンズは当たり前、クローズアップレンズ(漢なら+10)や、エクステンションチューブ(全部のせ)やらリバースアダプタ(超広角が欲しくなる)やらベローズ(じゃばらがステキ)やらを使い始めると、もう寄りまくりの世界ですよね。ね。
等倍まで拡大も最初は超感動ですがだんだん慣れてくると「もっと!もっと!もっと!」と上記アイテムを駆使してどんどん拡大していくわけです。でも拡大すればするほど、撮影者の意思が感じられなくなってきます。拡大するとなんでも同じになってくるから。実はそんなことなく、顕微鏡写真でもうまいへたがあるんですが、普通の寄り寄りだとつまり個性がなくなってしまう。もっというと図鑑な写真になる。説明写真なら大成功ですが、少なからず芸術方面の写真ならばそれではいかん。しかし寄りたい。どうすればいい!?

20050609ajisai01.jpg

いろいろありますが、枠でごまかしてみました^^;
いや、これがね、フレームって大事なんですよ。写真飾るときもべちょーんとそのまま飾ってもいいものはいいんですが、フレームがあると引立つこともある。額縁ですよね。あれで印象が変わるんですね。
センスがあればいい枠つくって寄り寄り図鑑写真をかっこよく見せるんですけどねー。
なんか余計アレな感じになった気がしないでもないけど記事書いてしまったのでアップでございます。

まとめ
●寄りマクロう

投稿者 daisei : 22:43 | コメント (12) | トラックバック

2005年06月08日

白い衛星@6月8日<紫陽花.BLOG>

ここにこられるかたは、たぶん写真やカメラが好きな方がおおい(ハズ)なんですが、花が好きで写真をはじめたか写真の被写体として花を撮っているかで、ずいぶん印象が違う気がします。これはおもしろい。
ぼちぼちご紹介してまいりましょう。
その前にひとこと。テレビがないからなかなか気づかなかったけど日本大勝利。さすが。紫陽花とともに独逸へ行こう!(我ながら意味不明だ)

●なおくん(さんがつけづらい^^;) ねこづらどき 小径にて@紫陽花.BLOG
哲学の道の紫陽花ですよ。あそこまでいったのに、迷っていけなかったのは内緒です。時間帯によっても表情を帰る紫陽花におきづきでしょうか。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記 花手毬<紫陽花.BLOG>
ヒツジ草さんらしい、やさしくいろんな表情をとらえています。パステル調の紫陽花・・・撮りたい・・・

●ワッキャンさん きらくに 紫陽花 01
ふちどりはさみで切ったようなガクが薄く色づいて、ええ感じでてはります。お日様浴びてても絵になりますねぇ。

●ceruleanblueさん 夢の扉 紫陽花を探して
これは咲き方がおもしろい。こんもり準備中の花のまわりに、白いガクがぴょぴょと飛び出てます。他にガクはでなさそう。どういう最終形態なんでしょうか。

●ataruさん 不定記別館 紫陽花の蜜
紫陽花に平田君(かな?)がまとわりついてる!虫が寄ってくるイメージがあまりない紫陽花ですが、蜜はしっかりもっているようですね。でんでんくんばかりだと思ったら大間違いです。

●ばんびーなさん Peatica! 柏葉アジサイ
この質感は。カメラなのかレンズなのか腕なのか全部でしょうか。柏葉紫陽花のガクの質感が紙細工みたいでラブリ〜。こういう風に白を撮りたいものです。

●Hidenobuさん(かな?お名前ちゃんと探せませんでした) nona*photo 看板娘<紫陽花.BLOG>
この写真の質感はおよよ〜とついそっちにも注目しちゃいがちな写真ですが、玄関先にこんな看板娘が出迎えてくれるなら、会社にいかずに娘を眺めましょう。

●のんきちさん その瞳に映るもの 紫陽花の坂道
曲にあわせて写真を撮る、または写真にあわせた曲を聞く。芸術の極みですよ。走る人の後ろ姿が、なにかを想起させるのにポイントですね。みなさんも音楽的写真、チャレンジしてみては・・・

●さんごさん ことのは。 紫陽花ハンター <紫陽花.BLOG>
ピーカン紫陽花もよいんですが、ひとつむむっときたのが十字に配置した枝の紫陽花。幾何学的な紫陽花をなんか初めて見た気がします^^なにかの分布が見える・・・

●やんやんさん まぁ、お茶でも♪ ヤマアジサイ  ベニガク  <紫陽花.BLOG>
そう、こういう撮り方がしたい。清々しい!やんやんさんちの写真はポジちっくなのもいいですなぁ。ニコン・・・
もうひとつやんやんさん紫陽花・heart  <紫陽花.BLOG>
ああ、メルヘンスキー。

気づいてない方もいるかもしれませんのでアピールしておくと、続きを読むと紫陽花の写真がでてくる仕組みです。

まだ咲かぬ花を守るためぐるぐる回るガクをイメージ。

20050608ajisai01.jpg

衛星は星を衛ると書くんですね。今気づきました。
夕方だとこういう写真が撮りやすいです(被写体としてみてるなこいつは)。

投稿者 daisei : 21:51 | コメント (15) | トラックバック

2005年06月07日

きりんさんがすきです@6月7日<紫陽花.BLOG>

20060607ajisai01.jpg

あの高い建物ができたら、いろんな人がこの紫陽花をみて和んでいくことでしょう。

ああ、鉄骨ぴーぷるにもトラバできるなぁ(^^)v

投稿者 daisei : 23:48 | コメント (6) | トラックバック

2005年06月06日

白衣の天使@6月6日<紫陽花.BLOG>

さあ、関東地方の梅雨入りはいつか。例年ですと今週中にはツユイリしてもおかしくないですね。
しかし去年は全然降らずにかなり紫陽花は弱り気味でした。
今年はどうかな?それではちょこっとご紹介です。

●mamaさん 花と写真とblogと。 今年もアジサイ。
今年はバッタと紫陽花の当たり年かも!?虫と紫陽花はやっぱりドキドキしますね。初々しい!

●picoさん おかぼれもん。 墨田の花火。
今やすっかり定番と思ってしまう墨田の花火ですが、今年初めてという方も多いはず。おしゃれ紫陽花入門にいかがでしょう。あとニャマゾン系の必修をお忘れなく^^

●ぴょんさん ぴょん系 あじさい
このシンプルなタイトルが哀愁を誘いますな。ぴ・よんさんが撮る紫陽花はこれまた渋いでございます。

●usakoさん いちごバナナアイスの日々 あじさいのうた<紫陽花.BLOG>
だんな様が留守のあいだもしっかり魚眼などで腕をみがく妻。と関係ないことを書いてしまいましたが、魚眼LOMOでの紫陽花はなかなか強烈です^^ご覧あれ〜

●toycameさん お散歩カメラ ポラde紫陽花 <紫陽花.BLOG>
ポラロイド紫陽花ですよ。ポラはこのやさしい色合いがやっぱりいいですね。なんでしょうポラロイドを買えということでしょうかそうなんでしょうかお店でいじってたらなぜかバンバン撮っちゃってサンプルフイルムなくしてしまったのは秘密なのですがだいじょうぶでしょうか。ポラロイド紫陽花、イイ!

●KUMIさん KUMI☆ふぉとFC2 紫陽花のつぼみ
つぼみをこれだけいろんな角度から見るでしょうか。いや見ない。圧巻です。そろそろ咲き始めました?^^

●みけさん 猫の目スチル 紫陽花だよね?<紫陽花.BLOG>
紫陽花ですよ。しかも墨田の花火です(たぶん90%で)。みけさんもお花フォトはまた視点がおもしろいのでございますよ。

●ninoさん Not yet! 佃の紫陽花詰め合わせ<紫陽花.BLOG>
ああ、そういえばninoさんとの出会いは枯れたあじさいでしたなぁ。まだまだレンズは新品ぢゃなきゃというウブな少女もいまやネジ式。一年たっても紫陽花はまた咲くのです。

●wakiaさん ほのぼの ている’s 紫陽花
おおぶりなガクをババーンと捉えております。それにしてもパピヨンブロガーさん多くないですか。ってそういうところをうろちょろしてるから出会う確率が多いんでしょうか^^。素敵に写真を撮りましょう〜!

●みいさん 犬の額ほどのお庭ですが。。。 紫陽花。。
透明感たっぷりに紫陽花を撮る。マクロレンズは寄り寄り命。よってよって寄りまくると吉です。絶対。

今日はこのへんで。個性ある紫陽花をありがとうございます^^

恥ずかしながら私の紫陽花をば。。。

20050606ajisai01.jpg

白いあじさいはつかみどころがなく、フィルターワークで逃げてしまいました。
コンパクトデジカメですと携帯の保護なんかに最初ついている透明な保護フイルムがソフトフォーカスにかなりいい。
サランラップもかなりいいですが、ニュー携帯を買ったときは保護フィルターでソフトフィルターお試しアレ!

投稿者 daisei : 20:57 | コメント (23) | トラックバック

2005年06月05日

小径@6月5日<紫陽花.BLOG>

20050605ajisai01.jpg
2005年5月下旬 神奈川県南足柄市

この紫陽花からはじまる道が延びていく。

投稿者 daisei : 21:42 | コメント (11) | トラックバック

2005年06月04日

街に溶け込む@6月4日<紫陽花.BLOG>

紫陽花.BLOGですが、ここにトラバしてくださった方をちょっとずつご紹介しようと思います。紫陽花でのトラバですが、他の写真もさることながら記事の内容も楽しいブログがたくさんですよ。

●Ariaさん 微睡銀猫 雨の額紫陽花
うすーい縁取りのガクアジサイ。この薄さが美人さんですねぇ。

●カオルさん ぶたにOptio 撮れたて ホヤホヤ!! (*^^*)
まだまだつぼみの紫陽花さんと、挿し木の紫陽花。この挿し木紫陽花はどのくらいで花を咲かせるんでしょう?

●T.Kazeさん 雑記帳@F-Page広島 もうじき紫陽花の季節
広島ですね。この額の数はみたことありませぬ。同じように見える紫陽花も実はいろんな種類があるんですよ~。

●cocoaさん Macincocoa 参加しますっ!!
ありがとうございますっ!!というかまさか大阪で会うとは。。こちらはつぼみがまだまだ。葉っぱがみずみずしぃ~。

●敦仔さん 掌上都市觸覺 READY STEADY GO!
永井真理子?いままさに開きかけです。GO!

●perzeaさん Route 16 あじさいと‥?
紫陽花とカラー。たぶんデジタルイチガン買って初めての写真!?うまいっす。

●由莉ままさん 由莉まま日記その2 墨田の花火
ホームセンターにいったら気をつけないといけません。つい買ってしまいますよね。墨田の花火ご案内!^^

●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。 わが家のアジサイ日記<紫陽花.BLOG>
やはり紫陽花といえば雨か。この小さい蕾がどうなるのか。たぶんびっくりすると思います^^

●norissaさん nori-nori-nori あじさい その1
逆光紫陽花キタ!たしかに透けないですが、いや、これはどうにかすればどうにかなるかもです。さらなるチャレンジを^^

●禁魚さん ひとつぶ もう少しの紫陽花 山あじさい
「乙女の舞」とか素敵な名前がつく紫陽花。バラも名前がつきますが、紫陽花も結構しゃれた名前がつけられるようです。ほかにどんなおしゃれ紫陽花があるか?

と今日はここまで。是非遊びにいって、コメントやトラバを残していってくださいませ^^

さて、自分のも紹介します。

20050604ajisai01.jpg

街に溶け込む紫陽花というタイトルで自動販売機の横で色づき始めた紫陽花をおひとつ。てか明るそうに見えますが、やっぱりこの暗さで近接戦闘でバッチリピントはむずかしいでございますね。しかし雰囲気が大切ですから!

あと誰ともなく質問ですが、記事ごとに表示される<紫陽花.BLOG>とかを押すとそのカテゴリーが表示されるようにしたいけど、できないなぁ~どうすればいいのかなぁ~知りたいなぁ~。
ヒント:「   」を教えてほしいのであります。

投稿者 daisei : 21:31 | コメント (16) | トラックバック

2005年06月03日

紅葉の花@6月3日<紫陽花.BLOG>

どうやら紅葉の花らしいんですよ。
ひらひらと落ちる紅葉の花を、そっと受け止める紫陽花の葉。
使えるっ!というか使いたいっ!(なにに

投稿者 daisei : 13:01 | コメント (10) | トラックバック

2005年06月02日

ヤマアジサイだそうな@6月2日<紫陽花.BLOG>

相当出遅れてしまいましたが日付別エントリーでございます。
そう、毎日一枚だす勢いなのです!
ほんとうは紫陽花.BLOG賛同者すべての方をご紹介していきたいところですが、
無理そう^^;なので、順次トラバやコメントをたどってお友達を増やしましょう〜。

これはご近所うろついてたら「お花の写真撮ってるならいいのがありますよ!」と案内してくれたお宅の玄関にあったものです。鉢植えにこんもり紫陽花。いいですねぇそういう生活!

投稿者 daisei : 19:19 | コメント (5) | トラックバック

2005年06月01日

店先<紫陽花.BLOG>

20050601ajisai.jpg

ぽん、と店先にきれいな紫陽花がおかれていると
「ああ、この店はできる店だな」と思いますが、
「お値段もできすぎそうな店だな」とも思います。
お店も私のようなのは相手にしてないでしょうけど、つぼを即買いとかすると粋ですね。
で、そのつぼに紫陽花を挿す。
そんな生活を送ってみたいです。
このペースで稼ぐと2000年後くらいにはたまるかな。
京都の歴史を追い抜かします。

投稿者 daisei : 08:27 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月30日

つぼみの偵察<紫陽花.BLOG>

紫陽花の偵察をしに琵琶湖まできましたよ。
よくわからない虫も様子を見に来てました^^

同じ紫陽花を撮ったカオルさんにTB→

投稿者 daisei : 22:12 | コメント (12) | トラックバック

2005年05月29日

やります!<紫陽花.BLOG>

去年の今頃、まだトラックバックピープルがなかったころ、というかブログという言葉が世間に浸透していなかったころ、「トラックバックってなんだよ」という疑問がブログをやってる人たちの間にありました。いや、いまでもあるのですが、昔の方が断然わかりにくかったのです。これまでにない文化だったから。
相手のページに自分のブログへのリンクがはれる。しかも見ず知らずの人のブログに。そんな失礼なことをしていいのか、という意見もありました。仕組みとしてできるのだからいいじゃん、という意見もありました。それがブログだと。
しかしあまりにも関連性のないトラバがでてきたのもこの頃。関連するブログを検索するというサービスが一部ではじまり、ヒットしたブログすべてにトラバを送信する方もおられました。しかし送付先を見ていないためか言葉がちょっと一致しているだけでトンチンカンなトラバがきたりして「トラバってウザい」と感じる人が出てきたのも事実。どういうところからトラバきたかな〜と見に行くと意味が良く分からない。自分のところにとにかくアクセスしてくれという感じの迷惑トラバが横行していました。それも、トラバというものが理解しづらいものだったから起きたのでしょうか。

そんな中、ブログで知り合った人たちの間でコミュニティができていきます。犬とか猫とかランタナとか。同じ趣味趣向を持つ人たちが当然いるわけで、リンクリストに登録したりします。遊びにいったところのリンクリストを見て新しいブロガーさんちに遊びにいく、そこでまた交流が広がる、という流れだったんですが、いかんせんリンクリストの整理はめんどくさい-_-;ため適当にクリックしただけではあまり興味のないブログにもたどりつきます。そんな中きづいたことがあるのです。
「コメントを残している人たちのページにけば、関連するページにいけるじゃん。」
当たり前ですか?当たり前ですが明確に気づいているかいないかがポイントです。
しかし毎回コメントを残したりはしないですよね、いいねぇ〜と思ってもとりあえずその場を去るだけの方も多いはず。
でも次回自分で記事を書くとあの時みたあの人の記事と関係すると感じます。
コメントで「似たもの書きました、来てね」と書いてもいいんですが、なんかずうずうしい^^;
そう、そこでトラバですよ(前置き長過ぎ)。トラバ発射しておいてしかも関係する記事なら送られた人は喜びます。たぶん喜んでいると思う。自分が喜んでるからそう思う。それが知らない人でも、そこから関係が始まるのです。

はい、長すぎですが、紫陽花.BLOGというのがありました。なんでも.BLOGとかつけるのが流行していたのです。
特に本部とかいうのはなくて、紫陽花の写真を撮ったらみんなでトラバしあって、横のつながりを広げようということです。コメントはもちろん歓迎ですが、特にこだわらない、「紫陽花.BLOG」としてトラバを送ってくれるということは自分の記事を見てくれたということで、それだけで歓迎なわけです。

そんなわけで紫陽花.BLOGはトラックバックピープルを作りません。あれは他のを見なくてもトラバだけ送れるから。紫陽花.BLOGの目的はよその紫陽花自慢を見に行っていろんなブログを楽しんでつながることにあります。
なんかよくわかんないけど紫陽花撮ったよって方は、この記事にトラバしてくれればだんだん意味がわかってきます、というかわかるようにしたい^^

と小難しいことをなぜ書いているかというと、久しぶりに休日でいろいろ書きたい気分だからなのでした。
それでは、やります!<紫陽花.BLOG>
今年もいろんな紫陽花みせてくださいませ!

でそんなこといいつつ、紫陽花TBPあったのでちゃっかり便乗^^
これも要チェックですな。

投稿者 daisei : 10:27 | コメント (68) | トラックバック