« 殻を割ろう | メイン | ぼたん花@7月16日<紫陽花.BLOG> »

2005年07月15日

モスラの秘密

モスラをご存じない方のためにご紹介いたしましょう^^

IMG_4584
Canon EOS Kiss Digital N/ PENTAX smc TAKUMAR 55mm F1.8

本日ご用意いたしましたのはチェコ製フレクサレット三型でございます。
キスデジに琢磨55mmをつけて最短でとるとこんくらい。
標準でもキスデジだとこんくらい大きくなるんですね。
普通これでも十分寄ってます。
ちなみにフレクサレットは6x6のフイルムを使います。横幅だいたい7cmあるかないかくらい。うーん8cmくらいあるかも。

IMG_4586
Canon EOS Kiss Digital N/ PENTAX smc TAKUMAR 55mm F1.8 + mosula 1

ここにモスラナンバー1を装着。このくらいまで寄れます。いっきにマクロ的になりました。
でも寄り寄りファンの方にはものたりないかも。ちなみ琢磨は全写真f8に絞ってます。

IMG_4588
Canon EOS Kiss Digital N/ PENTAX smc TAKUMAR 55mm F1.8 + mosula 2

次はモスラナンバー2。うむ、いい感じになってきました。でもちょっとした標準ズームならこのくらい寄れますね。

IMG_4590
Canon EOS Kiss Digital N/ PENTAX smc TAKUMAR 55mm F1.8 + mosula 3

ナンバー3。ちょっと昔のマクロレンズならこのくらい。怪獣もこのくらいかな?もうちょっといけるかな?

IMG_4591
Canon EOS Kiss Digital N/ PENTAX smc TAKUMAR 55mm F1.8 + mosula 1+3

モスラは組み合わせるんです!そうこれは1と3をくっつけたモスラナンバー4。
もうマクロでしょう。これはマクロですよね。等倍に行くか行かないか。

IMG_4594
Canon EOS Kiss Digital N/ PENTAX smc TAKUMAR 55mm F1.8 + mosula 2+3

モスラナンバー5。ウーッ!(以上)

IMG_4595
Canon EOS Kiss Digital N/ PENTAX smc TAKUMAR 55mm F1.8 + mosula 1+2+3

これが噂のモスラ123。ここだけは必ず123といいます。もすらわんつーすりー。ありましたねろーたす。パクリです。

IMGP0350
絶賛撮影ちう。
55mm+123でこのくらいの距離が最短撮影距離です。
なかなかいい距離感です。
今日は55mmでやりましたが、このくらいがちょうどいい。135とかでやると、もう大変。
なにがってレンズが超長くなる^^;
55mmで123でこれですから。
手ぶれ必至ですが、ものすごい寄れるので試してみる価値あり!

投稿者 daisei : 2005年07月15日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/104

コメント

初めてこれ使った時、35mmに全部つけてビックリしました。どこまで寄ればピントあうの?
オシベの先っちょしか合わないよーって(笑
135mmだとちょっと余裕もって見れたからブレブレだけど腰は楽だったです^^

投稿者 mama : 2005年07月15日 23:39

うそ?!2眼ってマクロも可能なんですか??
うわ~(>_<)
だいせいさん、危険なものを見せないで下さいっっ。。
ああ、行く手に沼が見える~。。

投稿者 ヒツジ草 : 2005年07月15日 23:41

あ?逆でしたネ。。
2眼に使えるのかと思った(^^;
すいません、お騒がせしました。。
ちょっと、2眼欲しい病なもので。。

投稿者 ヒツジ草 : 2005年07月15日 23:46

ぬおおおおお。
だいせい実験室大公開ありがとうございますm(__)m
モスラー是非ともゲットせねヴぁ。
1モスラつけるたびにF値も変わるですか?

投稿者 mika : 2005年07月16日 08:47

私も接写リングを手に入れたてで
「等倍」とかよりも、被写体との距離にビビりまくりです(笑
ピント合わせに苦労してます。

>ヒツジ草さん
私もFlexaretを所有していますが、良いカメラですよ♪
嵩はあるけで意外と軽くて驚きましたっけ。
ぜひ1台どうですか?(笑

投稿者 さんご : 2005年07月16日 08:51

*mamaさん
35mmだとそうとうですよね。まだ?まだなの?早く!みたいな
20mmにつけたら、レンズ面0mmくらいでギリギリでした。もしかしたら中かも?ごっちん。

*ヒツジ草さん
2眼ではクローズアップレンズですね。売ってます。
視差が激しいのであまり向いてないですが、物理学のおかげでたいていどこまでも寄れます^^
2眼はぱしゃぱしゃ撮るというより、ちょっとハッとするものを撮る感じですねぇ。でもこれがなかなかいい味でるんですよ。「ほえ〜!」って思います。ブローニーだからか。
撮影はむずかしいです^^;古いやつは露出計もないし。露出計必須。そして像が反転しているのになかなか慣れないため動きのあるものはかなり無理orz

*mikaさん
もすらーやっ、もすらー。
F値とは実効F値のことでしょうか。変わります。伸びる分暗くなりますが、123でも一絞り分くらいかな。昨日はマニュアルで撮ってましたが1段はなかったですね、2/3くらい。なかなかでしょうほしいでしょう。お値段なんと漱石一人でかえたりするので(琢磨用の場合ただのネジ溝付き筒なので安い)オススメです。

*さんごさん
無限遠にあわなくなったりして不便ですが、寄るんだーってときには案外使いやすいですよね^^
Flexaretはカラーでも撮りますが、やっぱりモノクロが雰囲気でるなぁと思う今日この頃。開放だとかなり薄いのもドキドキです^^

投稿者 だいせい : 2005年07月16日 09:17

うほほ。みなさん、ありがとうございます(^^)
2眼って覗いた感じがすごく綺麗ですよね~♪
実は露出計はもうゲットしました♪
あの~。なんでモスラなんですか?
繋げると似てるから??、と思ったら、
殻を割ろうで皆さん話題にされていたんですね。。
殻がキレイ~♪ってしか思わなかった。。
私はキャノンの一番薄いやつなら持ってますが。。
それもモスラの仲間ですか?

投稿者 ヒツジ草 : 2005年07月16日 10:47

露出計買ったからには露出計が必要なものを買うしかありませんね。
とりあえずいろんなところを測光して予習^^
あれもモスラの仲間ですが、つなげられたかわかりません。接点ついてるからつながりそうですが。。EFレンズにもつけたいけど案外高くて手が出ません^^;

投稿者 だいせい : 2005年07月16日 14:21