« 梅雨明けの後は | メイン | ナナナナ飾りの内 »

2005年07月19日

道路に緑を

今ちょっとだけチャリほしいです。ママチャリじゃないチャリが。
そして都心チャリ通したいんです。かっこいい自転車ツーキニスト。
でもね、環七とか環八とか、道路が暑すぎる。
こんな風に道路全体を覆うような背の高い木を植えるとぐっと涼しくなります。
これ仙台なんですが、すごい。歩道から車道まで全部木陰で覆われてました。
ヒートアイランドを防ぐためにTOKIOにももっと緑を!
街路樹だけじゃチャリ通むりっす(脱水)。
そして歩道をもっと広くしてチャリが余裕で走れるように段差も少なくしてほしい。
歩道を走ると段差とアップダウンであっというまに疲労します。
全部の大通りがそうなれば車や電車通勤からチャリ通に変える人が増えて、
エコにもつながります、きっと。
中国並みに増えるとまたぶつかりそうで怖いけど。
まだあの風景は北京で見られるのだろうか。
その前に都心で働きたくなってきた(まだまだ足柄山継続決定orz)。

投稿者 daisei : 2005年07月19日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/112

コメント

写真は仙台メディアテークのある、あの通りでしょうか。2回ほど行ったことあります!でも2回とも、運悪くメディアテークが閉まっていて、中に入れなかったんですよねぇ…私も同感。歩道やチャリ道が整備されたら、車も減って環境にもやさしくなりますよねぇ。

投稿者 SummerSprout : 2005年07月19日 22:34

え、これでわかるんですか!!!メディアテークのあそこです。
一階の売店であやうく写真集や雑誌を買いそうになりました。
図書館ではレアものの雑誌(っていうのは普段本やで見ないような雑誌)もあってかなりいけてました。こういう図書館が近くに欲しい。
そして歩道とチャリ道の整備こそ近代都市への急務な課題だと思います。バリアフリーも同時に目指せそうです。

投稿者 だいせい : 2005年07月19日 22:51

>>まだまだ足柄山継続決
ぐっ。。。お疲れ様です。
ちょっとの予定がかなり長くなってしまってますね。


もっと東京の緑をっ!
この時期犬連れで歩いていると痛切に思います。
15分も歩くと、ななももがホッカイロ状態。
アスファルトの照り返し暑すぎます。

横断歩道を歩いてる方に目が釘付けなんですが。
スカート?ニッカポッカ(だけっ?)?

投稿者 nino : 2005年07月19日 22:58

金太郎はもう見飽きましたよ^^;
緑の多さで都市の成熟具合がわかります。
東京は全然まだまだ。
申し訳程度にポツポツ植えてる場合じゃないですよね。
全道路覆うくらい木を植えてほしい〜。散歩もみんなしやすくなって健康にもなりますね。CO2対策にもなる。
ニッカポッカってなんですか。初めて聞いた。あ、そういう言い方をしてはいけませんね。アハンでウフンなお姉さんに。えっとニッカポッカニッカポッカ。ああ、これか!
横断歩道の人はそういえば何はいてるんでしょう、ニッカポッカかな?(ニッカポッカの作例)

投稿者 だいせい : 2005年07月19日 23:06

緑の季節には道路標識が埋もれてしまって
結構見づらかったりするんですよ。(^^;)
注意力散漫だと軽く見逃しますw

都心勤務は猛暑が終わってからのほうがよろしくないですか?(笑)
都心の暑さはなんだか皮膚が痛かとですorz

投稿者 香月 : 2005年07月19日 23:12

運転なら運転で!
都心改善のため都庁に就職するのはどうでしょう。
てかもう都議会議員とか。「道路に緑を!」

投稿者 だいせい : 2005年07月19日 23:14

木+二酸化炭素+太陽=酸素
こんなの小学校高学年の理科でやりましたよね。
人口の多い都会の方が緑が育ちやすいということですか。

チャリ良いですね。
田舎は近所への買い物にも車で移動しちゃうので、自転車は都会向きだと思います。

投稿者 Aria : 2005年07月19日 23:21

そういうの大学でやってました。
車道際のほうが二酸化炭素量も多そうだし、下草に窒素蓄えやすい植物植えれば窒素化合物も固定できますね。というのは誰でも知ってるのにもっと植えた方が良いと思います。アスファルト掘り返すついでに常緑な大木をででーんと植えまくってほしい。
INAKAは車ないと生活不便ですからね〜。チャリは都会向きですね。駅前のチャリ置き場の整備とかトータルで新しい都市生活を目指して行きたい、だいせいをよろしくお願いいたします。立候補したらこっちに引っ越して一票よろしく。

投稿者 だいせい : 2005年07月19日 23:27

まあ、なんだ・・・

買 っ て か ら 考 え よ う 。

あ、俺の場合はねぇ
そうそうネットの自転車のページをみて欲しいと
おもっていたら親切なおぢさんがとどけてくれたのよ
世の中には親切な人がいるなあ。。。。

投稿者 ぴょん : 2005年07月19日 23:51

黒い猫の人とかですか?あの人たち人の欲しい物をよく知ってますよねぇ。マイッチング。
なんと「お前、川崎の寮引き払って完全に足柄山に行けコラ」的命令がでたため、寮費が浮くんですよね。そうするとおぢさんがなお来てくれるかなぁ。でも東京が遠くなるなぁ(T_T)

投稿者 だいせい : 2005年07月19日 23:55

交差点のおばちゃんがすげぇ気になる。
一見するとバカボンみたいに腹巻に手を突っ込んでるようにもみえる・・・。

自転車は折りたたみのを買って車のトランクに入れて出かけたりしてます。UGOっていうメーカーのやつ。
https://shopping.biglobe.ne.jp/shopping/world/webshop/ugo/0201/0201
手頃だったんでコレにしました。

ヨシ!叔父さんが川崎に来たときの部屋を提供してあげ・・・
漫画部屋でもよければ。

投稿者 Hiyoside : 2005年07月20日 10:58

やっぱり、あそこだったんですね!大きな樹木が印象的ですものね。だいせいさん、歩道とチャリ道の整備、本気でなんとかしたいですよー私はバスの路線拡大もいいんじゃないかって思うんですが。とにかくマイカーが多すぎるんじゃないかって。そういう我が家もマイカー必須なんですけどね。

投稿者 SummerSprout : 2005年07月20日 12:14

以前チャリ通しようと思って自転車は買いました。
3回くらいでヘコたれましたが…汗っかきで花粉症だし。

なんといっても会社に着いた時点でヘロヘロ
>片道12km。しかも思いっきり都心の12km…

ちなみにギアがオートマ(4AT)なやつでした。
いまはロードっぽい折りたたみのヤツとか欲しい。

そんな感じでとりあえず買ってみるのがよいかと。

投稿者 hiro6 : 2005年07月20日 18:33

*ヒヨシデ
おばちゃんかどうかも謎ですよ謎。
折りたたみチャリはくるまあるとおもしろそうねー。
ドライブいってそこでさらにチャリでうろちょろ。
イイ!
ジョジョが最初から読みたいんですが、在庫ありますか>問い合わせ

*SummerSproutさん
バスは時間通りにこないのが難点ですが、道路が空けば時間通りに運行しそうです。または全面路線バスで自動車より優先させる。
マイカーはなるたけつかわず快適な電車やバスを使いたい。電車はぎゅーぎゅーずめがいやだしバスは梅雨や台風のむんむんと加速減速での酔い酔いがきついです。解決させたい!

*hiro6さん
片道12キロなら全然圏内ですよ。1時間くらいですよね?
会社でひとシャワーあびて仕事、とかしたいもんです。
で、チャリにオートマがあるんですか?すごい。なにを感知してくれるんでしょう。速度か。すごい。
とりあえず買ってみるのがいいのかーそうかーそうなのかー。

投稿者 だいせい : 2005年07月20日 22:05

JoJoですか、、、、
残念ありません。
とりあえず、在庫はURLに入れといたんでチェックしといて。(笑)

投稿者 Hiyoside : 2005年07月21日 11:25

ジョジョないん!?普通あるやろあれだけもってれば・・・
買ってください是非買ってください。
あとグラップラーバキもそろえて置いてください。

投稿者 だいせい : 2005年07月21日 22:23