« 引き方いろいろ→ | メイン | ガード=レール »

2005年07月28日

シグナル補助で思う

音響用ってなにがおきるんだろう。音がでるのか?

初めて見ました。音響用。これは使い方がわからない。

音響用っていうのは、よく横断歩道で鳥のさえずりや、ちょっと音程が不明のメロディーが流れたりするものをどうにかするんでしょうか。ここを押さないと音がでないのか?だとすれば常にだしてほしいものです。常に備えてもいいのではないでしょうか。

青延長はきっと青い時間がのびるんですね

青延長スイッチ。きっと渡りきれなくなりそうな場面にでくわしたときに押すんでしょうか。
こういうのはとても大切だと思います。
思いますが、もっと思うのは、青のうちに横断歩道をわたりきれなかったとしても車は待ってくれるはずです。
でもクラクション鳴らしたりする人いるんですよね。そこが悲しい狭い日本。

両方ともあるのは大変すばらしいけど、なくてもいい世の中にならないかなぁと思うのでした。
それに関連して、無理なプロジェクト計画はたてずに、もっとじっくりやってもいいのになぁと思う今日この頃でした。
IT化とかデジタル化で便利になるはずが、余計大変になってるぞ!狭い日本!

投稿者 daisei : 2005年07月28日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/126

コメント

目が見えない方用なんですよね、上の。
でもこれがそれ用だと目が見えない方にはどうやって伝わるのか。。。
あっ!白い杖の方がいたら周りの人が押してあげるようなんでしょうか。

下のも車イスの方とかいたら、周りの人が押してあげるんじゃないですか?

>>両方ともあるのは大変すばらしいけど、なくてもいい世の中にならないかなぁと思うのでした。
本当ですよね。周りの人が声かけたり手伝ってあげたりが普通に出来るといいですよね。

投稿者 nino : 2005年07月28日 23:05

世の中ある程度目が見える人用に作られている上に、自分は目は悪いが写真楽しめるほどは見えますので、目が見えない人用のものってほんとに便利なのかなぁと思います。
エレベータに点字がついてたりしますが、その点字にどうやって気づくのかとか。
思うだけでなにもしないところが軟弱ですが、思ったこと全部できるわけではないので、町でみかけたときなんかは活動したいとおもっちょります。

投稿者 だいせい : 2005年07月29日 13:11

ナカナカ音を ならし続けるコトは 近くの住民の方のコトを 考えて無理のようです
そうゆう方々をみかけたら 健常者の方から すすんで 行動してあげてほしいです
障害もたれてる方からは ナカナカたのみにくいコトもあります
まず すれちがったら 挨拶してあげてもらえると うれしいですねぇ
「おはようございます」 「こんにちわぁ」 「こんばんわぁ」
現実問題 こちら(障害者がわ)から 挨拶しないと してもらえないのが たいはんなの

ごめんなさいねぇ
だいせいさま むつかしいコトかいちゃった。。。

投稿者 カオル : 2005年07月29日 19:17

*カオルさん
そうそう、その挨拶なんですが、普段知らない人とすれちがっても山じゃないと挨拶しないんですよ。それが障害もってるからってわざわざ挨拶するのは特別扱いしてるんじゃないかと思って逆にしにくいです。考え過ぎなんでしょうが、そういうことすると怒るかたもたまにいますし(特別扱いするなって)、それはそれで大変むずかしいんですよね。
でもこれからはすすんで行動しまっす!

投稿者 だいせい : 2005年07月29日 22:58

そうなんだぁあ!!

>>そういうことすると怒るかたもたまにいますし(特別扱いするなって)

そうゆう方も いらっしゃるんですねぇ
難しいんですねぇ
ただ 先日 わたし 自治会のお祭りに初めて出かけてきたの
そのトキ感じたのが…
いままでの お出かけなら 自分から 挨拶笑顔で できてたんだけど
やっぱり なんか できなかったのねぇ
電動だし 車椅子マークつけてるし
だれも 相手の方から 挨拶してくださるコトが なかったの
だから 自分から 笑顔で 挨拶しなきゃ 無理なんだって
思い知った日でも あって
今までは 車椅子だと た~ちゃんが 傍にいてくれて
そのトキ 電動は 離れてての行動で…
そしたら 私自身も はずかしいみたなぁあ

田舎は まだ それでも マシかもねぇ
だいせいさまトコみたいだったら やっぱり 難しいのかもしれないねぇ
(健常者から 話しかけるコトすら)
わたしは 健常なころから 挨拶しまくり 人間だったから… (*^^;A (*^^ゞ
職業病とも ゆう (*^^ゞ

だいせいさまの 笑顔で みなさまを 平等につつんで あげてくださいませぇ
健常な方も 障害もたれた方も。。。v(=∩_∩=)

投稿者 カオル : 2005年07月29日 23:32

一人でお祭りいったんですか?あの最新鋭庁マシンで?^^
最初のきっかけが重要ですよね挨拶は。
都会の夏祭りはなぜやってるかわからないらい誰もしらない(役員の人だけ知り合い?)感じか、ものすごい大きなイベントで観光客だらけなんで挨拶という概念がありませんね。
どちらにしても挨拶をどちらかがしてくれたらぐっといい雰囲気になりそうです。どちらも待ってるんですきっと^^

投稿者 だいせい : 2005年07月30日 10:02