« 夏の終わりにランタナ同盟 | メイン | 白いモノクロ »

2005年09月01日

レンズ・ハムレット

日本の技術力はすごい職人芸もいいが安定大量供給もいい
Canon EOS Kiss Digital N / Canon EF10-22mm F3.5-4.5 USM

もっていくべきかもっていかざるべきか、それが問題だ。

なにがって旅行のときのレンズですよ。
ほら、tooさんもHong-Kongに旅行にいくのにどれもっていこうと悩んで(喜んで?)いますよね。暗室夫妻は全部銀塩でいく予感。てかそんなにい休んでいいのか。うちも有給休暇全てつかって2ヶ月休みたい。

一眼レフ買った当初は1本か2本しかもっていないので全部もっていきますよね。
標準ズーム+望遠ズームが定番。
うちはいつも28-90mmと90-300にクローズアップレンズ(+3)とPLフィルターが装備でした。
黄金の組み合わせですね。外撮影ならなんでも撮れちまう。
しかしっ!ブログのおかげ(?)でレンズ交換での絵作り&やっぱり評判のレンズは出てきたものが違いすぎということに気づいてしまい。気づけばたくさんの交換レンズが。。。

その中でもいまのところお気に入りなのはEF10-22mm。超広角はふりまわされまくりですが、超面白。操作性も抜群。AF速い。写真もシャープさコントラストさ見た目ばっちし。なぜLがついていないんだ。と個人的には思うのです(一個もLもってないけど)。我が家で一番高価なレンズですのではずせないという気持ちもありマス。

この子のおかげで独逸ブランドに弱くなった
Canon EOS Kiss Digital / Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4

そしてもうひとつお気に入りなのはCarl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4。怪獣です。
M42大星雲の怪獣フレクトゴンは実は2代目。初代は解放にしても開放にならないのと、最小絞りまで絞られないというので泣く泣く返品しました。開放にならないのが痛かった。2代目はウクライナの彼女に頼んで直輸入したというやりすぎ感の強い方法でゲット。おそろしい立体感、コッテリ色、どこまでも寄れる最短距離、つかいやすい画角。独逸の科学力は世界一ィィィと一日一度は叫んでしまいます。
欠点はMFなので夜や暗いところではピントをあわせづらいこと。これでAFだったらねぇ・・・

あとキスデジとセットの18-55mmを今日は見直しのためにもって来ました。やっぱすごい。これすごいな。という見直しを図るためにわかに持ち歩き中。キスデジN軽い(^^)v

投稿者 daisei : 2005年09月01日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/174

コメント

TBありがとうございました。
やっぱ怪獣ですか^^
怪獣はよりよりもスナップもどっちも良さそうですよね〜。
うーん、なやむなやむ。

投稿者 too.cheap.jp : 2005年09月01日 21:42

そうよりよりもすなっぷもいけるすごいやつ。
怪獣ははずせない気分。。。
そしてやはり標準レンズが必要です。今日はコレ一本なレンズがっ!!!!

投稿者 だいせい : 2005年09月02日 01:36

大宮お登りには持って行きます18-55^^
これ一本な時はズームが便利。
でもって子どもの集合写真が後ろに下がらずとも撮れるのですー^^v

だいせさんもどこかにおでかけですか。

投稿者 mika : 2005年09月02日 22:24

あ。今週末ですね。
うちは横浜桜木町で音楽祭にでています。
ボエー。
ちょっとおでかけ準備ちうでございます。
メリケン粉が安いらしい。

投稿者 だいせい : 2005年09月02日 23:12