« マトリョーシカ | メイン | 和花 »

2006年01月16日

オールドタイプ

IMG_0904
EOS Kiss Digital N / EF28mm F1.8

最近できたスポットについて思うことがあります。
道がわかりにくすぎです。
本日槍玉にあげるのは例えば六本木ヒルズ。
お店に行こうと思っても、たどり着けないんですよ。
まずエスカレータとかエレベータがみつかりません。
その前にどこの入り口に入ればいいのかがわかりません。
マップはあって上から見た図があるけど、上から見てそうなっていることをまずしらないと意味ないじゃん。
案内の方にまっすぐ行って右ですっていわれても、通路が右曲がりでよくわかりません、とか。
城ですか。
外部からの侵入を防ぐ城ですかーっ!
火災・地震などが発生したときも避難できる自信がありません。
ちょっと前まで普通のデパートのように、真ん中にエスカレータ、はじっこにエレベータと階段という仕組みが「なんか昔風でかっこわるいかな」と思っていました。
でもわかりやすくていいです。迷わない。
デザインは誰のためのものですか。
人を迷わせたいんですか?
数年後、ひどい設計だよねっていわれる建物をつくらないでください。
というのはニュータイプについていけないオールドタイプのひがみでしょうか。
寄る年波にうまくのらないと!
あと2日。
ZFも気になる。

投稿者 daisei : 2006年01月16日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/395

コメント

あれは,迷わせるために作ったものなんですよ
コルビジェだったかな?誰かの完璧に都市計画された機械のような都市づくりに、反対した誰かが(誰だかは忘れた)、
人のぬくもりがする街は、ゴチャゴチャしていて有機的だと言って、、、
まぁ、言いたい事は分かるけど、だいたいそれを意識的にやろうってのに無理があるし、さらには!
それを、迷いまくれば人の流れが滞り、お店の前を通る時間が長くなってお金を落としてくれる!と勘違いしたお馬鹿さんがあんな六本木ヒルズみたいなの作っちゃったんです。ヴィーナスフォートもそうですよね。
まぁ、壮大な失敗作として、過去に偉大な教訓を与えてくれるからあれはあれでいいでしょう(笑)

投稿者 zin : 2006年01月16日 18:17

え、迷わせるために?でもそうでもないとああはならないですよね。なるほど、と納得。
そしてまったく人のぬくもりがしないんですが。というのはワルラッコさんにいわなくてもいいですが^^;
ヴィーナスフォートもそうですね。自分がどこにいるかわかりませんね。でも方向音痴な女子が迷わず目的の店にいけたりするので、どういうことなのかと自問自答です。
もっとわかりやすい建物がはやる予感^^

投稿者 だいせい : 2006年01月16日 21:48