« 3◎ | メイン | 小田原ちょうちん灯台 »

2006年01月18日

ZEISS for Nikon

IMG_0141
EOS Kiss Digital N / Nikon 45mm

Carl ZeissからZFマウント、ZSマウントのレンズが発表になりました。
奇しくも30の誕生日に^^
そこでかなりのダイジェストで新レンズのインタビューのダイジェストをお送りします。元記事はZEISS Camera Lens News Issue No.23でどうぞ。

Q:ZFとはなんですか?
Dr.Scherle:ZFとはNikonFマウント用のCarlZeissレンズのことです。

Q:デジタルに対応していますか?
Dr.Scherle:もちろんです。フルサイズにも対応しています。

Q:なぜNikon Fマウントを選んだのですか?
Dr.Scherle:3つの大きな理由があります。
(1) ニコンには歴史があります。ニコンはZeiss Ikon Contaxのレンジファインダーカメラのコピーを作っていたし、Nikon Fという35mmカメラでの伝説的な成功を世界的に納めました。
(2) Nikon Fマウントは工業的に広まっている。世界中のどこでも目にすることができます。
(3) 我々はSinarという中判カメラのメーカーと仕事をしています。SinarはNikon Fマウントのモジュールを出しています。我々がNikon Fのレンズを出せばSinarのカメラにレンズを取り付けることができ、高い要求を満たすことができます。

Q:キヤノンユーザーもZeissのレンズを使いたいと思っていると思うのですが
Dr.Scherle:ええ、そういう話は常に聞きます。
そこで私たちはM42マウントでもレンズをだすことにしました。M42ならばEOSにもFDにもその他の一眼レフカメラにも取り付けることができます。これはZFとマウントを変えただけで全く性能は同じです。それはZSレンズとして販売されます。

他にもいっぱいありますが、私が興味あったとこだけ抜粋でした^^;
今のところプラナーの50mmと85mmしか発表されていませんが、ビオゴンとかディスタゴンとかテッサーとかもでると、それはそれはもういまから財布の紐を締めておかねばっ!
そしてうちにはFマウントもM42もあるのでどちらにするかが、非常に問題だ。
そしてもっと問題はそのお金をどこから出すのか、だ!

20060118ZF.jpg

投稿者 daisei : 2006年01月18日 10:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/398

コメント

>Q:なぜNikon Fマウントを選んだのですか?

それはコシナがFマウントのカメラを作ってるからだ♪

投稿者 へらコブラ : 2006年01月18日 20:16

Happy Birthday to you!
素敵な一日でありますように。
(もうこんな時間だけど)

男は30からが味が出ていいのよ♪

投稿者 まるきち : 2006年01月18日 21:05

*へこさん
そしてコシナがM42カメラつくってるからですな。
これが業務提携というものだ!

*◎きっちゃん
Mercy!
30から味をだしましょう。かんでかんで~

投稿者 だいせい : 2006年01月18日 22:20

お誕生日おめでとうございます!
アダルティな魅力いっぱいのエントリ、楽しみにしています♪

さて、いよいよ発表されましたね。Fマウントは予告通りとして
まさかM42が出るとは思いませんでした!
どうせコシナがらみだったらKマウントも出してほしい所ですが…

あとは、実際の写りとお値段が激しく気になります。
それから、85mmはもしかしてまんまNシステムの85mmの流用なのかも
知りたいところです。

投稿者 かぢ : 2006年01月18日 23:21

精神年齢ひっくーいのでね、なかなかアダルティはむずかしいんです。
ですねM42つくれるならKもつくれるだろう。でも小型軽量が売りのKには相反するかも!?
なんか新設計のようなことが書いてありますね。映画用レンズの技術を投入っていうのはいったいどうなるのか全く不明ですが、そんなことよりいいじゃないですかZEISSというだけで^^;

投稿者 だいせい : 2006年01月19日 00:13

あーついに大台にのってしまったか!!!11
おくればせながら誕生日おめっとさん♪
マうん子アダプターをかませば無問題な故に
M42で出ればKマウンコはいらんです。(裏切り者)

投稿者 ぴょん : 2006年01月20日 14:18

そうすね、コシナ純正のM42カメラがあれば。
M42でなにがこまるかって絞り込んだときに真っ暗なのが困ります。
ベッサさすがっさ。
でもあれですよ。85mmはNikonマウントでしかでないみたいですよ。
つーかヰコンはどうしたんですか買ったんですかどうなんですか。

投稿者 だいせい : 2006年01月20日 14:40