« Happy Star | メイン | A snake looked lifeness »

2006年05月01日

白の統一

dish01

結婚式でノンフラッシュでがんばるとき、むずかしいのが色の統一です。

dish02

刻一刻と変わる照明。進むイベント。酔ってくるワタシ。ホワイトバランスなんて取っている場合ではありません。じゃあストロボつかえよって思いますが、そういうのは式場カメラマンと親戚のカメラヲタに詳しいひとが撮影してくれるからいいんです。

dish03

なのでオートホワイトバランスでがんばります。と思ってたんですけど、最初白いテーブルでマニュアルホワイトバランス取って、照明がずんどこ変わるのに全部それで撮っちまいました^^;
最初は窓からも光が射していて室内照明は白熱灯っぽいのがメイン。そのあと日が暮れてきて室内照明のみ。→二皿目以降赤みを帯びた皿にorz

dish04

人物とってるとそう気にならないんですが、ごちそうのお皿写真を並べて色がそれぞれ違うのは気になる。
淡々と記録したつもりのごちそうのお皿の色が不統一なのは気になるのです。
ひょっとしたら撮影した自分だけかもしれないけど、ここはやむを得ずレタッチをすることを禁じ得ない。

dish05

さらに気をつけることがあります。淡々と結婚式料理を記録すると、お皿をアップにすることになるのでアンダーになりがちです。あんまり+にふると安っぽく見えるので節度ある補正により落ち着いた感じをだしたいものです。ええ、そういう雰囲気を出したいorz

dish06

なんて考えたのは撮った後でわかることで、撮ってるときはただ考えていたのは「暗い〜手ぶれ〜」です。じゃあストロボ使えよって(最初に戻る)。

dish07

余談ですが今回列席した結婚式もカメラマンは観音でした。結婚式は観音が多い気がする。
1Ds Mark IIに24-70F2.8に580EXつけて走り回るのはものすごく大変そう。
大変そうだけどうちらの前に仁王立ちでずっといつづけられると写真が撮りづらいので、必要カット撮ったらちょっと控えてくださいませ。

あーまた食べたい。

投稿者 daisei : 2006年05月01日 08:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/500

コメント

結婚式写真の真髄は場所取りだとおもいますねはい。
ごはんおいしかったすね~

投稿者 goatherd : 2006年05月01日 11:55

場所取りが勝負ですな。その点披露宴より二次会のほうが楽しいね。
ごはんはおいしすぎてさらに肥えた!

投稿者 だいせい : 2006年05月02日 00:01