« タマゴ | メイン | 草葉の陰から »

2006年05月28日

ぷらなは柔らか光がお好き

ぷらなは柔らか光がお好き

なんていうのか、暗い部分を作らないというか。どんな黒闇の光も拾うというか。
フジのリアラをアナログプリントした感じがデジタルででます(ちょっと言いすぎか)。
あ、その組み合わせで撮りたくなった。
なくならないうちにやろう(不吉)。

ぷらなは柔らか光がお好き

泣く子も黙るCarl Zeiss Planar 50mm F1.4が仲間入りです。ナイショで購入しました。
T*です。T*かどうかは写真みただけではまったくわかりません。
いいんです、そういうものです。気分です。
開放でかなり寄ったこの木漏れ日ボケの大きさはどうすればいいのでしょう。気持ちイイ!

ぷらなは柔らか光がお好き

もはやピントがあるようなないようなできるだけ丸く柔らかくしてみたらこうなりました、というイメージ。ソフトンかなんか入ってるんじゃないの。EF50mmだと開放でもクッキリいくので対比がおもしろい。買ったかいがあった(言い訳)。

ぷらなは柔らか光がお好き

絞るとF2.8から急にパッキリいきはじめます。今日試した感じではF4が一番信頼できる感じでした。ボケ方がきれいで、ピント面もコントロールできる範囲。
ふふふふふふふ


EOS Kiss Digital N / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

投稿者 daisei : 2006年05月28日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/532

コメント

どの お写真も やさしげですねぇ
ムシさんも しっかり 登場 > ナカナカ 難しいですよねぇ
三枚目は 草花です これは やっかい わたのような種とびまくり
そこらじゅう 草だらけ (*^^;A (*^^ゞ
でも かわいいんですよねぇ。。。
四枚目は マツバギク

それでぇ (;’’?) ナニが いいたいってぇ (*^^?)
わたし σ(*^-^*) が マツバギクの お名前 わかったコトです (笑) (*^^;A (*^^ゞ
でも この ハチさんみたいな ムシさんは めずらしい感じ
口ばしに なるのかなぁ (*^^?) スゴク 長いですねぇ (*^^?)
めずらしいムシさん みさせて いただけました v(*^-^*)ゞ*'゚☆

投稿者 カオル : 2006年05月28日 19:10

草花っていうなまえの草花なんですか?87へぇ!
ハチさんみたいな虫はハチだと思ったんですが、たしかになんか口からでてる気がする・・・なんだこれは。
背景のマツバギクの花びらの境目か、じつはクリバチハシのナカマか。なんだろう!?

投稿者 だいせい : 2006年05月28日 21:14

しまった!見るんじゃなかった。
だって絶対買えないもーん。

投稿者 mika : 2006年05月28日 21:38

諭吉二人です。
20mmよりも断然お安く楽しめますが、琢磨君がいればまあまあ似ているのでダイジョウブかもですね。
ただ琢磨くんとは性格がちょっと違うのが曲者。
とかいってるとカメヲタとかカメキチとかいわれるのでいわないことにしましょう。
ただいえることは、毛並みふっさり写りそう!

投稿者 だいせい : 2006年05月28日 21:55

ぷらな開放は難しいよね。 2~2.8くらいがおいしいなあと思っていつもつかってるですのよ

投稿者 ぴょん : 2006年05月28日 23:23

1.4だけ別格ですね。2~2.8と4以降で変わる気がします。
スリーエフグループと名づけてコンビニを開業しましょう。

そうか、4以降安心は要するに普通にきれいな描写になってぷらなの意味があまりないか^^;

投稿者 だいせい : 2006年05月28日 23:27