« 和洋折衷 | メイン | 30分前 »

2005年06月24日

中七日@6月24日<紫陽花.BLOG>

20050624ajisai01.jpg

コダクローム。なんでしょうこれは。現像料金E-6の2倍(号泣。先に言ってくれ
フジのナワバリでコダクロームなんて頼むからでしょうか。
フジ系でだしたのに、KODAKの袋で帰ってきました。すごい違和感だ。。。
しかし!そこにはまぎれもなくコダックの色があった。
オレはいま猛烈に感動しているっっっっ!ゴゴゴゴゴゴゴ
ちゃんと色を取り込んでくれるスキャナが欲しいと思いました。
やばい。フイルムおもしろい。完全デジタル移行は無理。

紫陽花は紫系なので、デジタル化するのにほんとに無理です。
ああ、この微妙な色合いをどうにかして取り込めないものか・・・・


Canon EOS 55 / PENTAX SMC TAKUMAR 200mm F4 + mosula 1 / Kodak KR64

投稿者 daisei : 2005年06月24日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/69

このリストは、次のエントリーを参照しています: 中七日@6月24日<紫陽花.BLOG>:

» 無機質な花☆ from ヒツジ草のみちくさ日記
こんなに艶やかな元気な色の花なのに、見れば見るほど何かの物質に見えてくる。なぜ? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月25日 00:06

» 桃紫陽花 from RE:blog
我が家で一番元気なハイドランジアがピンク色に染まりましたよ。ヽ(´ー`)ノ 去年より一回り小振りだけど、色の濃い蕾をたくさんつけて、桃のような可愛い紫陽花です... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月25日 00:12

» シジミと紫陽花 from smile!?
シジミの羽の色に似... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月25日 14:34

» 雨を待つ紫陽花.。o○ from KUMI☆ふぉとFC2
2005.6.20撮影 Canon EOS Kiss Digitalたまには、普通に撮った写真もエントリー…と言っても、マクロレンズですけど(^^;お日様に照ら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月25日 14:37

» 雨引観音リベンジ(斜面いっぱい編)<紫陽花.BLOG> from fukuzoの物欲開放日記
雨引観音リベンジ(斜面いっぱい編) 前回はこの斜面に全く気付きませんでした・・・ 今回は蛇腹カメラの人が狙っていたので気付きました(爆) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月25日 19:37

コメント

すごーい。あじさいじゃないみたいな色だ。
静かに燃えてる感じ。絵のよう。

投稿者 ゴロスケ : 2005年06月25日 00:01

コダクローム。
こういう暗い絵柄にはあいますね。

PKRが2本残っているんだけど....
使う間もなく賞味期間が終わりそうなヨカーン。
むかしコダック系のプロラボのHCLに出したとき、
なぜか盛大に緑かぶりしてから浮気せず富士だけ
使うようになってしまいました^^;

投稿者 too.cheap.jp : 2005年06月25日 00:05

コダクロームは難しいけど私も好きです。
フィルムスキャンが無茶苦茶難しいフィルム
のうちの一つで、ローキーなポジは家のスキャナー
は読み取ってくれません(悲)
あのフィルム面の分厚い「層」のようなものが味でも
ありスキャンニングの邪魔もしてるのでしょうか?

投稿者 じろさぶ兄 : 2005年06月25日 00:08

私も料金見て目を疑いました(^^;
この間、神楽坂の紫陽花、PKRで撮りまして、思わずTBです♪
松井君じゃないのですけどね。浮気してます、はい。
こちらの紫陽花は、ビームか何かを放ってますよね。

投稿者 ヒツジ草 : 2005年06月25日 00:18

*ゴロスケさん
20D買おうかと思ったけど、そのお金であたらしくフイルム買いました(2本だけど^^;)。に十バーンでこんなの撮れますか。RAWで現像すればどうにかなりますか。パラメータをどうすればいいかわからん。

*tooさん
むむ、緑かぶりは今回ありませんでした。
むしろ日陰でも日向でもがんばってる感じです。
フジは鮮やか安定ですが、私がいうのもなんですが、コダックの色のほうが若干好きかも。。。好きだ。。。

*じろさぶ兄さん
オートだと全然露出違いました。というか色のおかしさは紫陽花じゃなくて相性かも?そういわれてみれば厚いですね。おかげでカーリングが少なくスキャン台には置きやすいですが^^;
フイルムシミュレーターモードを作ってください>だれともなく

投稿者 だいせい : 2005年06月25日 00:19

ヒツジ草さんもかなり渋いの使っていますね^^
初めてのフイルムは段階露出したりするんですが、こいつはどうやらものすごくむずかしいです。1/2違うだけでだいぶ違います。超コストだ^^;E100VSなんて1段でもそんなに気になるほど変わらないのに。なるほど昔の人は大変だったんだなぁとしみじみ。

投稿者 だいせい : 2005年06月25日 00:26

\(・o・)/ワア!
何? 何?
この色は~~~!!!
すっごく素敵~ヽ(´▽`)/~♪
こんなの見せられたら、私の普通~~~な紫陽花TBできなくなっちゃった(^^;
出直します(((((・_・;)

投稿者 KUMI☆ : 2005年06月25日 00:36

にじみ出る色気というか艶やかですね。

>ちゃんと色を取り込んでくれるスキャナが欲しいと思いました

だいせいさん、個展やりましょうよ。
生写真拝見したくなりました。

投稿者 けいこ : 2005年06月25日 04:08

*KUMIさん
ありがとです〜。ちゃんと取り込めてないけど魅力の一端は伝わりました?
ああ、帰っていかずにっ。

*けいこさん
にじみでてます〜?他のも取り込みたくなってきた。
生写真はちっこいスライドなのでルーペでご自由に形式でしょうか。
引き伸ばすとアラが見える^^;

投稿者 だいせい : 2005年06月25日 09:59

いつかのサイネリアを思い出しました。
発光紫陽花。
私も個展閲覧希望します(・ω・)ノ

投稿者 Aria : 2005年06月25日 11:00

フイルムみるときはほんとに発光しているため、クラクラします。
あーイイ。
関東でやってもAriaさんは子供が10くらいいるのでこられないっすね。移動個展として飛行機代あれば高知までバビューン。
あとかつをのたたきがあれば最高。

投稿者 だいせい : 2005年06月25日 11:41

ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
戻ってきましたぁ(^^;
TBありがとう(^人^)感謝♪
お言葉に甘えてこちらからも、TBさせていただきました^^

投稿者 KUMI☆ : 2005年06月25日 14:41

私もKODAKが好きで
近くのフジ系を何件もすっ飛ばして
KODAK系のラボまで出しにいきます。
この間はスライドの表裏逆に現像されてしまって(しかも半切)絶句でしたけど(笑)

うちのスキャンは赤系が、、、

ちゃんと取り込めてなくてこの色ですもの実物に更に期待が♪
ガガーンとスライド上映会でも開催してくださいよ。

投稿者 フフ : 2005年06月25日 15:08

*KUMIさん
空も飛べましたか!
TBどうもです。いつでも空飛んできてください^^

*フフさん
やっぱりプリントをKODAK純正にしたほうがいいですか。
今日は「現像のみ」でフジにだしましたが、インデックスプリントはがっくりな仕上がりだったけどおうちスキャンしたら結構よかったのでやっぱKODAKはKODAKか。
ああなぜスキャナのカタログがこんなに・・・
うまく取り込めればおうちプリントでいろいろ遊べそう。
ああなぜプリンタのカタログがこんなに・・・
スライド上映会とかおもしろそう。すごく照れそう。

投稿者 だいせい : 2005年06月25日 19:56

あう。なんかなんかツウの会話だ。わくわくする~^^

これはあれですね。
暑中見舞いはがきにして発送しましょう。
住所送りましょうか。>見たい。

投稿者 mika : 2005年06月26日 11:52

どのあたりがツウなんでしょう・・・・スリー!
暑中お見舞い申し上げましょうか。メールさえくださればしゃかっと^^

投稿者 だいせい : 2005年06月26日 17:11