« ヤマアジサイだそうな@6月2日<紫陽花.BLOG> | メイン | 紅葉の花@6月3日<紫陽花.BLOG> »

2005年06月02日

Go West! file.01

Go West
Canon EOS Kiss Digital /Kamerabau-Anstalt-Vaduz Kilfitt-Makro-Kilar E F2.8 4cm D

まぁこれはししゃなんだがそれにしてもちいさいくせしてものすごくのびやがりますので、ぐるぐるぐるぐるピントリングを回すと言うか、直進式?というかなんか様子が違う伸び様、なんだかよくわからない倍率表示、そのへんわかりかねますが、たしかに使っていておもしろいレンズだなあとぼくはおもいました。

今回ぴ・よんさまちっくに写真とる真似をしようとおもってもやはりあの写真の真似はできませんなぁということを実感したわけですよ。スタイルというか個性というか、そういうものがにじみ出てらっしゃるというか、同じレンズつかってもだいぶ趣きの違う絵がとれるゆえ、楽しいでございます。せめて口調だけでも真似てみようとおもいましたわけですが、やはりそれも無理があるゆえ、このあたりでふつうにもどります。

Go west
Canon EOS Kiss Digital / もうわからんけど、pancolar 50mm?^^;

米原駅でピックアップしていただき、一路今津へ向かいます。ときいても関東地方の方は全くわからないと思いますが、滋賀県なんですよ。琵琶湖。琵琶湖にはいろいろあるんです。ちょこちょこエントリーしているためバレバレですが、カオルさんfetta1.8さんの愛の館。mamaさんの裏庭。それにぴ・よんさんは糖尿病を煩ってまで遊んでいただき感謝×3。

Go west

ここが滋賀県ゆかりのスーパー。変装中の方(変装中ゆえ名前はふせましょうか...)と待ち合わせをいたしました。
わたしなぞが見ると「イトーヨーカドー」といってしまうのですが、資本関係はないと内部事情に詳しい方がタレコミしてくださったので、偶然の一致かパクリかそれ以外かのどれかでしょう。
店内撮影禁止との注意書きがありますが、撮らなければいいという解釈でやたらとでかいレンズをつけたキスデジをぶらさげて侵入。変装中の○○○○さんとコンタクトを試みます。

Go west

mamaさんと遭遇成功。トイレで待ち合わせと言うスパイじゃなかったらただの怪しい人たちでございます。
しかもトイレいくのにカメラぶらさげてるし・・・反省。
一路琵琶湖へ。mamaさんがお弁当買ってくれててこれを琵琶湖畔でおいしくいただくわけですよ。
ごらんください。もう食べたくて仕方がないので適当に撮影で恐縮ですが、豪華お弁当。
ありがとうmamaさん。

という旅行記を書く訳ですが、この調子でいくと1ヶ月くらいかかりそうです^^;

投稿者 daisei : 2005年06月02日 23:52

コメント

関東地方の人でもよくわかります。
滋賀県、住んでみたいです。クルマもいいですが、湖西線もいい感じだと思います。琵琶湖ばんざい。

投稿者 ゴロスケ : 2005年06月03日 01:31

琵琶湖はボキも住んでみたいです。
大正寺川河口付近には、かなりの日数宿泊しているのですが、そのすぐ手前には1度も立ち寄ったことは有りません、本当です、ハイ!<超謎語

浮子御堂沖と、北山田沖もいい感じだと思います。琵琶湖ばんざい。

投稿者 へらコブラ : 2005年06月03日 06:38

はは、ローカルだぁ・・ちょっとここに出ていると不思議な感じ(笑
お弁当、美味しそうですよね。向かいからだとよく見えなかった、もっとまじまじ見ればよかったなぁ~^^

投稿者 ○○○○@変装中 : 2005年06月03日 09:36

この道はいつかきた道~♪>2枚めの写真
まっすぐ行けばトンネルをぬけて一路今津へ、左に曲がれば景色抜群のワインディングロードですね。
今回は先を急がれるのでまっすぐ行かれたことでしょう。
次回には左の方も行ってみて下さい。
特に自転車で行けば最高!(にバテます)(^^ゞ

投稿者 fetta1.8 : 2005年06月03日 10:47

*ゴロスケさん
さすがゴロスケさん、湖西線までご存知とは。滋賀県も京都にすぐですし、湖は広いし、ゴロスケさん向きでしょうか。別荘におひとついかが・・・琵琶湖ばんざい。

*へらこんぶさん
そこは例のあそこですか。そんなことより釣りですよね。
なんとか沖とかなんとか沖とかまったく露西亜語なみですが、琵琶湖ばんざい。

*mamaさん
おっとっと、○@○@さん。
もろローカルな地域での待ち合わせで変装必須でしたね。
あのどんより琵琶湖がうちの琵琶湖イメージになりました。
離島探検ツアーも企画していただき感謝×4
お弁当はほんとにおいしいのでした^^

*fettaさん
琵琶湖初体験でいい思い出ができました。
チャリをもってくるのもいいかもですね。
琵琶湖一周というのはきつすぎるので琵琶湖2/5くらいで最高にバテたいと思います^^

投稿者 だいせい : 2005年06月03日 12:27

ぅお車運転してたから撮れなかった・・orz
実は会話に夢中で高速運転中に殆ど前を見ていなかったり
ETCを装着していないので漢っぷりをみせようと高速のチケットをもげそうな勢いでゲートに突入してみたり
レンズ交換ローテーションは
マクロキラー→フレクトゴン20→パンカラー→ゾナーとされていたようです。
で、二枚目の写真はパンカラーだと思います。
そしてキスデジのほうがマクロキラーを最大限に扱える件について少々悔やむなあ(笑

投稿者 ぴょん : 2005年06月03日 13:01

やはりパンカラーさんでしたか。
チケットを高速で取るのはおもしろいんですが、手が切れないか心配です^^
マクロ吉良は分解しそうでこわいですが、全然普通に撮れますね。よくみつけるなぁと感心しきりです。
で、キスデジにつくということは20Dにつくということです。20番をM42大星雲専用というお大尽モードもアリですね。アレもアダプターあれば普通につきますしね〜^^

投稿者 だいせい : 2005年06月03日 13:11

あぁ@~!! なつかしぃ (*^^*)
実家から こちらに帰る 道順を通ってこられてるんですねぇ
それが 写真で みさせていただけるなんて…
もう 実家には 数年帰っていないモノで…
ひさしぶりに なんだか (*^^?) 自分が 運転している気分ですぅ (*^^ゞ
ぜひ また わがやの数台ある自転車 よりどりみどりで
サイクリング & 撮影に お出かけくださいませねぇ (*^O^*)/
だいせいさまには た~ちゃんの一番高級 自転車を お貸ししましょう v(=∩_∩=)

投稿者 カオル : 2005年06月03日 15:56

この道が実家への道ですか〜
いいですよねぇ。チャリで琵琶湖。
たぶん1キロで「休憩!」といってそうですが。。。
電動チャリで楽々いきたいです(ものぐさ)

投稿者 だいせい : 2005年06月03日 20:45