« LOVEには裏がある | メイン | 台風接近の晩餐はイチゴジャムにとろけるチーズと納豆を添えて<怪獣ごちそう同盟> »

2005年07月26日

Clock

キスデジモノクロ

なにごとも凝りすぎるとわかりにくくなっていくものです。

時計とかもそう。目的は今何時かわかるためのものだけど、デザイン重視だとどこを見て良いのかさっぱり。
今何時ですか?

ひいたところでよくわからん

モノクロの2つで今何時かわかりにくいのは、構図が悪いからだって!?ぐふー。
でも今何時か記録するために撮ったのではないからいいのです。
ただ単にカッコイイと思っただけだから^^;

カラーにしてみてもやっぱりわからん

ちょい引いてこれならわかるかっていうと、やっぱり何時だかよくわかりませんね。
というかこれはもしかしたら時計じゃないかも?とか思い始めてきました。
これは相性占い盤で、どこかで占ってもらうとここにわかる人だけがわかる情報が表示されるという。
そういうオブジェなのかもしれません。
でもいいんですよ、カッコイイから。
こういうのが似合う部屋に、ちょっとだけ住んでみたいけど、「何時なんだよっ!」と時間がわからず遅刻するのでちょっとだけでいいです。

わかりやすい!

裏。こんくらいがシンプルでいい^^

なにがいいたいかっていうと、キスデジNはモノクロもカラーも使えるということです。
モノクロはオレンジフィルター付き。普段はオレンジフィルターつけると露出係数がかかる上にみにくくなって不便だったんですが、超便利。デジタルってすごい。

投稿者 daisei : 2005年07月26日 08:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/122

コメント

うを!
このモノクロ、すごくカッコ良いです。
時計屋さんの建物なのでしょうか。

ところで、オレンジフィルターって何?

投稿者 酎犬八号 : 2005年07月26日 21:26

どうもどうも、かっこいい人発見!
新宿のLOVEのちょい先にある時計塔(なのか?)です。
時計だよなぁと思っても結局何時なのかわかりませんでした。

オレンジフィルターの説明をすると2.7Kbyteほど消費するので簡単に書くと、モノクロ写真撮るときって普通モノクロフイルム使うんですが、今うってるモノクロフイルムは人間の目に見える光全部+ちょい紫外線ちょい赤外線が写ルンですよね。モノクロフイルムは光の強さで濃度が決まるので、違う色でも同じ光の強さなら同じ濃度になっちゃうんです。
例えば!青い空、白い雲を撮ったとしても、逆光じゃないとおなじくらいの光の強さなので人間の目には青と白が見えてもフイルムはのっぺりーになったりするんです。
ここで!モノクロには大きく黄色・オレンジ・赤・緑のフィルターがあるんですが、黄色とかオレンジはつまり青い光を通さないんです。青い空、白い雲に黄色とかオレンジのフィルターをつけて撮影すると、青い空からの光は弱まって白い雲からの光のほうが強くなる。現像すると青い空と白い雲がちゃんと人間の目に見えるようになる。こんな仕組みでだいたいモノクロで写真とるひとはじゃらじゃらフィルター持ち歩いてます。めんどうだと持ち歩きません。いちいちつけてると大変なのでだいたいつけっぱなし。
で、フィルターなのでファインダーのぞくとオレンジならオレンジの世界になって見にくくなるし、光を弱めているので感度が下がっているのとおなじになってぶれやすくなるし、案外大変なんですね。
それがキスデジはちょいと設定しておくとフィルターのシミュレーションをしてくれて、これがほんものっぽい感じでとっても良い。
という感動をエントリーにしたというわけでした。
ながっ。

投稿者 だいせい : 2005年07月26日 22:30

最初のは確か、時計じゃなくて、暦だったと思いました・・
アイランドビルの会社に勤めていた時誰かに聞いた気がします。違っていたら、ごめんなさい(^人^;)
一番下は、時計ですね(≧▽≦)
PS:そうそう、何でHNがワンちゃん名+パパとかママなんでしょうね??
その方が、ワンちゃんの名前覚えてもらえやすいからかなぁ~
沢山の飼い主さんがワンちゃんと違う名前で投稿しても、o(・_・= ・_・)o キョロキョロ誰だっけ??が多いからかも知れ間せんね。
だいせいさんは東京在住だったんですね

投稿者 吉宗パパ : 2005年07月28日 00:18

カレンダーですか!
たしかにMar Apr Mayとか書いてある。
でも見方がわからないので、時に関係あるオブジェくらいしかやっぱりわかりません^^;
じゃあうちはちょびパパで(ニンテンドッグス)
東京在住じゃないんですよ。神奈川からたまに遠征していきます。
新宿はかなりいきます〜

投稿者 だいせい : 2005年07月28日 09:28