« 島唄 | メイン | 木陰安泰@7月3日<紫陽花.BLOG> »

2005年07月02日

講義の前の予習

20050703contact.jpg

学生のときに予習をしたことがあったでしょうか。
ありました。たまに。好きな科目は予習というよりつっぱしって深く知り過ぎテストの答えはだせない、みたいな。
生物とか無駄に顕微鏡のぞくも名前を覚えるというより形がおもしろいため、全然役に立たないと言う。
そんな感じの予習ですが、これはおもしろい鴨。
しかしちゃんと36コマは6x6に切らないと、六つ切りに収まらないようです。収穫>関係者
37コマ撮っちゃったときどうすればいいんでしょうか。
という質問を用意して講義にのぞむ。すばらしい。

投稿者 daisei : 2005年07月02日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/87

コメント

めったに凝った料理をしないので計量カップを使ったことさえない私が、今日は計量カップ使いまくりでした。

>>37コマ撮っちゃったときどうすればいいんでしょうか。
1枚捨てちゃうのでしょうか?
是非その答えを私にも教えてください。

そしてこれがコンタクトプリントというやつですよね?
(えっ違う?)
白が黒で、黒いところが白で・・・最近の呪文。

投稿者 nino : 2005年07月03日 02:20

横レスすいません

>ninoさん

ダイレクトプリントだったような気がしますが。。。?
コンタクトも一緒かな?

投稿者 のんきち : 2005年07月03日 08:20

*ninoさん
ごはんを炊くときに計量カップをつかってるはず。
え、私はブレッド派?むむむ^^;
37とか半端になっちまったときは横に余白できるのでそこに無理矢理おしこめばいいんでしょうか。見た目悪いけど。
それとも並べ方がそもそも間違っているのでしょうか。
早くせんせーに聞きたい。

こはたしかコンタクトプリントっていう気がしますよ。
でもこれはあくまで予習なのでスキャナにならべて「えいっ」ってスキャンです。反射原稿じゃないせいか階調ほとんどなしorz
あ、ライトボックスを上からかぶせればどうだろう、どうかしら。
薬品無しで作れれば便利。

*のんきちさん
ダイレクトプリントはリバーサルのプリント方法な気がします。
コンタクトが密着べた焼き。
名前似てる。。。次ぎ使うときは逆にいってるかも。
書き取り30回!

投稿者 だいせい : 2005年07月03日 08:26

じょっ上級生の難しい講義にパシリの下級生が憧れのまなざしで首突っ込んでるような異空間であります。
なんだろうなんだろう。
島唄もよかったけどこれはいったいなんだろう。

投稿者 mika : 2005年07月03日 08:30

失礼しました(^^ゞ
ベタ焼きの方がしっくりきますです。。。
数十年前、部活でやっていたときは、自分でプリントやるの、めんどくさかったときは、
モノクロベタ焼きを何度かやってもらいました。

投稿者 のんきち : 2005年07月03日 08:43

*mikaさん
うちはまだまだ部活でいうと中学2年生レベルなため、むしろ上級生の真似して怪我するアイツです。
これはいったいなんでしょう?

*のんきちさん
ベタ焼きのほうがすぐに意味がわかりますよね〜^^
大先輩っ、やってもらったっていうのはお店で?
それともパシリに?^^;

投稿者 だいせい : 2005年07月03日 10:18

スキャナーで読み込むとベタ焼き風^^ 最後の1コマは謎ですね。
そうそう。MZ-Sで撮ってフィルムに絞りや露出が明記されていたのに
自家現像したらただの丸のかたまりで判読できませんでしたorz
予習は大事ですね。フィルムをリールに巻く練習しかしていません。
時々フィルムがばきばきいっています^^; ヤバイです。

投稿者 usako : 2005年07月03日 11:03

ベタ焼きマンセー
プロラボで、現像とべた焼きおねがいしますといってら、現ベタですね、と訂正されたtoo.cheap.jpですこんばんは。

うちも予習しておかなくちゃ、いそいそ。

投稿者 too.cheap.jp : 2005年07月03日 12:01

*usakoさん
ただ階調は約16段階くらいしかなくなるので、要研究です。
反転してなんとなくわかるなぁくらいにしかなりませんでした。。。
フイルムへの書き込みが読めないっていうのは、つまり現像があまりうまくいってないってことですか?なぬーっ実はそんなにむずかしいのかっていうか、実はもっともっとすごいのか?うちはモノクロの能力を消費税並みにしかつかってなかったかも??
フイルムバキバキは、ほら、旦那さんに手取り足取り!

*tooさん
現ベタ。覚えました。っていうか知ってたけど、「現像とベタ焼き」っていってしまいますよねぇ。おねえちゃん頼むよ、いいじゃん!といっておきましょう。
予習しすぎてあたまぐるぐるにならないように気をつけます^^;

投稿者 だいせい : 2005年07月03日 12:37

ウチの部、御用達のお店でやってもらいました>ベタ焼き
そういやパシリさせる後輩っていたっけなぁ?(^^ゞ

女子部員はたくさんいたんですが^^
暗室で一緒に現像~プリントまでしましたよー
夏の暑いとき、クーラー無しの部屋で(爆)

あ、写真以外のことはなにもしてませんので。。。
誤解の無きよう(;^_^A アセアセ

投稿者 のんきち : 2005年07月04日 01:16

写真女子っていいですよね。こう酢酸の香りがほがらかに。
そんな部屋で写真以外のことができるわけがありません。
せいぜい、セーフライトを下から照らしてお化け顔を作る程度ですね。

投稿者 だいせい : 2005年07月04日 09:34