« 土曜の朝は眠い | メイン | 本日の愛 »

2005年07月23日

地震で電車に幽閉される経験をした

ほんとは中野までいきたかったんや

新宿の鬼門に向かう途中地震に巻き込まれました(汗

渋谷にいってたんですね。楽器屋さんで高額アイテムを領収書付で購入してルンルンで渋谷軽く撮り歩きしつつ、質屋で欲しいレンズが1万くらい安く売ってて「え、でもしんずくとかもっとやすいかも?いやでもこないだチェックした価格よりだいぶやすいよ、どうしようどうしよう、よし中野までいっちゃるーっ!」てやまて線に乗りました。

そしたら揺れました^^;

電車がとまるのは東京ではそんなに珍しいことではなく、「停止信号ですしばらくお待ちください」とかで普段は遅れも気になることなくつくんですが、今日は様子が違いました。
「えーただいま関東地方で大きな地震が発生しました」
「えー各線に緊急停止信号が流れましたので停止いたします」

うそーん。電車の揺れしか感じなかったよ。でもほらもう新南口見えてるしもうちょいじゃん。あと百メートルくらい進んじゃって!

新宿でがまんしたさ。王様弐号とかいったさ

そんなこんなで10分くらい止まってて
「えー品川東京間では運転停止したとの情報が入りました」
とか心配なアナウンスが流れる車内。この様子を是非写真に収めたかったものの、報道カメラマンでもないし車内マナーは守らなきゃなぁということでぐっとがまんの子。

「えー時速25キロで進行可能とのことですので、新宿駅構内に進入可能だと思われます。ホームにつきます」

となんとなく感動なアナウンス後超混む混みの新宿駅到着。
まだ降りてないのに乗ろうとする東京マナーな乗客を押しのけてトップの写真を撮影しました。
中野に行く電車は完全に停止していたので新宿をうろつきましたとさ。

そんなに大きかったんですか。全然気づかなかった。

あ、あのレンズいつまであるかな・・・

投稿者 daisei : 2005年07月23日 21:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/117

コメント

だいせいさんもですか~!
私、池袋から茅ヶ崎まで帰ってくるまで5時間かかっちゃいました。
埼京線が動いていたのでとりあえず乗って、
新宿か渋谷で降りて時間を潰そうかと思ったものの、
殺人的な込み様で降りるの断念しました(^^;
そしたら、恵比寿の手前で止まってしまい。。
山手線復旧まで2時間半かかってました(@@)

投稿者 ヒツジ草 : 2005年07月23日 22:25

レンズの 心配していられるんなら よかったぁ (^_^#) ホッ!!
でも 余震 気をつけてくださいませねぇ
ちょびちゃんの いのち かかりちゅう (笑) (*^^ゞ

投稿者 カオル : 2005年07月23日 22:41

*ヒツジ草さん
ぬおー大変ですね。湘南新宿ラインなら結構はやいものを・・
うちは新宿で降りて正解だったんでしょうか。
山手線動いたと思ってたら2時間半止まってたんですね。最寄の駅までいってとりあえず降ろしたのか。
おつかれさまっす!

*カオルさん
余震気をつけます。部屋が荒れてましたが、これは元々だなorz
ちょびはぢしんにも気づかずグースカ寝てた模様もっぱら昼間寝る不良犬になってしまったー。

投稿者 だいせい : 2005年07月23日 23:32

庭いじりしてました、夫と。突然の揺れ。そしたら夫が「何、これ?」って。何これじゃないよー地震だよ、地震!我が家はこんな感じでした。あー怖かった。外にいても、かなりの揺れを感じましたぁ。

投稿者 SummerSprout : 2005年07月23日 23:43

おお、外にいてもわかるくらいのゆれでしたか。
自分で感じてないからあまり実感ないんですよね。
でもあれですよ、無事でなにより^^

投稿者 だいせい : 2005年07月23日 23:56

無事に帰れたんですか?お疲れ様でした。
こういう状況で閉じ込められた時にトイレに行きたくなったら困るから、やっぱり早めにトイレは済ませておこうと思いました。

私はちょうど千葉で仕事中でした。
ビルの12階で一瞬歩けないぐらいの揺れでしたよ。
仕事上平気なフリをして皆に「大丈夫ですよ。」とか言ってましたが、まっすぐ歩けない自分が恐かったです。

投稿者 nino : 2005年07月24日 01:23

そうですよ、「ちょっと我慢して降りたところですませよう」とか思ってると、かなりきつい状況になります。トイレはすませてから電車に乗りましょう。

千葉の12階だとかなりの揺れだったんじゃないですか?そういうときのだいじょうぶですよは安心するのでバンバンいってください。自分にもいいきかせる!^^;

投稿者 だいせい : 2005年07月24日 07:42

あ、だいせいは電車乗ってたんだ。
私は昼寝してたら突然グラグラして驚いて目を覚ましたよ。
いつもはつる母が玄関のドアを開けに行くんだけど、出かけていたので、仕方なく自分がダッシュ!
閉じ込められたら嫌だもんね~
今朝の新聞を読んだら、エレベーターに閉じ込められたり、立体駐車場から車が降ってきたりしていたらしい。コワイ!

投稿者 つる : 2005年07月24日 09:23

あの時間だいせいさん新宿にいたんですね~。
自分も仕事で新宿の某ビル9Fにいました。
で、ゆれた時、丁度窓際にいて隣のビルが見えたのですが、
こちらのビルと違う方向に揺れているのが見えて
中々面白かったです(不謹慎)
ちなみに、このビルでもエレベータ止まりました。

投稿者 かぢ : 2005年07月24日 19:19

*まー
昼寝で地震とは優雅な・・・
玄関ダッシュ重要ね。あわてずさわがずおちつかず。
新宿でエレベーターはいくつかとまってた。
車が降ってくるのは怖い。よけられるか!?

*かぢさん
ビルが揺れるの見えますか!
相当揺れてますよねそれは。
20階くらいにいるとときどき地震酔いします。
ほんとにだいじょうぶなんだろうかって心配なくらい揺れますね。ゆさーーゆさーー。

投稿者 だいせい : 2005年07月24日 20:00

地震起きたときリビングにいました(1階)。
2階に3000冊のコミックがあるんですが、家の崩壊より
あれが、ぶちまけられるかと思うと生きたここちしなかった。

それにしても、大事にならなくてよかった。
もう少し遅ければ、関東大震災のように、夕飯時の火の気で
大火事だってありえたかもしれない。

だいせいも元気でなにより・・・。
イギリスの事件もあるし、「駅」と「消防車」とくると、例
の宗教団体が脳裏を巡ります。

投稿者 Hiyoside : 2005年07月25日 14:09

震度5じゃ関東はそこそこ丈夫ということかね。
6だとわからんね。7だと怖すぎるね。
コミック3000冊て、想像を絶する小さい本屋さんより多いんじゃないか。それでJoJoがないわけー!?
事件といえば駅と消防車ですな。レスキュー。

投稿者 だいせい : 2005年07月25日 22:17