« 金より想ひで | メイン | Happy Star »

2006年04月29日

当日の悩み

Y-S

結婚式にはどのカメラでどのレンズでつまりどういうシステムでいこう。
そんなことを考えると夜の寝付きも早いです。

Lomoなんかで撮ってもいいんですが、自分では喜ぶし新郎も理解はしてくれないまでもそういう写真撮ったわけねと思ってくれるかもしれない。けど、「なにこれピンぼけ?」と新婦にいわれた日には悲しくて夜の寝付きが悪くなると困るので、順当にキスデジか。よっぽどがないと失敗しないし。

となると次はレンズですね。もうそれは明るければ明るいほどいいに違いない。いままでの経験からいうとフラッシュ使わないつもりなら超高級ズームレンズ(F2.8通しとか手ぶれ補正付きのやつ)か単焦点で攻めるしかない。24-105 ISを今からダッシュで買いにいくか?といっても在庫薄で今日は無理そう(強がりいってるけどお金よお金)なので28mmF1.8と50mmF1.8の1.8コンビが出動。ほんとはここに85mmF1.8をいれてF1.8三兄弟を形成しジェットストリームアタックをかけたいところなので今度85mm安く買わせてください。同じ値段だったら85mmF1.2でもいいです。

よし、持っていくものは決まった。あとは会場の場所を調べよう>そういうのを先にやってください

投稿者 daisei : 2006年04月29日 09:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/498

コメント

ΣのF2.8通しを持っていますが、結婚式等の暗いシーンでノーフラッシュだと、あまり役に立ちませんでした。F2.8ズームを買うなら、バウンスできるストロボの方が良いような。いや、腕が悪いだけか...

F2.8ズームを手放し、28mmF1.8を手に入れて黒い三連星を完成させようと、目下目論み中です。

とりあえずトンと背中押しておきます。
85mmF1.8はイイです。F1.2Ⅱのおかげで、中古品大分出回っているようですし。

投稿者 はたけ : 2006年04月29日 15:26

しかしやっぱりUSO1600でも85mmはきついと思いました。F1.8でも1/125を得られません。おもに28mmで雰囲気写真に徹する作戦でしたよ。
ズームあってストロボあれば動き回っていけるかもですね。ストロボあれば2.8じゃなくてもいいかって感じですね。
それはともかく黒い三連星は揃えたいです^^
でもタム90とかぶってるのがねぇ。踏み切れない理由。

投稿者 だいせい : 2006年04月30日 01:35