« 草葉の陰から | メイン | 紫の君 »

2006年05月30日

五分咲き<紫陽花.BLOG>

五分咲き

絞り全開。やはりプラナーは絞り全開。
6月も近いです。近所の紫陽花株の場所チェックに余念がないですが、結局新規開拓するので事前ロケハンの意味なしな予感。紫陽花にも何分咲きとかいえればいいですが、どこがどうなれば咲いたというのかよくわからないのでフィーリングで認定しました。

さ、紫陽花ブロガーご紹介!

●由莉ままさん 由莉ままその2「うっすらと色づいて 額紫陽花
ガクが手を挙げてるみたいでかわいいんです(^^)。木漏れ日の紫陽花はドラマチック。いろんな表情をみせてくれますね。

●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]「頭の中は既に紫陽花モード
紫陽花カテゴリーは必須だと思います。モスの看板付紫陽花写真が情景だしててイイ~

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記「咲き始めましたネ♪
あーなにこの薄水色の淡い色合いは・・・そして光あたって浮かび上がるようなところも。やってくれますねぇ。


今日のはAGFA ULTRA風(というかFortia気味になる・・・)に現像したりして遊んでいます。

いつも写真はFlickrにあげているんですが、昨日間違って猫写真をセレクトせずにフォルダまるごとアップしちゃいました。失敗。消すのもめんどうだからそのままにしちゃいましょう。

それはともかく、Organizeのインターフェースがかわっていて、グループにドラッグ&ドロップという機能がなくなっていたんです。たまにはグループに投稿してみようと思ったのに。ものすごくたくさんのグループに出してる方結構みますけど、いちいちsend to group, send to groupってやってるんでしょうか。めんどくさすぎてやってられない。。。極稀に気が向いたらやるようにしよっと。

ついでに書いちゃうと、nice!とかbeutiful!とか超大量にコメントある方々がいますが、すごいですね~。相互にコメントつけまくり。おもしろそう。でもいいのがあったらじっくり見ちゃってたくさん見て回れないのでflickr中心の生活はできなさそうです。基本的にタイトルも記述もないこと多いし写真の見た目の印象だけでみんなniceとかやってるんでしょうか。それはそれでいいのかもですね。楽しみ方それぞれ。
そしてもっとでっかいモニターで大きくみたいなぁ。

投稿者 daisei : 2006年05月30日 07:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/534

このリストは、次のエントリーを参照しています: 五分咲き<紫陽花.BLOG>:

» 「越冬紫陽花」 from 幸せな猫(P-chan)
[FTb]その1 我が家で冬を越した紫陽花(ハイドランジア)です。 Canon [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月30日 16:32

» 紫陽花ラッシュ from [ 犬 猫 & 私 ]
大阪ではもう、紫陽花が あちこちで どんどん咲いてます。 これらは、土曜日に撮影したものなので 今頃は もっと 色づいてるんだろうな~ コレも、ち... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月30日 22:15

» 紫陽花(たぶん1) from ClieistD
*istD TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical[IF] MACRO 今朝、早起きして、見ました! ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月31日 16:45

» いやっちゅうほど 紫陽花 from [ 犬 猫 & 私 ]
毎日 立て続けに 紫陽花です。 本日の 撮影~♪ 何枚目の写真が お好みか、良かったら 教えて下さいね(笑) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月31日 19:53

コメント

わ~爽やか!
フォルティア風にするにはどうしたらいいのか、とても気になる年頃ですが、
いいなーアジサイ・・早く咲け!

もともとOrganizeは重くて動かないんで、send to groupsend to groupsend to groupってやります。最近面倒で3つぐらいまで。そして、英語のコメントは長いとチンプンカンプンなのでnice!とかcute!のが分かりやすくてうれしいです:p

投稿者 mama : 2006年05月30日 09:47

明るめに撮って、暗いほうだけコントラストつけるとこうなります。色は触らない。触ると超ギトギトになっちまう^^;
ULTRAがそういう気がするから現像時にそうやってみるとやっぱりちと違う。ULTRAはきっと違うんだ。くそー秘密がわからない!

そうかそうか、「いい感じ!」ってだけでもいいですもんね。
たしかにcute!だし。いつも「いい!」と思っても素通りしてしまい反省~。
どれもいいもんなぁ・・・
ただずらーっとそういうコメントならんで、撮った人がなんにも書いてないのを見ると、ちょっと発展がない感じがするんですよね。身内褒めあい広場みたいな。ゴルフ場のナイスショット!みたいな。とりあえず言ってるみたいな。
意見言い合いできる場がなくなってきたなぁ。ネットじゃだめなのかなぁ。

投稿者 だいせい : 2006年05月30日 09:56

私もmamaさん派です^^
お互いが批評しあうグループもあるみたいですよ。
http://www.flickr.com/groups/scoreme/

でもたしかに話の場というより
私もひたすら見るという感じです。
スランプ中なので今はフリッカーのがラクちん^^

投稿者 mika : 2006年05月30日 11:59

自分も2006年版<紫陽花.BLOG>に参加したいと思います^^。今、自分のところ、TB切っちゃってるのですが、それでもOkでしょうか?

ところで、flickrのグループ分け、確かに面倒になりましたね。flickrのFAQによれば、「オーガナイザーのグループへの機能はちょっと休憩を取っていて、リビエラで日光浴している」そうです。

投稿者 ClieistD : 2006年05月30日 15:45

こんにちは、
前回トラックバックした、額紫陽花はまだ頑張っています。
今日のT.B.は、数日前に入手した、ジャンクぎりぎりの、FTbで撮りました。マニュアルフォーカス難しいです。
写真では殆ど解りませんが、少しだけ青くなってきています。

投稿者 P-chan : 2006年05月30日 16:39

*mikaさん
点数付けか~。そういうやり方もありますわね。
それにしてもflickrはものすごい写真の数で、一日100時間くらいないと足りませんね。どれもこれもいいんだよなぁ!^^

*ClieistDさん
あざーす!スパム多いですからね、仕方ありません。コメントできればいいでっす。
というかスパムの多さでちょっとげんなりしてトラバ企画に気合入れ損ねた感じですよ。ほんとこまりますぅプンプン!
あーグループ投稿は日光浴してましたか。じゃあ許す!^^

*P-chanさん
FTbとは^^!重くないですか。露出計動いてるならめっけものですね。
微妙な色変化をだすのはむずかしいですよね~。
ちょっと日差しのあるところに出して撮るといい感じに撮れるかも?

投稿者 だいせい : 2006年05月30日 18:45

いい色ですね。
ひとくちに青といっても、いろんな色合いや雰囲気があって、そういうところが、紫陽花の魅力のひとつなのかなと思っています。
そして、いろんな紫陽花に出会えるのが、紫陽花ブログの魅了のひとつです。

投稿者 由莉まま : 2006年05月30日 21:30

ご紹介ありがとうございます(笑)
頂いたトラックバック、承認しました。
反映まで少し時間がかかるようですが、お許しを

さて、今日もアップしたので またトラックバック送らせて頂きました(笑)
 
だいせいさんの写真も素敵ですね~
見たこと無いめっちゃキレイな色だし良いなあw
 

投稿者 ゆうみん : 2006年05月30日 22:19

>だいせいさん
FTbホンと重いです、1キロ位有りますね。露出計は、電池室を掃除して、代替電池を入れ、電池押さえのスプリングが無くなっていたので、アルミホイルを丸めて、詰め込んだら動きました。正しく測れているかどうかは、もう少し使ってみないと解りませんが。
紫陽花は、もう少し明るい所で撮影してみます。有難うございました。

投稿者 P-chan : 2006年05月30日 22:48

*由莉ままさん
ありがとうございます。青は青でもいろんな青がありますね。紫陽花は特に微妙な青を楽しませてくれる気がします。
いろんな青を探しちゃいましょう!

*ゆうみんさん
トラバの仕組みがいま危機に瀕してますね。スパムめ!
とグチらせてもらいました^^;
忠実に色を写す方法とイメージを求める方法がありまして、普段の写真としてはイメージを求めるほうが気持ちイイです~。

*P-chanさん
FTbは電圧で針の動きが変わるような気がしたのですが、狂っていてもソレにあわせて露出ずらしてやるくらいの寛容さが必要かもしれませんね^^
ストロボテクでドラマチック紫陽花も演出可能です。そういうのもやってみようかなぁ・・・

投稿者 だいせい : 2006年05月30日 23:21

こんばんは~

なるほど、「忠実に色を写す方法とイメージを求める方法」ですか。
私のカメラでは、意図的にどちらかを求めるとかは難しいので
感覚で撮ってますよ(笑)

しかし、トラバスパム、コメントスパム、ウンザリですねえ。
私が使わせてもらってるブログサイトさんは、どちらも
きちんとブロックに対応してくれてるのでラッキーです。
アメブロさんを使ってる人たちは、苦労してらっしゃいますね(汗)

さて、本日も 紫陽花アップしましたよ(笑)
トラックバック送らせて頂きました
 

投稿者 ゆうみん : 2006年05月31日 19:59

感覚で撮るのも楽しいですよ。そういうときもあります。もう撮って撮って撮りまくるデイ。
トラバに負けずにやってやろうと思います。紫陽花も6月は毎日アップが目標!

投稿者 だいせい : 2006年05月31日 20:32