« アキレスのくびれ | メイン | かくれんぼ »
2006年05月08日
夏日の青
3種類の話をします。
何事も表現するにあたり、最低3つほど引き出しを用意します。
たとえば音楽。歌を歌う時に「普通」「大きく」「小さく」を使い分けられると表現力がぐっと増します。慣れるともっと細かく音量調節できますが。3つもあれば本番は困りません^^;
たとえば写真。「普通」「寄り寄り」「引き」を使い分けられると表現力がぐっと増します(コピペ)。「正面」「上から」「下から」とか被写体をあらゆる角度から見ることも必要ですたぶん。「普通」の距離で「正面」から撮ると、ものすごい普通の写真が撮れますのでお試しアレ。そこで一歩寄ると「あ、写真やってるな」という感じになり、さらに巧く引いてると「この引きっぷりは・・・」と羨望のマナザシです。
さらに写真、同じ色でも露出を「普通」「オーバー」「アンダー」と使い分けられると色が変わって見えます。そして、今日はわざと空の色3種類を出してみました。印象が違います(と自分では思う)。
余談ですが、街撮りするときに空の色は重要。お散歩写真で統一感をもたせるためには空の色が同じだと「あ、写真うまい」とまず思われることでしょう。一眼レフなど自分で露出決められるときはそういう撮り方をしてみてもおもしろいかもしれません。
投稿者 daisei : 2006年05月08日 19:42
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/509
コメント
うわあ。
毎日見ていて見慣れてしまった風景が、ものすごく違って見えます。
うーん。勉強になりました。
投稿者 神渡 りり : 2006年05月08日 22:41
う。
きましたよボディブローがじわじわと。
そうかそうだよな。うんうん、そうだそうなんだ。
投稿者 mika : 2006年05月08日 23:14
*りりさん
見慣れているですと!?なんとうらやましいことよ(感嘆)。
ここ、わざとらしい風景が都会っぽくてなかなかいいです^^
*mikaさん
どのへんがブローになったんでしょう。ぼすぼす。ぼす。
ちょっとだけ練習したらあとはあまりこだわらずに好きなように撮るのが吉です。
一番おもしろいのはじゃかじゃかシャッター切ってるときです。
一番おちこむのはあとで写真見るときです^^;
投稿者 だいせい : 2006年05月09日 10:42
>一番おもしろいのはじゃかじゃかシャッター切ってるときです。
一番おちこむのはあとで写真見るときです^^;
この言葉が俺にもボディーブローを。ブホッ...orz
投稿者 はたけ : 2006年05月09日 20:47
しかし写真を選ぶ時は第二のおもしろいとき!
ぼすぼすぼすぼす^^;
投稿者 だいせい : 2006年05月09日 22:19