« テトラ | メイン | アイツがいるとはおもわなかった朝 »

2006年07月11日

満足感

わたりろうか

ワールドカップもおわってしまい、タナバタもすっかりシカトしてしまいました。
毎日蚊と戦っています。

最近hueyを導入しました。これが思ったよりも効果絶大。シャドーからハイライトまで250段階くらいは判別可能なディスプレイに生まれ変わりました。今までのはいったいなんだったのか。はじをしのんで告白すると今までのは100段階くらいしか見えてませんでした。でもそういうもんだと思ってました。違いました!アドビガンマで目測してたんだけどやっぱり限界があった。14000円ちょいですが、これはパソコンで写真を楽しむなら是非もっておきたい。もちろんもっと高級なものでもいいのですが、これで十分実用です。

グラデーションがきれいに見えるので、雲のある空を撮るのが好きになりました。こんなになめらかな空を手元においておけていたのか。昔のを眺めても新鮮にきれい。
ああ、満足・・・

あとはスパムトラバがすっかりなくなって、肩こりが解消したらいうことなしだなぁ。
あとあと、ココログがんばれ!

投稿者 daisei : 2006年07月11日 20:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/583

コメント

奇遇ですね、私もhueyを導入したばかりです。
シャドウの階調自体は元から結構追い込んでいたんですけど、緑・マゼンタ方向の調整がいままでこんなに狂ってたとは思いませんでした。
それでも微妙に黄色が強かったので、結局、調整結果に対してさらに追い込む為にhueyのセンサーにカラーフィルターを挟むという極悪な真似で設定を追い込んでしまいましたが(^^;
(私のblog参照)

投稿者 ataru : 2006年07月12日 01:41

おお、カラーフィルターつかってまで。
istDとSilkypixが基準というのはいいですね。普段撮影するのでキャリブレーションするのが重要ですよねぇ。
うちは階調がでるようになっただけで満足です。
色は液晶だからと妥協しています。というかいまのとこ十分オケー^^

投稿者 だいせい : 2006年07月12日 08:28