« 進みたいのに | メイン | 飛ぶ妄想を見た »

2005年05月26日

バナナの咲き

20050526banana01.jpg

バナナってもしかして、バナナのサキっぽに花咲くんですか?

なんか今写真見返していて気づきました。花付きバナナってみたことないから知らなかった。
そうかバナナって実な気がするから花が咲いてもおかしくはないです。

20050526banana02.jpg

バナナの葉でいろんなものを包んで煙で蒸しておいしくいただく料理を食べてみたい。
バナナはあまり好きではないんですが、そういうものにあこがれがあります。
ああ、南国。

投稿者 daisei : 2005年05月26日 11:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/23

このリストは、次のエントリーを参照しています: バナナの咲き:

» バナナの仕組み。 from ごちゃまぜらん。[MT3]
今日は、同じ会社の写真家「だいせいの脳」にてバナナ話題に花が咲いたので ちょっと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月27日 16:28

コメント

若いバナナの緑が目にしみます~^^v

香港によくあるカレー屋さんで、
「バナナカレー」って店があるんですよ。
具がバナナじゃなくて、お皿がバナナの葉。
南国気分いっぱいで好きなのです^^

投稿者 敦仔 : 2005年05月26日 14:22

バナナの花?
バナナの花って、写真の状態のときは切り取られていると思うよ。
一房に一つ大きな花、、、花だよなぁ、、、が付くけど、実の生育をよくするために、途中で切ります。
赤い大きなつぼみみたいなのがバナナの木のバナナの房の先っちょについてるの見たことない?あれが花だったはず。

ちなみに、バナナの木は、バナナを一回とると、もう実をつけないのでばっさり根元から切ります。

すると、根元から竹の子みたいににょきにょきと生えてきて次のバナナの木になります。

以上、Hiyosideのバナナ講座でした。
(サイパン島を結ぶ路線をJALがやめたけど、GUAMは辞めないで欲しいと切に願う。
GUAM旅行ご希望の方は「だいせい」経由でHiyosideまで♪みんなでバナナを見に行こう!(笑)オフ会)

投稿者 Hiyoside : 2005年05月26日 14:46

*敦仔さん
香港ですでにそんな気分ですかっ!
違う食文化にもっと触れなければ。香港なら言葉が通じそうだし軽くいってきましょうかね。あーいきたい。
おなかすいてきてます。ぐー。

*Hiyoside
一房の房ってどれでしょう。バナナ何十本に花ひとつ?
そしてっ、一回実をつけるとおしまい!?
どうやって増えてるんだかれらは。そういえばちゃんとした種とかみたことないけど。バナナって自分で増えないのかな。もう人間まかせかな?

GUAM旅行はエコノミー料金でビジネスクラスをよろしくお願いします。それと寝ていてもおやつのパンはおいていってください。

投稿者 だいせい : 2005年05月26日 18:44

バショウの仲間っておもしろいですよね♪
バナナもけっこう品種があるみたいで、お味の方も様々。
南の国のちっちゃなバナナは、なかなか強烈な甘さでしたよん(^^)

投稿者 すける : 2005年05月26日 21:48

そんなバナナ!
ちょっとおりこうになりました。
給食の時に支給されるバナナの頭に於いてバナナを一房のせた原住民シールがついてるものは皆の羨望の的になっていたのだが、
そんなことはこの際どうでもよいことですね。

投稿者 ぴょん : 2005年05月27日 09:55

一房。たしかに分かりづらいなぁ(笑)
バナナの木にはバナナの花が一つだけ咲きます。
で、その花の一部が徐々に成長していって何十本の
バナナの実になります。

増殖は、竹の子と同じで、バナナの木の根元付近から
新しい芽が出てきて、木になっていきます。

そもそも、バナナの「木」と言ってますが、葱(ネギ)
みたいに、幾重にも薄い皮が重なって木みたいになって
いるだけです。

だから、ナタで2回程度でばっさり切れたりします。
(だからバナナの木は象が食べられるわけです)

椰子の木のように、固くなる木ではないので~す。

>GUAM旅行はエコノミー料金でビジネスクラスをよろしくお願いします
JALの場合、3時間程度でいけるGUAMでは、ジャンボを
使用していても全てエコノミー扱いだった気がします。
変わっていても、いくらかだせばファーストクラスの席
に座れたはず。
、、、、、夏休みにでも行こうか。レンタカー借りて島中
案内するよ!そのときは、是非海中カメラのご用意を。

投稿者 Hiyoside : 2005年05月27日 11:35

*すけるさん
たーいわんのばっなっなとかいう歌があったような気がします。
マラソンの非常食としてバナナが珍重される生活を送って以来バナナが苦手なんですが、そろそろバナナにも復帰しないといけバナナ。

*ぴ。よんさん
原住民シールはほしいので給食当番になるしかないですが、いまそのようなシールよりも現地にいってバナナをもぎとりたい。ついでに近くの海でダイビングライセンスでもとってボウトでナンパしたついでに難破して日本に帰れなくなりたいです。

*Hiyoside
バナナ博士とよぶよ。ドクターバナナ。
じゃあバナナって球根なの?

夏休み・・・そんなものがあった試しがあるだろうか。
海中カメラは写ルンですの水深15mだかまで耐えられるのでじゅうぶんでは。それか100万円くらいだしてハウジング買って買って買って

投稿者 だいせい : 2005年05月27日 12:34