« Smoke on the Water | メイン | それぞれに窓 »

2005年06月14日

伊予の薄墨はわたしを絡めとった@6月14日<紫陽花.BLOG>

去年あれほどみたのに、まだみていない種類の紫陽花がありました。
もしかしたら忘れてるだけかもしれませんが、記憶にないならそれは初体験♪

「おかぼれもん」のpicoさんに教えてもらいました。伊予の薄墨っていうんですって!
picoさんは正しいニャマゾン系紫陽花フォトです^^
なんかちょっと普通のガクアジサイと違いますよね。ひょっとしたら伊予の薄墨と違うかもしれませんが、似てるのでいいでしょう。名前もかっこいいし。
この青いのが薄墨色になっていくらしいんですが、すでに薄墨色がわからない新人類(古)。
次にここ通るときは見逃さないようにしなくては。

墨田の花火とか伊予の薄墨とか、たまりませんね。
ゴッドファーザーはきっといかめしい面のおじさんで、ハートはメルヘンスキーとみました。
紫陽花は和風ということで、認定トライ。

投稿者 daisei : 2005年06月14日 20:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/55

このリストは、次のエントリーを参照しています: 伊予の薄墨はわたしを絡めとった@6月14日<紫陽花.BLOG>:

» 額紫陽花だよね? from ごちゃまぜらん。[MT3]
さっきの投稿のすぐ近くなんだけど、見たことない紫陽花だったんで撮影。 写り悪いん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 21:14

» 2005年の紫陽花 その4 from 花と筋肉
紫陽花写真も第4弾となりました! (「しつこい」とか「またか!」等の意見は却下) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 23:08

» あじさいまつり@白山神社〜その3 from 猫の目スチル
*ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL境内で撮ってきた紫陽花の写真を選別して一挙掲載!画面フルに使うと長くなりすぎるんでハーフサイズで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 23:38

» 初めて見た紫陽花 from おいしい毎日?
ここは、ハウステンボスの ホテルアムステルダムにある 中庭「パティオ」です。 葉っぱを見て紫陽花だと 思いましたが、 珍しい形をしています... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 23:42

» http://mahito.blog2.fc2.com/blog-entry-78.html from Sunday Glass Life
花を撮っていて初めて、若く清楚で美しい乙女を見たような気になりました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 23:57

» やっと咲きました^^、紫陽花 from fetta1.8
PENTAX *istDS  Super Takumar1:1.7/55mm+中間リングNo.?忘れた・・・(;^_^A咲きそうで咲かなかったウチの庭の紫陽花が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 00:05

» 家族の肖像 from 掌上都市觸覺
前回の「木村カエルさんち」(<すでに断定)。横から見るとこんな様子でした。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 00:43

» もうすこしだじょ がんばってぇ… p(*^○^*)q from ぶた に Optio
いちばん 花びら ひらいているかなぁあ!! (*^^?) 写真は すべて  PE [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 09:19

» あじさい<月極YAHOO!フォトログTB祭り> from KUMI☆ふぉとYahoo!!!
[[attached(1)]] 2005.6.9撮影 Canon EOS Kiss Digital [[attached(2)]] 200... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 13:05

» 琢磨で。 紫陽花* from Hal & Vanilla & Yu-ki別館+++犬の額ほどのお庭ですが。。。+++
琢磨出動です^-^ずっとマクロつけてて久々琢磨にしたらこんなん撮れました。目が回りそ〜な変な世界(笑お決まりでだいせい様の<紫陽花.BLOG>にもしつこくTBで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 13:50

» アナベル 白 <紫陽花.BLOG> from まぁ、お茶でも♪
アメリカから来た紫陽花のアナベルです。小さい白い装飾花がふんわり咲いてとっても綺麗です。青や赤の紫陽花園のなかではその白さで際立っていました。咲き始めは緑がかっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 19:13

» なんちゃってスピード感 from Weblog -insomnia-
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / Superia Venus 400 つんのめって紫... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 21:41

» from 彩時季
私の大好きな色合いの紫陽花を撮ることができました。 今日は久々に梅雨らしい雨模様のお天気でしたので、紫陽花たちも喜んでいることでしょう。 ↑まだまだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 21:42

» 紫陽花始発ツアー〜其の弐〜 from :::bobbin:::
せっかくたくさん撮ったのでまたまた紫陽花です。光則寺では「あじさい百花撰」がひらかれてまして、鉢植えではありますが、たくさんの種類の紫陽花がみられました。Can... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月16日 17:50

» 伊豆の華@猫。 from おかぼれもん。
今度は、伊豆です!ジャパンブルー!!! 認定トライ!どうぞよろしくお願いしますっ!!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月17日 15:07

コメント

「伊予の薄墨」奥ゆかしいネーミングですね。
この美しいコバルトブルー(かな?)が薄墨色に変わるそうですが
どんな風に変わるのか、デリカシーが欠落しているワタクシの脳細胞では
想像もつきません。
薄墨色に変わったときの写真、楽しみにしております!

投稿者 かぢ : 2005年06月14日 23:07

伊予の薄墨ですか。またひとつ学習しますた(^^;
う~ん、キンキンにブルーですね~。
でもこれにそういう名前を付けるということは、きっと薄くなった色に
こそ風情を感じたからなんでしょうね。
薄墨色化した時にまた撮ってくださいね(=^ー゚)ノ

投稿者 みけ : 2005年06月14日 23:37

花びらの中の つぼみまで 花びらとなり 開くのですねぇ
額が 小さな花火のように 開くのには 気づいていましたが…
いま 初めて 花びらの中の つぼみまで 開花するのに 気づきました
あじさい観察が たのしみです o(*^○^*)o ワクワク!!
珍しい 濃いブルーですねぇ (*^^*)

投稿者 カオル : 2005年06月15日 09:32

この紫陽花のブルーって濃くって、いぃわぁ`*:;,。☆
これが薄墨色になるんですか?
…って私も、薄墨色解りましぇん。。。
新人類じゃないいんだけど(^^;

今度はyahoo!からTBってみました(^^;
同じ写真はないはずなので(6 ̄  ̄)ポリポリ

投稿者 KUMI☆ : 2005年06月15日 13:54

*かぢさん
薄墨色はきっともっとこい青なんだと思います。
灰色の脳細胞で観察したいところですっ。

*みけさん
薄墨といっても薄いのか濃いのかよくわかりませんよね。
薄墨色化したときにまたここを通りたいっ(゚ー^=)=3

*カオルさん
はなびらの中のはなびらが開いて、そのはなびらの中のはなびらがまた開いて、と実は16回ぶんあります(超うそ
例のガガンボ紫陽花、ひきつづき凝視ください^^

*KUMIさん
薄墨色、ぐぐろうかどうしようか迷っています。
うちもじつは新人類じゃなくてニュータイプなので余計わかりません。
赤青黄色、とりまくり!
薄墨色をぐぐりたい・・・

投稿者 だいせい : 2005年06月15日 18:34

わー。青がきれいです。
二重になってる(?)ガクの上の小さい花びらがかわいいです。
薄墨色ってどんなになるか楽しみですねー

こういうヤマアジサイは、名前も風情があっていいですよね。
何とかの羽衣とか、天城なんとかとか。←ちゃんと覚えなさい

投稿者 ぴぴ : 2005年06月15日 21:11

そう、この小さい花びらがポイントですね。
薄墨色って何色なんだろう(まだいってる)。硯かってこなきゃ=3
天城越え?伊豆地方なんでしょうか。
イメージがあるんですよねぇ、名は体をあらわす!

投稿者 だいせい : 2005年06月15日 23:26

はじめまして。
mikaさんのところでこちらを知り、てんてこまいされてそうなのにTBさせていただきました^^。
ヤマアジサイって品種名も姿も風情があっていいですね。
伊予のなんとかって多いんですよ。

投稿者 noce : 2005年06月16日 17:56

うぅぅむ、青に弱い私の心にこの写真はドストライクですわ。
ストライクっていうかむしろ死球、デッドボールですわ。
魂抜かれそうです。
っていつもこんな瀕死気味なコメントですいません。

薄墨色って・・・あんな色になっちゃうの!?ドキドキ。
これからだいせいさんのとこに遊びに来る時は心して来るようにしなければ。

投稿者 ayanon : 2005年06月16日 20:05

*noceさん
それがマイペースでやっているのでとくにてんてこまいしてないんですよ。そしてちょっと空いた時間にゆるゆると紫陽花をみて癒される毎日です^^
ちょっと調べたら伊予のなんとかってかなりありますね。伊予で相当つくってますね紫陽花。松本伊代と紫陽花の関係を研究しなければならない理由はなにひとつないので、伊予系に期待します。

*ayanonさん
ぶちあたりましたでしょうか。「いたいけど出塁!」
なぬー薄墨色をご存知?最近の雨で薄墨色になっちゃったかもしれないけどまだ見に行ってません。日曜には通れるか!?
ココロシテ遊びにきてください^^

投稿者 だいせい : 2005年06月17日 01:53

だいせいさん、ご紹介&単位認定!
ありがとうございます!!!
だいせいさんが、撮ると本当にきれいですねぇ~。
わがやの伊予の薄墨、変身しましたよ!
でも、うつむきかげんなので、
あまり美しく写真が撮れませんでした。
10日~2週間ほどで、薄墨に!
だいせいさんのこちらの紫陽花の変身っぷり、楽しみにしてます!

投稿者 pico : 2005年06月17日 15:05

きましたか薄墨!みたい〜みたい〜。
猫と薄墨。鼻血。
うつむきかげんの薄墨になるのですね。
あさって、チャンスがあるかもしれません〜^^

投稿者 だいせい : 2005年06月17日 22:11