« 週末の物欲 | メイン | 夢がかなった日<怪獣スイーツ倶楽部> »

2005年06月06日

白衣の天使@6月6日<紫陽花.BLOG>

さあ、関東地方の梅雨入りはいつか。例年ですと今週中にはツユイリしてもおかしくないですね。
しかし去年は全然降らずにかなり紫陽花は弱り気味でした。
今年はどうかな?それではちょこっとご紹介です。

●mamaさん 花と写真とblogと。 今年もアジサイ。
今年はバッタと紫陽花の当たり年かも!?虫と紫陽花はやっぱりドキドキしますね。初々しい!

●picoさん おかぼれもん。 墨田の花火。
今やすっかり定番と思ってしまう墨田の花火ですが、今年初めてという方も多いはず。おしゃれ紫陽花入門にいかがでしょう。あとニャマゾン系の必修をお忘れなく^^

●ぴょんさん ぴょん系 あじさい
このシンプルなタイトルが哀愁を誘いますな。ぴ・よんさんが撮る紫陽花はこれまた渋いでございます。

●usakoさん いちごバナナアイスの日々 あじさいのうた<紫陽花.BLOG>
だんな様が留守のあいだもしっかり魚眼などで腕をみがく妻。と関係ないことを書いてしまいましたが、魚眼LOMOでの紫陽花はなかなか強烈です^^ご覧あれ〜

●toycameさん お散歩カメラ ポラde紫陽花 <紫陽花.BLOG>
ポラロイド紫陽花ですよ。ポラはこのやさしい色合いがやっぱりいいですね。なんでしょうポラロイドを買えということでしょうかそうなんでしょうかお店でいじってたらなぜかバンバン撮っちゃってサンプルフイルムなくしてしまったのは秘密なのですがだいじょうぶでしょうか。ポラロイド紫陽花、イイ!

●KUMIさん KUMI☆ふぉとFC2 紫陽花のつぼみ
つぼみをこれだけいろんな角度から見るでしょうか。いや見ない。圧巻です。そろそろ咲き始めました?^^

●みけさん 猫の目スチル 紫陽花だよね?<紫陽花.BLOG>
紫陽花ですよ。しかも墨田の花火です(たぶん90%で)。みけさんもお花フォトはまた視点がおもしろいのでございますよ。

●ninoさん Not yet! 佃の紫陽花詰め合わせ<紫陽花.BLOG>
ああ、そういえばninoさんとの出会いは枯れたあじさいでしたなぁ。まだまだレンズは新品ぢゃなきゃというウブな少女もいまやネジ式。一年たっても紫陽花はまた咲くのです。

●wakiaさん ほのぼの ている’s 紫陽花
おおぶりなガクをババーンと捉えております。それにしてもパピヨンブロガーさん多くないですか。ってそういうところをうろちょろしてるから出会う確率が多いんでしょうか^^。素敵に写真を撮りましょう〜!

●みいさん 犬の額ほどのお庭ですが。。。 紫陽花。。
透明感たっぷりに紫陽花を撮る。マクロレンズは寄り寄り命。よってよって寄りまくると吉です。絶対。

今日はこのへんで。個性ある紫陽花をありがとうございます^^

恥ずかしながら私の紫陽花をば。。。

20050606ajisai01.jpg

白いあじさいはつかみどころがなく、フィルターワークで逃げてしまいました。
コンパクトデジカメですと携帯の保護なんかに最初ついている透明な保護フイルムがソフトフォーカスにかなりいい。
サランラップもかなりいいですが、ニュー携帯を買ったときは保護フィルターでソフトフィルターお試しアレ!

投稿者 daisei : 2005年06月06日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/41

このリストは、次のエントリーを参照しています: 白衣の天使@6月6日<紫陽花.BLOG>:

» All my love to you from necochi photo with D70
... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月06日 21:19

» あじさい その3 from nori-nori-nori
つづけていきます!(昨日たくさん撮りましたもんで) 今日はいくつか試してみたものの中から。 のぞいてみたり 木漏れ日をさがしてみたり こちらでは盛りに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月06日 22:33

» もしやこれは?! from − 厳 選 写 真 館 −
先日、お散歩の途中で見つけたお花。 「 うぉ? なんか めっちゃ変わってる・・・   んでも、、、 どっかで観たような???」 「 はっ!... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月06日 22:46

» 紅さす君の。 from みちくさブログ
紫陽花の季節が我が家のあたりにも近づいてきました。あたりをうかがうように、そろりそろりと開いて。初めて口紅をつけてみた女の子のような、可愛らしい紫陽花娘発見!今... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月06日 22:48

» がくあじさい800×600 from KUMI☆ふぉとYahoo!!!
そろそろ咲き始めましたよぉヽ(´▽`)/~♪ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月07日 01:33

» ぼくんち<紫陽花・BLOG> from 花と写真とblogと。
ぼくんちの紫陽花、まだまだ蕾。 待ってるんだよ。 明日雨になりそう。 そしたら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月07日 16:42

» 紫陽花の季節 from smile!?
今年も紫陽花の季節... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月07日 17:46

» 紫陽花 -その1- from はる・なつ・あき・ふゆ
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月07日 20:22

» AURA SHOOT from 掌上都市觸覺
だいせいさんの「紫陽花.BLOG」へのTB数もかなり増えてきましたね。 日本各地で開花の時期がずれているのをリアルタイムで楽しめる、 それってblogの大きな楽... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月07日 21:08

コメント

こんばんは。
今年も紫陽花.BLOGな季節が来たのですな。
だいせいさんの紫陽花写真、ほんと白衣の天使みたいな柔らかさ!
見てそのまま天に昇ってしまいそうです。(危)

携帯のフィルターにそんな使い道があったとは!
写真道にはいろんな小道があるんですねー!

あ、私もやっと紫陽花写真を撮ったので後程TB致します。
よろしくお願いいたします~

投稿者 ayanon : 2005年06月06日 21:57

ご紹介いただきありがとうございます!
ウヲノメ以外でも紫陽花を沢山撮っていきますよー。
白い紫陽花が清らかに写っていますね。
携帯の保護フィルターがこんなところで活用されるとはビックリ。
そういえば我が家も携帯の継続期間が先月あたりでクリアーに
なってお安く買い換え可能になったような!?
・・・物欲を押さえるのが大変です^^;

投稿者 usako : 2005年06月06日 22:20

今日も紫陽花の記事をアップしたので、トラックバック送らせて頂きました。

ソフト加工は、画像ソフトでも出来ますよね。
私はJtrimでやっています。
Windows向けソフトですけどね~

簡単でめちゃくちゃ使いやすいから気に入ってますw

投稿者 ゆうみん : 2005年06月06日 22:51

今日のだいせいさんの紫陽花 まぶし~(>_<)
白トビが気になって、なかなか明るく撮れないです。
保護フィルムでソフトフォーカスですか
なるほど!(メモメモ)

本日もトラックバックさせていただきました。

投稿者 norissa : 2005年06月06日 22:51

*ayanonさん
来たのですよそんな季節が。
ほろっとくるエントリーをどうもです。とこちらにかかずにそちらにかかねば。
お世話になって天に昇りたいですが、できれば天に昇るところから助けてほしいかもの白衣の天使。名前負けした写真ですが、メルヘンスキーなのでご勘弁を。
携帯のはたまたま新しい携帯に張り付いていたので活用できましたが、普通もってないのでやはりサランラップですかな(ってサランラップも普通もってないとかいう長いつっこみ)。

*usakoさん
どうもです〜^^
フィルターはそのへんにごろごろしてるので遊びでいろいろ試してます。たいていイマイチなできですけど。フイルムもつかえないかなとか思ったり。ポジで素抜けフイルムをつくるのがいやですが。
物欲には素直に従えるときは従ったほうがよいようです。
案外、使わないものはない。防湿庫・・・・

*ゆうみんさん
画像ソフトのほうが一般的な世の中ですね。
でも普通にソフト効果かけると芯がなくなったりしてぼわぼわになっちまうのと、コントラスト付きのソフトがだしにくいのでリアルソフトのほうが好きかも。収差をだすために寄れるのにわざわざクローズアップレンズをつけるという手もあります。最近はやらなくなりました。
そしてうちはMacなのでした。お手軽ソフトはWindowsの圧勝ですね〜。

*norissaさん
シロトビは気にしてはいけません。リニアの限界を超えたあたりでどっちみち目はほとんどついていけなくなるので元が白ければなんとなく立体感があるように見えるものです^^;
ペースあがってまいりましたね。いろんな角度から紫陽花の魅力を引き立てましょう!うちも紫陽花の通勤路を見つけたため、しばらく毎日撮れそうです^^

投稿者 だいせい : 2005年06月06日 23:10

元ウブな少女です。
紫陽花元締め様、ご苦労さまです。
そして感謝感謝でございます。
お陰さまで素敵な紫陽花が毎日堪能できます。

保護フィルムがそんなところに使えるとは。
・・・あぁどこにもない。
携帯機種変更する友人に忍び寄るしかないかも。
またはお店の前で張っていて、出てくるお客さんに「その保護フィルム下さい。」とねだる手もありですね。

投稿者 nino : 2005年06月06日 23:55

TB&ご紹介ありがとーです!
白い紫陽花綺麗ですね~ほんのりピンクっぽいのがかわいい^^
バッタと紫陽花また探してみます。他にもいろいろいるかな。蝶と紫陽花も見つけたいですね。蛍と紫陽花も~暗くて無理かな(笑

投稿者 mama : 2005年06月06日 23:55

ハイ(^-^)/咲き初めました^^
…といぅ事で。。。
ご紹介ありがとうございました
今度はyahooぶろぐから、大きいサイズのをTBしました^^

真っ白の紫陽花もステキ~♪

投稿者 KUMI☆ : 2005年06月07日 01:42

TB&ご紹介ありがとうございましたヽ(^o^)丿
嬉しかったですぅ♪
そしてますますがむばって写真を撮りますです!
こちらほとんど雨が降らず、紫陽花の成長が心配になってきました。

リンクタグの閉じ忘れの件、ご指摘ありがとうございました。
やっぱり閉じ忘れで(^_^;)。。失敗失敗です。
もうちょっとお金を貯めたら、デジ一眼を購入予定なんですが、それまでにたくさん写真を撮って、腕を磨きます!

保護フィルム。
私はすぐに剥ぐ派ですが、オットは絶対剥がない派なんです。
ふっふっふっ^m^

投稿者 wakia : 2005年06月07日 03:26

だいせいさんはMacなのですね~

でも、私のデジカメは一眼じゃ無いからレンズつけかえたりするのは
あんあまり現実的ではないです(笑)

Jtrimのソフト加工は良い感じですよw
お使い頂けないのが残念です~

投稿者 ゆうみん : 2005年06月07日 08:58

*ninoさん
元ウブなくらいがいいんですよ。ほんとにウブだとたぶん困っちゃいます。そういう年頃です。
似たようなものに液晶保護フィルターがありますが、あれは透過率が激しく高いため、ソフトフィルターにならず「なんとなくぼんやりしちゃった」という結果になりそうで試していません。
でてくる人にねだる手もありですが、私に液晶テレビを買い与えるという手もありです。たぶん保護シートがはってあるのでそちらを丁重にプレゼントいたします。本体はありがたく使います。サッカーが見られない。

*mamaさん
蝶と紫陽花はなぜだかあまりみかけません。ひらひらやってるけど紫陽花にはとまらず下草で休んだりしてます。むむー。
蛍と紫陽花は大量に蛍がいて露光をどうにかすればいけそうですね。いける気がしてきた。いやいける!10秒くらいあけっぱで蛍の筋とぼんやり紫陽花だ。むむー。

*KUMIさん
そう、あのYahooブログなんですが、コメントがかけませんorz
うちだけかな。くそー。
おっきめサイズでほんわりですね~。KUMI色もついてます^^

*wakiaさん
どういたしましてぇ。
おうち紫陽花なら雨が降らない分はじゃばじゃば水をかけましょう。
デジイチのほうが表現力は増える気がしますが、コンパクトもなかなか侮りがたしです。
撮って、他の人のも見て、また撮って、と腕をピカピカにしましょう♪
だんな様、はやく自分ではがさないとはがされますよ~^^

*ゆうみんさん
フィルター類はイチガンとか関係なしにつきます。つきますというか手で押さえたりするんですが。
ソフトのソフト(おや、しゃれだ)もほんものソフトもすでに区別不能の域に達していますね。通常撮影+ソフト撮影なんか多重露光しなくてもソフトでできるのはお便利です。それっぽくなりますしねぇ。

投稿者 だいせい : 2005年06月07日 11:14

去年の盛況&ご苦労ぶりを見守っていた一人として
今年はTPもできたことだし、だいせいさんのご苦労も軽減されるかしらと
思っていましたら、さすが!
うんうん、そうですよね~とPCのこちらで頷きながら心意気を読みましたよ。

今年もお世話になりまーす!!どうぞよろしくお願いします。

投稿者 フフ : 2005年06月07日 17:51

こんにちは
今年も紫陽花の季節がやってきましたね。
またこちらで紫陽花を拝見できてうれしいです。
今年初の紫陽花、TBさせていただきました~♪

投稿者 ぽかり : 2005年06月07日 20:26

*フフさん
今年も全国の紫陽花をみさせていただいておりますよ^^
頷きにも感謝。紫陽花がよいきっかけになりますように。
あ、あとウクライナと交換でF6ください。

*ぽかりさん
おひさです〜^^
初モノありがたくちょうだいいたします。
ウズさんですね。
というかコメント量をみてたまげましたので、そっと見てきました^^;
のちほどヒッソリトラバ発射しておきますです〜。

投稿者 だいせい : 2005年06月07日 21:17

TB&紹介ありがとうございます!
あぁ…白紫陽花の写真、先々週従姉妹のケコーン式でウェディングドレスを纏った新婦(イトコ)が
天窓から挿し込む光を浴びていた姿を思い出しました。
そうなんですよね…私も白飛び恐怖症にかかってた感がありますです。
デジは失敗してもいいんだし、もっと果敢に攻めなくちゃいけませんな(^^;
サランラップですか…なるほど、色んなモノをフィルターに使うのって面白そう!私も今度試してみます♪

投稿者 みけ : 2005年06月07日 22:26

こんばんは~
昨日の自分エントリーを見たら
なんと「だいせいの脳」と書いたはずが「だいせいさんの脳」
になっていたりしました。赤面。

いや、尊敬の念がつい・・・(言い訳&半分本気!?)。
「だいせいの脳」にTBはしてもさすがに「だいせいさんの脳」には
TB打つ勇気がありません。
訂正しておきましたのでご容赦。

投稿者 ayanon : 2005年06月07日 22:39

新婦のドレス。とかでもよかったですね〜。
あー光景が目に浮かぶようです。シャッター音も鳴り響いていそうです。
シロトビしないデジカメがでるまでは果敢にチャレンジあるのみ!
ストッキング、などもメジャーです。
調子に乗ってクリアファイル、までやるとほとんど意味不明になります^^;

投稿者 だいせい : 2005年06月07日 22:41

うちの脳も、トラバ受付可能ですので、いつでも発射してください。
ただまだこちらからのトラバ発射が実装されていないため、もらいっぱなしになるかもしれませんが。
トラバ先はhttp://daisei.human/tb.cgiへ!

投稿者 だいせい : 2005年06月07日 22:43

Σ(^∇^;)えええええ~
コメントが書けない???
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
夜間は重いことが多いけど、書けない事はな。。。
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
いつかyahooblogユーザーのどなたかが、言われてました。
ある日突然、自分のブログにもコメント出来なくなったって!!!
その方はMACユーザーなので。。。と言われていたような。。。
だいせいさんって、MACなんですねぇ.。o○↑
そのせいかも?

投稿者 KUMI☆ : 2005年06月08日 00:31

ご紹介ありがとうございます。toycameというか、さんごです(笑
Flexaret仲間なだいせいさんですから
ポラ仲間にもなって欲しいですね〜。
フィルム代で瀕死になりますけど…(苦笑

投稿者 さんご : 2005年06月08日 00:33

*KUMIさん
顔文字がおもしろすぎですが!
なぬーヤフーさん、マック排除ですか。ゆるせん。
たまにチャレンジしてみます^^

*さんごさん
toycameでコメント書いてあったので使い分けるのかと思ってtoycameにしておきましたよ。fexaretでアジサイ。120はその伏線・・・かも。
ポラは現像代とプリント代がかからないので、デジカメ気分で撮れちゃって危険ですね。あの色合いは普通でないし。危険危険。

投稿者 だいせい : 2005年06月08日 17:32

ログインしてると強制的にアレなのですよ>toycame
Flexaretアジサイは一足お先に撮ってきましたよん♪ふふふ。
ポラは普段ネガフィルム代+現像代600円程度の私には1500〜1800円程はかなりの痛手です…orz

投稿者 さんご : 2005年06月09日 00:14

なぬー。触れ草レット、うちまだローディングさせてませんよ。
チェコ製露出計もすたんばってるというのに。
10枚で1500円もしましたっけ?結構しますなぁ。
一枚入魂ですね。120もかなり入魂ですが、ポラも・・・

投稿者 だいせい : 2005年06月09日 12:39