« 小径@6月5日<紫陽花.BLOG> | メイン | 白衣の天使@6月6日<紫陽花.BLOG> »

2005年06月06日

週末の物欲

20050606butuyoku.jpg

よくこれだけでおさえた!

ニュー携帯。
なんとオートフォーカスができるカメラとどうにかすれば映るハズのテレビ付き。
テレビは電波弱いんだなここorz結局テレビ見れない生活は変わらず。
カメラはAFできるけどフォーカスロックができないから構図つくれないぢゃんかと思ってましたら、これなんと半押し対応でした。携帯だからっておもいっきり押し込んでた^^;
フイルム。
都会までいったついでに買ってきました。kodak GOLDは100円ショップのですが。
ILFORD XP2と迷ったんですが、手に入りにくそうなもの^^;より、どちらかというといろんなところであつかってそうなほうにしました。BW400CNはその名の通りC-41で現像できるモノクロ。お便利ですね。こっちに現像セットもってきたら普通のモノクロに戻りましょう。C-41ってことはフイルムベースは茶色いですか?謎だ。
NSはほんとうにこっちで売っていないので一本輸入。リアラといつも迷う。
プリン。
がっつり作りました。煮たり冷やしたりしてたらあっという間。でももう夜遅いから明日にしましょう^^
バケツ一杯食べたい。
あと彼にも会ってきて、TS-Eでアオられて怖かったといっていました>二ジューバンのかたお手柔らかに

20050606kare.jpg←彼。

投稿者 daisei : 2005年06月06日 00:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/40

コメント

うわ、奇遇ですね。まさに今日BW400CNを使ってました。
フィルムベースは推測通り茶色いです。ネガカラーに近い柔らかさなので、モノクロとして焼こうとするとコントラストが低くて苦労するかも知れません。ただ、かなり露出でズボラできます。
一方、イルフォードXP2の方はC41処理だけど普通のモノクロ風のフィルムベースですね。コントラストも高く、モノクロの引き伸ばし機に掛けるならこちらの方が適していると思います。その分ラチチュードが狭めですが。
同プリまで頼むならBW400、自分で焼くならXP2なのかな?
どっちにしろ同プリでは黒がセピアになったり暗緑だったりで、本来の白黒にはなりませんが。これは焼く人の慣れかも。

投稿者 ataru : 2005年06月06日 03:07

いいなーNEW携帯(^^)
半押しできるなんてしらなかった~orz
力の入れ具合がナゾ

投稿者 香月 : 2005年06月06日 06:09

*ataruさん
C41のモノクロというとやっぱりBW400CNとXP2superなんでしょうか。コニカも作ってた気がするんですが、みかけなかったからまあいいかなとスルーしました^^;
なるほど、ILFORDとKODAKはその辺で考え方が違いますね。
フロンティアで焼くならどっちでもできるのですが、自分で焼く人はILFORDと。でも自分で焼く人は自家現像もする気がします。しかしフロンティアはたしかにちょっと色づきますね。でもお手軽に印刷できるほうが魅力です^^

*香月さん
前よりでかくなったのでぽっけにいれると邪魔です。くそー。
でも大画面は魅力。テレビが見られればorz
半押しは中のテンキーじゃなくて、外側のサイドにあるボタンだけ可能でした。
テンキーの方は「フォーカスロックキー」があって、ここを押すとピントを合わせてくれます。じゃららーんと大音量さえ鳴らなければデジカメとしてかなりいけますね。
1年ちょっとでだいぶん変わるものだ~。
あとはモバイルタイプでモブログのやり方わかればいいんですがっ。

投稿者 だいせい : 2005年06月06日 10:54

あれ?読み間違えたかと思ったらblogのタイトルのところにも
プリン製造edとなっているではないですか!スゴスギマス
だいせいさんはパティシエの領域に突入ですね^^
こんな時間ですが、どうしても食べたくなったのでプリンを食べる
ことにします。ダイエットと矛盾する行動だorz
写美も第二部がスタートしたことだし恵比寿の彼にまた会いにいかねば。

投稿者 usako : 2005年06月06日 22:27

プリンはなんか簡単でした。まだ食べてない。寝かせておくとおいしくなるだろうか・・・(いやならない)
うーん食べるとなると写真を撮りたくなるし、そうするともう11時だしでやっぱり明日です。理由が不純ですが。

恵比寿の彼は相変わらず元気でした^^
シャビにはベス単フード外しの元祖がありましたよ。
他のも100年前くらいの写真といえども、もうしっかり芸術でした。絵みたいなプリントもあったりしてもう真似したくて、ついモノクロフイルム買ってしまったわけです。いつ撮れるかorz

投稿者 だいせい : 2005年06月06日 22:57

そーか。こわかったかー。ベス単!わたしは思わず仰け反りそうになりました。
いつ撮れるかわからないようなときでもフィルムがあるとちょっとうれしい♪

投稿者 ゴロスケ : 2005年06月07日 01:18

背後でごそごそアオリ角を決めている人がいたと。恐怖に打ち震えていました。
ベス単もそうですが、昔からいろいろ小細工はあったんだなぁとちょっと安心いたしました^^
今回一番印象に残ったのは「ナンデェ!」です。(名前ちょっと違うかも)
あの迫力はすごかった。

投稿者 だいせい : 2005年06月07日 10:50