« きりんさんがすきです@6月7日<紫陽花.BLOG> | メイン | ゲームプラザ パピヨン »

2005年06月08日

白い衛星@6月8日<紫陽花.BLOG>

ここにこられるかたは、たぶん写真やカメラが好きな方がおおい(ハズ)なんですが、花が好きで写真をはじめたか写真の被写体として花を撮っているかで、ずいぶん印象が違う気がします。これはおもしろい。
ぼちぼちご紹介してまいりましょう。
その前にひとこと。テレビがないからなかなか気づかなかったけど日本大勝利。さすが。紫陽花とともに独逸へ行こう!(我ながら意味不明だ)

●なおくん(さんがつけづらい^^;) ねこづらどき 小径にて@紫陽花.BLOG
哲学の道の紫陽花ですよ。あそこまでいったのに、迷っていけなかったのは内緒です。時間帯によっても表情を帰る紫陽花におきづきでしょうか。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記 花手毬<紫陽花.BLOG>
ヒツジ草さんらしい、やさしくいろんな表情をとらえています。パステル調の紫陽花・・・撮りたい・・・

●ワッキャンさん きらくに 紫陽花 01
ふちどりはさみで切ったようなガクが薄く色づいて、ええ感じでてはります。お日様浴びてても絵になりますねぇ。

●ceruleanblueさん 夢の扉 紫陽花を探して
これは咲き方がおもしろい。こんもり準備中の花のまわりに、白いガクがぴょぴょと飛び出てます。他にガクはでなさそう。どういう最終形態なんでしょうか。

●ataruさん 不定記別館 紫陽花の蜜
紫陽花に平田君(かな?)がまとわりついてる!虫が寄ってくるイメージがあまりない紫陽花ですが、蜜はしっかりもっているようですね。でんでんくんばかりだと思ったら大間違いです。

●ばんびーなさん Peatica! 柏葉アジサイ
この質感は。カメラなのかレンズなのか腕なのか全部でしょうか。柏葉紫陽花のガクの質感が紙細工みたいでラブリ〜。こういう風に白を撮りたいものです。

●Hidenobuさん(かな?お名前ちゃんと探せませんでした) nona*photo 看板娘<紫陽花.BLOG>
この写真の質感はおよよ〜とついそっちにも注目しちゃいがちな写真ですが、玄関先にこんな看板娘が出迎えてくれるなら、会社にいかずに娘を眺めましょう。

●のんきちさん その瞳に映るもの 紫陽花の坂道
曲にあわせて写真を撮る、または写真にあわせた曲を聞く。芸術の極みですよ。走る人の後ろ姿が、なにかを想起させるのにポイントですね。みなさんも音楽的写真、チャレンジしてみては・・・

●さんごさん ことのは。 紫陽花ハンター <紫陽花.BLOG>
ピーカン紫陽花もよいんですが、ひとつむむっときたのが十字に配置した枝の紫陽花。幾何学的な紫陽花をなんか初めて見た気がします^^なにかの分布が見える・・・

●やんやんさん まぁ、お茶でも♪ ヤマアジサイ  ベニガク  <紫陽花.BLOG>
そう、こういう撮り方がしたい。清々しい!やんやんさんちの写真はポジちっくなのもいいですなぁ。ニコン・・・
もうひとつやんやんさん紫陽花・heart  <紫陽花.BLOG>
ああ、メルヘンスキー。

気づいてない方もいるかもしれませんのでアピールしておくと、続きを読むと紫陽花の写真がでてくる仕組みです。

まだ咲かぬ花を守るためぐるぐる回るガクをイメージ。

20050608ajisai01.jpg

衛星は星を衛ると書くんですね。今気づきました。
夕方だとこういう写真が撮りやすいです(被写体としてみてるなこいつは)。

投稿者 daisei : 2005年06月08日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/44

このリストは、次のエントリーを参照しています: 白い衛星@6月8日<紫陽花.BLOG>:

» 舞姫 from 掌上都市觸覺
さて、この季節紫陽花に人気が集中してしまい、 季節の花のわりに注目されにくい&撮るのが難しい^^;花菖蒲その2です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月08日 22:22

» 2005年の紫陽花 その2 from 花と筋肉
先日、自宅の周りを散策したときに見つけた紫陽花たちです。 (PENTAX *is [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月08日 23:04

» リングワールド from Weblog -insomnia-
PENTAX *ist D / RMC Tokina 500mm F8 b=0; イメージ的には天使の庭に咲く紫陽花といったところでしょうか? #なのに頭の中... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月09日 20:15

» 可愛〜い蕾 紫陽花* from Hal & Vanilla & Yu-ki別館+++犬の額ほどのお庭ですが。。。+++
満開の紫陽花もたくさんありますが、まだまだこれからの蕾もたくさん^-^寄ってみちゃうとお菓子ぽくてすごく可愛いです♪ところでうちの紫陽花はいつ蕾つくんだろうか。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月10日 15:12

コメント

ずどーんと漆黒に落ちた背景がイイ!
なんか別の時空のものみたいに見えますね^^

紫陽花じゃないのですが、
同じコンセプトで撮った花菖蒲にTBさせて頂きます~

投稿者 敦仔 : 2005年06月08日 22:22

紹介して頂いてありがとうございます。
ここを見ていると、いろんな紫陽花があるのが判りますね。
捉え方も色々で、なかなか興味深いです。
写真の紫陽花もまた大胆に表現されましたね。
まさに宇宙に浮かぶ星の様です。

投稿者 なおくん : 2005年06月08日 22:32

このブルーが宇宙っぽさを醸し出しているようですね。

だいせいさんの分析面白いですねぇ。
考えてみると私は「被写体」のようです。だからこその十字紫陽花かもしれませんね(笑

投稿者 さんご : 2005年06月09日 00:19

ご紹介ありがとうございました。
"nona*photo"のhidenobuです。
そうですね、自分のblogに自分の名前って載っけてなかったですね。制作上の欠陥です。早めに直します。
みなさんの紫陽花を見てると、憂鬱な季節さえも楽しくなってしまいますね。また撮ってこようっと♪

投稿者 hidenobu : 2005年06月09日 00:58

*敦仔
スポットライトを浴びた踊り子的にも撮ってみたいでございますね。
しばらくコンパクトデジカメにちょいとこだわっていましたが、
そろそろ、最短開放をやりたい。やりたくてしかたがない!
そして暗黒面【ダークサイド】から紫陽花を浮かび上がらせるのだ!
でーんでーんでーんでんででーんでんででーん。

*なおくんさん
このとらえ方の違いが一番おもしろいです。
まさに十人十色ですね。

*さんごさん
被写体としてみてものめりこんでランタナ買っちまったり、
花が好きで好きでエスカレートしてデジイチ買っちまったり、
どっちにしろいい写真を撮りたいという気持ちは変わらないのかもです。
xy紫陽花はなかなかインパクトがあり好きです。
なんかああいう風になってる紫陽花、ないんですが・・・

*hidenobuさん
そういえばここも自分の名前のってないかも!
人のこといって自分のページがないとは。やばいっすね。
名前なおすより撮ってくる方がさきです、よね♪

投稿者 だいせい : 2005年06月09日 12:51

だいせいさん  紹介していただいてありがとうございます。

それに過分なお褒めのお言葉まで頂戴いたしまして、
ありがとうございます。
これを励みにこれからも相撲道・・じゃなかった写真道に精進いたします。

ところで「ポジちっく」ってなあに?
メルヘンお好きでらっしゃいましたか。

投稿者 やんやん : 2005年06月09日 13:17

Trackbackも初めてでしたが、誰かにこういう風に自分の写真を評して頂いたのって初めてで、
これまたドキドキわくわくな経験になりました。ありがとうございます。
ちなみにカメラ(*istDs)とレンズ(タム90)と偶然!(腕ではなく)の結果があれでした。

私自身は「大事に大事に育ててようやく咲いてくれたこの花を誰かに見せた~い!」の
行き着く先がデジイチだったタイプなのですが、
確かに、出発地点は写真&カメラな皆さんの切り取り方が特に、物凄く新鮮に感じますね。
私の場合は、育て主の欲目みたいなもんで?愛情ほとばしりすぎて視線が冷静じゃないうえに、
見慣れすぎてることもあって、その花が隠し持ってる意外な表情までは見つけ切れずにいるのかも~。

投稿者 Bambina : 2005年06月09日 16:20

だいせいさん、こんにちは^-^
今日は紫陽花の写真たくさんUPしました(笑
ばしばしTBさせていただいたのですが
まだ反映されていないようです。。

紫陽花は蕾も可愛いですね~*^-^*

投稿者 みい : 2005年06月09日 16:38

漆黒の背景って妖しさ炸裂ですよね(^^)v
私も久しぶりに狙いたくなりましたですよ。
最近は妙な背景が好きになりましたので、そんな紫陽花をTBいたします◎

投稿者 すける : 2005年06月09日 20:15

*やんやんさん
いやいや、トラバいただきどうもです^^
写真道も「なにをどう撮るか」方面に進んでいただきたく思う所存でありまして、えっと四字熟語が思いつかないので精進料理いたします。
ポジちっくというのはですね・・・えっと・・・RP調ってことです。えーっとえーっと、そういうフイルムの種類みたいなきれいな写真だってことです^^;
メルヘンスキー。

*Banbinaさん
奇麗に撮りたいとおもう心が大切ですね。
タム90は素敵すぎなレンズなので撮りまくりましょう。
親ばか写真ほど、愛が感じられるのです。テクより愛!そして愛にテクが加わればいつでもうっとりでございますよ〜。

*みいさん
おやーきてないようです。
あとブログも表示されませぬ。
FC2かっ!?いや、疑わしきは罰せず。
待ちましょう^^

*すけるさん
ロードオブザリングじゃないすか。
レンズの前にリング上の絞り紙をおくなどしてつい見栄をはってみたくなるリングボケ!
うーむ、ほしさ再燃^^;

投稿者 だいせい : 2005年06月09日 20:38

白い衛星とは上手にタイトルをつけましたね~
昨夜から何度かこの写真を拝見してますが、
幻想的な花びらに言葉が出ませんでした。

確かに漆黒の背景に浮かぶ花、宇宙を感じさせますね!

投稿者 かぢ : 2005年06月09日 21:16

ああ、そんなに見られては視線力でどうにかなってしまいます^^
お褒めの言葉ありがとうございます〜

投稿者 だいせい : 2005年06月09日 22:57

ぎく。たしかに「写真の被写体として花を撮」ってます。はい。ていうか何でも撮ります、公序良俗に反しない範囲で。

>虫が寄ってくるイメージがあまりない紫陽花ですが、蜜はしっかりもっているようですね。
不思議なことに、一度そういうシーンを見つけてから注意してみると意外と蜜を吸いに来ているシーンも見つかったりします。
普段、見てるようで見てないんだなあ・・・。

投稿者 ataru : 2005年06月09日 23:41

ご紹介、ありがとうございます(^^)
お家でマクロは人目をはばからず、じっくり粘れるところが気に入っております(^-^;
可愛らしく咲いてくれると嬉しくて、ついまじまじと見てしまいます。
今度は私も青白い衛星風に撮ってみます♪

投稿者 ヒツジ草 : 2005年06月10日 00:42

*ataruさん
ぎく、というかいいと思います被写体として花。
そして目指すは「きれいに撮れた」以上の被写体を通してなにか表現することだとおもひます。あーむずかしい^^;

*ヒツジ草さん
どうもです^^
おうちでじっくりマクロもよいんですよね。
ランタナ買って、最初は撮ってましたがそのうち育てるのに精一杯で全然撮って上げられてません。しかも水もあげて日向にもおいてるのにしおれてきた。やばい。撮る以前の問題だ~。
背景に黒い紙をおいたりすると簡単に衛星風になりますが、ここはEOS55で露出で勝負していただきたいっ。
デジタルでももちろん可^^

投稿者 だいせい : 2005年06月10日 13:57