« 歯車@7月8日<紫陽花.BLOG> | メイン | Tri! 猫 »

2005年07月10日

おしゃれ横町

20050710mono01.jpg

初めてモノクロの焼きしました。
これは六つ切りにゲッコーのMD-F(?)とかでね焼いたんですよ。
フイルムスキャンじゃないんですよ。キヤノンスキャナー、紙の取り込みかなり良い仕事します。今気づきました。買って1年たってから気づきました。やるな!

へらコブラさんに一日無理矢理つきあってもらって、tooさんusakoさん暗室(かなり予定)夫妻と、おそろしいピントリング操作で狂喜乱舞する散歩ちゅうの犬を激写しているところをやっとみたninoさんと焼きました。
ウォッチしてエントリーあがったらトラバしよう^^

へらコブラさん、トマソンもって帰ってきちまいました>私信

投稿者 daisei : 2005年07月10日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/97

このリストは、次のエントリーを参照しています: おしゃれ横町:

» ドタバタ実践編:モノクロ紙焼き from Not yet!
もう昨日の事だのですね。 そう昨日の事です。 むちゃくちゃ面倒見のいい鬼軍曹へら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月11日 21:17

» 楽しさを知ってしまいました from いちごバナナアイスの日々
今日はへらコブラ師匠にモノクロプリントを教えていただきました。 生徒はだいせい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月11日 23:35

コメント

だいせいさん、こんばんは。
いいなあ、現像、楽しいですよね…!!
20年くらい前に、自分の部屋を暗室にしてやってたんですよ。
(現像液のシミだらけにして大家に怒られたりして^_^;)
もう記憶の方はアルツハイマー気味なんですが、
ゲッコーって、硬質のぱきっとした仕上がりだったような…。
「おしゃれ横丁」は、柔らかいいい感じなので、違ったかな。
印画紙スキャンシリーズ、時々見れそうで、
楽しみにしています。
(あ、すみません、「歯車」にTBさせてくださいね。)

投稿者 AZUKI : 2005年07月11日 01:53

うわー、モノクロ焼きすごくやってみたいです。
暗室夫妻にお願いしよう。いつか。うんん。
レンタルラボとかあるんかな?
で、このおしゃれ横丁いいですね。こんな下町(違うのか)みたいなとこ歩いてみたい。
トマソン持ち帰り<巨大そう(笑

投稿者 mama : 2005年07月11日 08:15

*AZUKIさん
20年前ですか。小学校の頃にすでに暗室?
どうりで写真がいい感じなわけですね^^
仕組みはよくわかりませんが、マルチグレードペーパーなので調子はフィルターでかわってます。これは2号。1号でだいぶ違いますね。
印画紙スキャーン!

*mamaさん
レンタルラボ便利です。薬自分ですてなくていいから。
またいきたいなぁ。
下町じゃないです。城下町です。小田原城下町!
トマソンはこれがまたCD-ROMにまとまってるんですよ。
うーん見たい。

投稿者 だいせい : 2005年07月11日 09:15

この写真好きです。
乾燥待つ間しばし見とれてました。
ユーモアてんこ盛りでいながら、異国情緒満点の不思議な素敵写真ですね。
昨日は楽しい時間を本当にありがとうございました。

投稿者 nino : 2005年07月11日 21:22

乾燥中の感想ありがとうです^^
おしゃれ横町はこんな感じじゃないとおしゃれじゃないですよね。
昨日はninoさんの犬撮り風景がみれただけでも貴重な日でした。
6x6や4x5や6x7や8x10がスカイラウンジに現れる日はかなり近いですね。

投稿者 だいせい : 2005年07月11日 22:21

私もこの写真好きです。飛んでイスタンブールのようです(^^)
皆さんの素敵な写真のプリントを目の前にして、私の場合は焼きの前に
もっと写真を精進せねばと痛感しましたorz

投稿者 usako : 2005年07月11日 23:41

ちょっと異国的だけどばりばり商店街の角です^^;
撮りも現像も焼きも全部大事ですよね〜。
でもやはり最初の撮りが重要すぎるのはたしか。
わたくしも精進します〜!

投稿者 だいせい : 2005年07月12日 08:14

お疲れさんでやんした。
一度焼くと、次はああしたい、こうしたい!!と思うんですよねぇ。
免許皆伝になる様、頑張って下さいませ。

例のブツ、遊んだ後にでもtooさん辺りに送りつけといてくらはい。

投稿者 へらコブラ : 2005年07月13日 09:34

めざす!免許皆伝。
ほんとにありがとうございました。
例のブツは一方通行のヤブミで打診してみます^^;

投稿者 だいせい : 2005年07月13日 19:40