« おしゃれ横町 | メイン | 海バソキヤ!<怪獣ごちそう同盟> »

2005年07月11日

Tri! 猫

20050711mono01.jpg


以前(2004年10月5日)にアップした猫、今回モノクロで焼き焼きしました。
先生!四つ切りで焼くとA4のスキャナで全体が取り込めません!
四つ切りって縦横比も3:2じゃないので、まずはじっこトリミングされてる上に、上下もスキャナに入りきらなくさらにトリミングされました^^;欲張って大きく焼き過ぎ?
比べてみるとだいぶ違う。スキャンしたやつは1号か0号で焼いた感じです。やってみれば良かった。
今日のはたしか2号。紙焼きしたほうが粒状感抜群。スキャナで取り込むとき粒状性低減設定だったのかなぁ。ただ単に大きく引き伸ばしてるから目立ってるのかなぁ。試したい。試したいよぉ!
マルチグレードペーパーの便利さを知らないですがきっとすごい便利なんでしょうねぇ。
パソコン使っててマウスって便利だよね、っていうくらいきっとすごいんだと思います。

投稿者 daisei : 2005年07月11日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/98

このリストは、次のエントリーを参照しています: Tri! 猫:

» 焼き初体験 from TOO CHEAP JP
もう、おととい。 おとといなのです。あの赤い安全灯(セーフライト)の光の中で、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月13日 00:55

コメント

軟らかいですね~。
マルチグレードペーパーしか使ったことがないので2号のフイルターで焼いたイメージで見ていますが、それにしても軟らかい。
露光時間とか現像時間によってもトーンの出方が全然変わるのも楽しいですね。^^
最近、自分もフィルターや露光時間の条件をいろいろ変えてデータ取り中です。
ご自宅で焼かれるなら、ヤフオクで安くセットで出てますよ~。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e48288282
危うくぽちっ!と行きそうな自分がコワイ今日この頃です。^^;

投稿者 w/a : 2005年07月11日 22:57

昨日はおつかれさまでした^^
今度は夜もぜひ。

この粗粒子感がたまらなくぎんじお。
すてきすぎです。

投稿者 too.cheap.jp : 2005年07月11日 23:10

いいなぁ楽しそう。
暗室仲間新潟支部募集です^^
それよりなによりいつもほぇーっと見ている
すごい方々が一同にお集まりなのがすごいです。
ninoさんのリング捌きも見たいなぁ・・・(小声)
焼き焼き写真もものすごくいいです。
増感ってどんななんでしょう。いまだ謎のままです。

投稿者 mika : 2005年07月11日 23:40

わぁーい。わぁーい
ニャンコだ!夜中のブログ徘徊中に
リストで猫の文字が出たのでもしやと
思いきてみたらやっぱりニャンコでしたね♪

すごく可愛い!モノクロだとなんだか
風情があってニャンが何か言いたさげなのが
また素敵ですねー 三毛ニャン?とっても美人ニャンだね。

投稿者 まるきち : 2005年07月12日 00:57

*walkaboutさん
あ、マルチグレードしか使ったことがないので、ありがたみがわからないという意味です^^;
家にあると便利だけど温度管理とかめんどくさいですからねぇ。廃液も大変。やはり二の足〜

*tooさん
つぶつぶがいいですね〜。うーんたまらん。
つぶつぶはちょっと残ってる方が、なんとなく良い気も。
夜のうどんを食べたくてしょうがないのでそうめんゆでました。

*mikaさん
増感のまえにまず普通ですよ普通。
増感するとつぶつぶが目立つようになってきますね。
ninoさんのサバキは東京遠征の際にゼヒ^^

*まるきちさん
ひさしぶりにニャンコ登場です^^
この目に惚れておいかけまわしてたんですが「えさくれないならめんどくせぇ」という雰囲気ばりばりで。。。
たしかこのあときゃっとふーどおばさんがやってきて、すごいすりすりしてました。そんなちょっとかわいそうな美人目です。

投稿者 だいせい : 2005年07月12日 08:54

ぬこ、かわいいよ。 ぬこ・・・。
俺も自家現像してみたくなっちまいました。
ははは。田舎だから場所はイッパイあるのだ・・。

投稿者 ぴょん : 2005年07月12日 16:40

ぬこはかわいいんです。この目が。この目のために焼きました。
場所はいっぱいあるも例の薬指の指輪の人が許すかどうかですよ。
でも許すも許さないも「買ってから考えて!」

投稿者 だいせい : 2005年07月12日 22:51

普通は、左右の幅に合わせて焼くんですが、有効範囲全て使って焼いてましたモンね。

ちなみに、あのペーパーがマルチグレードです。
普通のペーパーは、フィルターで諧調は変えられませんので。

投稿者 へらコブラ : 2005年07月13日 09:37

エエエエエェェェェェ
普通は幅に合わせて焼くんですか?
でもそしたらほら、8x10と同じくらいになっちゃいますよ。
ぐふぅ。
マルチグレードひとつでお便利なんですね。
うーん、写真学校に行きたい。。。ついでにプロになりたい。。。
でもプロじゃモノクロ焼いたりしないな。。。

投稿者 だいせい : 2005年07月13日 19:42