« Uの衝撃 | メイン | 出番待ち »

2006年05月17日

そういう季節がやってきた<紫陽花.BLOG>

紫陽花の季節がやってきた

どこで聞いたか忘れたけど(最近記憶力やばいのよ・・・)
「写真が上手くなる一つの方法」としてこんな話を聞きました。

ひとつの被写体をずっと撮り続けなさい。

そうです。アジサイの季節がやってきたんです。

超ドアップで「ここが花か~!」と驚いてもヨシ。
周りの情景を入れてもヨシ。
朝撮ってもヨシ。
雨の中撮ってもヨシ。
雨上がりのキラキラを撮ってもヨシ。

花といえば桜で、さまざまな角度から撮られている花代表ですが、アジサイもどんなところにも咲いていて撮りやすく、種類も多く、色も多く、撮っておもしろいものです。

そうです。<紫陽花.BLOG>です。
遊び方は簡単。紫陽花に関係するエントリーをして、「紫陽花.BLOG」なんとかっていうキーワードを掲げるブログを探し、魅了されてコメントしたりトラバしたりするだけです。
遠慮なしにトラバやコメントをできる目印として「紫陽花.BLOG」を使ってブログの楽しみをアップさせようっていうことですね。

そしてついでに写真も上手くなっちゃおうよということです。
上から下から横から遠くから近くからモノクロでカラーであっさりこってり暗く明るく紫陽花を眺めよう。

一昨年も去年もびっくりするくらい魅力的な紫陽花が満載でした。
去年は追いかけるのが精一杯で、紹介が滞り勝ちだったのが反省ですけど、それも仕方ありませんでしょう。

とりあえず、紫陽花探してくる!
探すまでもなく、わっさりしてました(^^)v
そして今年はいきなりでんでんむし。幸先ヨシ!
こりゃーもうちょいで咲くね!

紫陽花の季節がやってきた

投稿者 daisei : 2006年05月17日 19:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/519

このリストは、次のエントリーを参照しています: そういう季節がやってきた<紫陽花.BLOG>:

» http://hituzigusa.blog5.fc2.com/blog-entry-465.html from ヒツジ草のみちくさ日記
そうです、そうです♪ もうそんな季節なんですね〜(^^) daiseiさんのところでの記事発見! 嬉しくなったのでTBしちゃいます(^^) 頂き物の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月17日 21:23

» 「額紫陽花」 from 幸せな猫(P-chan)
[EOS]その41 参加 New EOS Kiss+Tamron AF80-21 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月21日 17:58

» 紫陽花のつぼみが増えてきました from 由莉まま日記その2
葉っぱを指で開くようにしてさがさなくても、紫陽花のつぼみがいくつも見られるようになりました。 今日もしとしとと雨が降っていて、紫陽花にとっては気持ちの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月21日 22:48

» 紫陽花の季節が始まった。 from 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
Nikon Coolpix3100 だいせいさんちで<紫陽花.BLOG>始まりました。 去年初参加しましたが、紫陽花の観察かなり面白いのです。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月22日 07:55

» 紫陽花の季節 (*^^*) from ぶた に Optio
わがやの あじさいにも つぼみが ついてきました♪  (*⌒―⌒*)ノ彡☆゚・。・゚★・。 写真は すべて  PENTAX Optio X  わがやの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月22日 19:53

» 紫陽花 from ☆.:*My small garden*.:☆
頂き物のアジサイ 無事に冬を越し、ここで初めてお花を咲かせます 名前も姿も分かりません…だから名無しちゃん^^ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月01日 00:03

» 紫陽花の季節 from わん・ワン・わん♪
 去年も参加させていただいた だいせいさんちの<紫陽花.BLOG> に今年もまた〜♪ いつものお散歩道で 「あっ もう紫陽花が咲き始めた!」と気付いて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月03日 18:57

» ガクアジサイ(額紫陽花) from KUMI☆ふぉとFC2`*:;,。☆
2006.6.7撮影 Canon EOS Kiss Digital ご存知の方も多いと思いますが、酸性土壌だと赤系、アルカリ性土壌だと青系のお花... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月08日 23:32

コメント

来ましたねぇそういう季節が。
こっちもちらほらと咲きはじめました。
撮ってみたいと思う紫陽花のある風景を見つけたので、近々挑戦してみますー。
今シーズンもどうぞよろしくです!

投稿者 Aria : 2006年05月17日 19:24

昨日庭いじりしながらそろそろかななんて思ってたとですよ^^
2年目の参戦ですが今回もよろしくです。

投稿者 mika : 2006年05月17日 20:16

去年blogを初めて右も左もわからず
あんまり参加できませんでしたが、
今年はがんばります。
よろしくお願い致します。

投稿者 kaze : 2006年05月17日 20:30

だいせいさん、お久しぶりです(^^)
早速TBしちゃいました♪ケータイ写真ですが。。
うちの庭の紫陽花はまだ全然蕾ですが、
また撮ってきますので、どうぞよろしくです!

投稿者 ヒツジ草 : 2006年05月17日 21:28

*Ariaさん
そうなんですよ。なんたってもう5月の真ん中すぎてますからね。
紫陽花のある風景のバリエーションの多さに仰天させてください。
そして!フイルム巻上げ方法に注意!

*mikaさん
お、テレパシーがやっと通じるようになってきましたね。
庭にめずらしい紫陽花をつい植えてください。
あー今年も花火があがるかなぁ。

*kazeさん
がんばるといわず、おもいっきり探すくらいのいきおいでゆるゆるとやりましょう^^
よろしくよろしく。

*ヒツジ草さん
なんとー携帯はお便利ですね。それにしてもいい感じだ・・携帯侮れず。
この蕾の時期とか、色白(色緑?)で誰にも気づかれてないときがむしろねらい目ですね。カシャ

投稿者 だいせい : 2006年05月17日 23:04

ヒツジ草さんの所から来ました。
何日か前の記事ですが、T.B.させていただきました。

投稿者 P-chan : 2006年05月21日 15:44


T.B.が上手くいかない様なので、後ほど改めて、送ります。
ココログ、最近不安定なもので。・・・・・

投稿者 P-chan : 2006年05月21日 15:59

P-chanさんありがとうございます^^
トラバ、届きました~
カラーの自家現像もやってるんですね。
よろしくです!

投稿者 だいせい : 2006年05月21日 19:59

こんばんは。
今年も紫陽花の季節がやってきたんですね。
我が家の紫陽花は、まだ小さくて固いつぼみですが、ずいぶんと目立つようになってきました。
今年も楽しみです。

投稿者 由莉まま : 2006年05月21日 22:46

あじさいの つぼみの 季節なんだなぁ@~!! って
だいせいさまトコ みてて
きょう 裏庭でれたので 観察してきちゃいました
さっそく TB 送らせていただきます
色んな あじさい みれるのが たのしみです o(^-^o)(o^-^)o

投稿者 カオル : 2006年05月22日 19:58

*由莉ままさん
おひさです~^^
つぼみのなかにはもう準備がはじまってますよね。
同じ色か、違う色か!?

*カオルさん
そちらも蕾ですね~。思い起こせば去年その裏庭で紫陽花とガガンボを激写した記憶が・・今年もいきたいなり~

投稿者 だいせい : 2006年05月22日 20:06

はじめまして^^
こちらのブログは昨年からmikaさんの所で拝見し
度々お邪魔してました。所謂、読み逃げ…(;^_^A
最初の画像のアジサイとでんでん虫。
やはり絵になりますね、ウチはナメクジは居ますけど…((((苦笑)
今までは、読み逃げでしたが、今年は図々しくも
お仲間に入れていただこうかと思いTBさせていただきました。
ただの花好きです。どうぞヨロシク(*^^*)

投稿者 あらし : 2006年06月01日 00:10

いらっしゃいませ~mikaさんちつながりですか(^_^)/
ナメクジはふんづけるときついですふんづけだけは注意してください。
全く図々しくないのでささ、ずずーっとこちらへ。
紫陽花の魅力全開でいきましょう^^

投稿者 だいせい : 2006年06月01日 00:12

私もmikaさんちつながりで去年も参加させていただきました^^
blogリンクも♪ させてくださいませ。
ヨロシクお願いしますm(__)m

投稿者 るーだん : 2006年06月03日 19:05

よーこっそー!
パピヨンほどアジサイの違いはないかもしれませんが、実はパピヨンほどに違いのあるアジサイの種類。
今年もやりましょうねー^^

投稿者 だいせい : 2006年06月03日 21:38

だいせいさん、こんばんわぁ`*:;,。☆
超~~~ご無沙汰しています(^^;

すご~く出遅れちゃいましたけど、ようやく紫陽花をエントリーしたので久しぶりに覗きに来ちゃいました^^
このエントリーが今年の初めみたいなので、早速TBさせていただきまぁす♪

投稿者 KUMI☆ : 2006年06月08日 23:32

わーを、こんばんわぁ~!
出遅れるどころか梅雨は今日からです(関東)。
ことしも鮮やか紫陽花いきましょう^^

投稿者 だいせい : 2006年06月09日 18:56