« αの意思 | メイン | Fake Cakes »

2006年06月07日

畦道に佇む<紫陽花.BLOG>

畦の紫陽花

ときどきしんみりするエントリーをアップするmikaさん。さりげなく咲いている紫陽花一株にもいろんなドラマがあるのです。毎年咲いてくれ!写真だけじゃなくて言葉もあると、その裏にこめられたものがしっとり伝わりますね。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ

ヤマアジサイは色合いがニュアンスなものが多いです。こういう紫陽花を撮る時は背景に気を使います。ごちゃごちゃしてると背景にやられちゃうし、白い壁だとつまらないし。
開放気味2にして、田んぼを一色にして(これ以上絞ると苗が見えるのよ~)少しだけ空をいれてみました。主役のヤマアジサイはあくまでもニュアンスをだす。アクセントに水色の花を添えて。

投稿者 daisei : 2006年06月07日 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/546

このリストは、次のエントリーを参照しています: 畦道に佇む<紫陽花.BLOG>:

» おたふく紫陽花LOVE from [ 犬 猫 & 私 ]
おたふく紫陽花って、ご存知ですか? 私は、去年 紫陽花を撮るようになって 初めて知りました(笑) うちの近所では、おたふく紫陽花を 植えてらっしゃるお宅... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月07日 21:07

» 「これって?」 from 幸せな猫(P-chan)
[FTb]その8 「額の中にも」全部開くのでしょうか? Canon FTb+Ca [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月08日 19:09

コメント

キレイ。。。
ヤマアジサイ いまの あこがれです o(^-^o)(o^-^)o
来年は ヤマアジサイ  ロ_ρ゛(^o^*) プチィ!! を
ねらってるのは た~ちゃんに ナイショ (*^^ゞ
そろそろ 植えるトコが なくなってきました (笑) (*^^;A (*^^ゞ

投稿者 カオル : 2006年06月07日 20:22

うう。いいですね。
町娘がかんざしを挿したような紫陽花です。

しんみり系は実はだいせいさんがお手本だというプチ告白。
つたない写真は添え文でカバー^^;

投稿者 mika : 2006年06月07日 20:47

ぼかした風景に赤みを帯びたヤマアジサイがきれいに写ってます。
私も、少しは写真の知識と技術がほしいです。(って、知識は勉強しなくちゃ、身につきませんよね。そして、実践せねば・・・。)

投稿者 由莉まま : 2006年06月07日 21:15

向こう側の青いお花も、良いアクセントになってますね(笑)

さて、今日もいっぱいアップしましたよ~
おたふく紫陽花です。
( ̄ー+ ̄) ニヤリ
 

投稿者 ゆうみん : 2006年06月07日 21:30

*カオルさん
よし、来年はまず庭の拡張工事から始めましょう。
中心付近は以外と余っているのでは(なんつって)
ヤマアジサイもまた独特な感じがよいですね^^

*mikaさん
かんざし系とはこれまた言いえて妙。
え、うちしんみり系エントリーなんてしてましたっけ?
写真と文でシナジー効果!(流行の言葉をつかってみた)

*由莉ままさん
ありがとうございまーす。
知識と技術はほんのり味付け程度がよろしゅうございます。変に凝ると「どうしてもあのレンズが必要だ」などという方向に・・いっても楽しいのですが^^

*ゆうみんさん
紫陽花の大人買いおみごと。愛でて愛でてくださいませ~^^

投稿者 だいせい : 2006年06月07日 23:15

こんばんは、
本当は、今朝送ろうと思っていたのですが、ココログのメンテナンスで中々送れませんでした。

投稿者 P-chan : 2006年06月08日 19:14

ココログってたまに長いメンテにはいりますよね~
接写は自分から動くほうがいいときもありますね。
これから梅雨だからマニュアルフォーカスはさらに大変!

投稿者 だいせい : 2006年06月08日 22:06