« Fake Cakes | メイン | 梅雨入り関東<紫陽花.BLOG> »

2006年06月08日

テントン幼虫来たり<紫陽花.BLOG>

テントン幼虫紫陽花に来たり

撮影秘話をすると(いきなりなので秘話なのかどうかが微妙)、ピンクの紫陽花がいたのでやぶ蚊と戦いながら撮ってたんですよ。今日は怪獣フレクトゴンをお供にね。
そしたら、いたんです。そうなんです。テントンの幼虫!テントンっててんとう虫のことですよもちろんご存知だと思いますけど。
しかしすごい高いところにいるからライブビューじゃないと無理(余談ですが次のキスデジはライブビューが付く気がする)。無理だけど撮らないわけにはいかない。手を伸ばして、オリンパスME-1のちょい拡大アイピースから覗く。いたいた。オレンジのこいつだな。遠目からピントを合わせる。構図をなんとなく合わせる。撮る。撮れた撮れた♪
これも夏至に近づく太陽のおかげ、こんな日陰でも1/90いくのね~なんておもってたらISO1600でした。さっき気づいた。拡大して悦に入ろうとしたらなんとなく色がくすんでるかんじするしーと思ったら1600だった。でもわからないでしょこのサイズ。
ちょっと絞れたし、よかよか。

そういえばなんの説明もしていませんでした、この下に並ぶのは今年度の認定紫陽花ブロガーさん達です。認定といっても私が勝手に認定。ナカマ意識です。

●ヒツジ草さん ヒツジ草のみちくさ日記
●kazeさん 花追旅*Blog
●P-chanさん 幸せな猫(P-chan)
●由莉ままさん 由莉まま日記その2
●ゆうみんさん [ 犬 猫 & 私 ]
●mikaさん 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
●カオルさん ぶた に Optio
●ClieistDさん ClieistD
●あらしさん My small garden
●micioさん Diario
●るーだんさん わん・ワン・わん♪
●PONさん イヌ+タツノオトシゴ
●fetta1.8さん fetta1.8
●うなむさん うなむの雑記長
●かぢさん 花と筋肉
●perzeaさん Route*16 - make a splash!!
●HAMACHI!さん まわりぶろぐ

投稿者 daisei : 2006年06月08日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/548

このリストは、次のエントリーを参照しています: テントン幼虫来たり<紫陽花.BLOG>:

» おかあさん あじさい (*^^*) from ぶた に Optio
おとなりさんの 紫陽花です♪  (*⌒―⌒*)ノ彡☆゚・。・゚★・。 写真は  PENTAX Optio X  おとなりさんの あじさい (*^^*)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月09日 18:30

コメント

あ、これこれ 私も撮ってますよ~
でもアップで撮っちゃったので、ちょっとコワイかな~と思って載せてない(笑)

しかし、このひとは こんなに目立って大丈夫なんでしょかね?
鳥とかに食べられないのか いつも心配になる。
 

投稿者 ゆうみん : 2006年06月09日 02:25

雨上がりに しっとり かわいい テントンさん (*^^*)

わがやの ピチピチ ニューフェイスさん
TB させて いただきました  ロ_ρ゛(^o^*) プチィ!!
どうぞ ごひいきに… (笑) (*^^;A (*^^ゞ

投稿者 カオル : 2006年06月09日 18:43

*ゆうみんさん
はじめみたときは「ひっ」と思いますよね。でもこの脱皮とかをみちゃうともうかわいくてむしろ探します。なかなかいないんだ。
鳥も「きもっ」とか思ってるのかもですね~。

*カオルさん
またまたニューフェイスきましたか?
10月までなら安心ですねぇ。知らん振りしてゆき降っても咲き続けないか?

投稿者 だいせい : 2006年06月09日 18:59

だいせいさん こんばんは。
認定ありがとうございま~す♪
まだ更新で手一杯でみなさんのところでコメントできてませんが、少しずつお話も楽しませていただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

投稿者 kaze : 2006年06月09日 22:49

ゆるゆるやるのがコツなので(なんのコツ?)空いてる時間にうろちょろしてください。
カシワバもいいのいましたね^^

投稿者 だいせい : 2006年06月10日 16:25