« 見通す | メイン | 街撮り好適 »

第一印象で決めました

実は買っちゃったんです。
Cybershot T100
ちょっと残業してたのでその余剰金で全モデルからぐぐっとパワーアップした感のある方向に走ってしまいました。

選んだポイントは、
・薄い
・速い
・寄り寄り
・手ぶれ補正&高感度
・顔認識

薄いのはもうコンデジでは常識ですが、案外ぼたっとしたのもいるので注意が必要。
AF,AE,撮影間隔,再生間隔など速いのはいまどき常識ですが、たまに遅いのもいるので注意が必要。

寄り寄りはすごいですよ。1cmマクロです。これほんとにすごい。ああデジカメって楽だなあ。こんなに楽に綺麗に寄れる時代がきたのかぁ。フレクトゴン35mmで絞り気味で寄ったときのような感触です。ナイスマクロ。

手ぶれ補正&高感度はいまや常識になりつつありますが、晴れている日でも手ぶれ補正があるときゅっと解像感というかシャープネスというか、構えて安心撮って安心で今から買うなら絶対欲しい。

顔認識、これが今のトレンドですよ。記念写真で失敗なし。自分撮りしても努力せずにAF,AEが自分に合う。これすごい。あおくびさんでさえ認識。ちょっとこれどうかなーほんとに顔?みたいに思ってるんでしょうが、あおくびさんは認識されました。すごいと思いました。これ確かに顔に見えるけど、Bionzもこれを顔だと思うんですねぇ。

今回の画像処理エンジンはBionzということですが、これのせいなのかどうなのかわからないけど、露出補正しないでも逆光でも白いものでも黒いものでもまったくもって普通に綺麗に写ります。スポットAFしたところにあわせてAEしてきれいに見えるように調整しているのかなぁ。これすごいなぁ。

なんか、いいストラップをつけたくなってきた。
これ今度からつれて歩こう。買ったんだから当たり前だけど。
回転しないところ意外は完全にOptioXやられちゃってます^^;
これでOptioXみたいにくるくる回ればまた買っちゃうかもなぁ。
歪曲収差ももっと取って欲しい。
また残業しなきゃorz

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (4)

いいなぁ o(^-^o)(o^-^)o

★:゜*☆※>(^-^*)♪ オメデトウ ♪(*^-^)<※★:゜*☆

1cm マクロ すごいんですねぇ
それに…

>>あおくびさんでさえ認識。

顔認識 おおわらいしちゃいました (*^^ゞ

わたしは Optio X の 手ぶれ補正を ひたすら待ち中なんですが…
でないかなぁ (*^^?)

まぁあ しばらくは ケイタイの手ぶれ補正で ガンバです p(`・ω・´)q ガンバ!!

1cmマクロはfettaさんの最近買ったCaplio君もできますよ。がんがんがんがん寄りまくりですよ〜。
あおくびさんは笑っちゃいますよねぇ。鼻筋とおってるから?^^

Optio君もはよ手ぶれ補正&高感度だしてくれないと、ほんと困る。つかでたら買っちゃいそうだからそれもビミョ〜
ケイタイもかなりいけるので、でるまでガンバ!

なんかイい雰囲気ですね。
光のさす部屋もナイス。

顔認識サイバーでいいですよね。
なんか21世紀っぽい。

うちも顔認識にやられてIXY900ISにしてしまいました。
妹がCyberShotT-10を買ってたので許してください…

>ちょっと残業してたのでその余剰金

残業代うらやまし。
裁量労働イラネ。

広角いらなかったのと、しゃきっとやるだけでレンズ収納待たずにしまえるのでT100にしましたよ。顔に合わせてAEとホワイトバランスあわせてくれるのは、マジやばいです。一眼レフで撮るよりきれいにみえちまうorz

裁量労働は仕事量が適切でないとただの残業代カットですからね。
サビ残分はボーナスとかで補填されてるのか?どうか?微妙だしー

コメントを投稿

About

2007年03月10日 17:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見通す」です。

次の投稿は「街撮り好適」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by Movable Type