« 撮影現場潜入@6月11日<紫陽花.BLOG> | メイン | リピート »

2005年06月12日

梅雨こそシャッターチャンス@6月12日<紫陽花.BLOG>

なんか小雨が鬱陶しいなぁとおもっていたら、葡萄と鬱陶はなんかにてませんか。
鬱陶ってなんですか、ということではなく、関東梅雨入りですって!
そう梅雨こそ紫陽花のシャッターチャンス!
またまたご紹介いたしますよ。今日はまた一段と粒ぞろいですよ。

●ぴぴさん The Days of Sweets and Roses カシワバアジサイ’ハーモニー’
あのですね。これは普通のカシワバじゃないですよ。普通のカシワバでさえ最初に見た方は「ほえ~」と思うものですが、最初のカシワバ入門でこれをみちゃうと普通のカシワバがまるで小結です。いや、小結もたいしたものです。つまりそのくらいかっちょええ!

●あんずパパさん Dog's breakfast 紫陽☆花☆火
2連荘で写真のレベルが高いですが、アジサイの魅力が花火のように爆発です。やばいなぁ。これ、真似したくなっちゃうじゃないすか!^^

●ClieistDさん ClieistD 紫陽花
木漏れ日を大活用でキラキラですよ。うーむ、みあげアジサイもいいですなぁ。マクロレンズは必要だと思います。まだあまり見たことがない180mmくらいのが^^

●manaさん カメラを持ってでかけよう。 紫陽花。
墨田の花火。
manaさんはですね、キスデジかった瞬間にキスデジNがでたんですが、そんなキスデジで爽やかに紫陽花です。エントリー見てるとなんか自分と近いものがあり、勝手に親近感をもっております。ホルガは(まだ)つかわんが^^;

●chiicoさん necochi photo with D70 All my love to you
ブログのタイトルになってるくらいだからD70なんですよねぇ。なんですかこのパステル調は!他のもそうだしー。フイルムでしかでなかったこの感じが普通にでとります。D50・・・いや、いかんいかんいかん。と思わせる素敵写真がたくさんです~^^

●ゆうみんさん - 厳 選 写 真 館 - もしやこれは!?
そう、カシワバアジサイ初体験のときはこうなるんです^^ゆうみんさんはエントリーに勢いがありますね。きれいなものはきれい!っていうストレートさを感じます。

●ayanonさん みちくさブログ 紅さす君の。<紫陽花.BLOG>
涙ちょちょぎれもの。たぶんブログはじめたのが一緒くらいだと思うんですが、チャレンジ精神で写真もかなり上達し、ついには人を泣かせる記事まで(T_T)ほんわか色づいた紫陽花ご覧アレ~

●かぢさん 花と筋肉 2005年の紫陽花 その1
ブログ名を見るたびについクリックなかぢさんちですが、視点がおもしろいです。ぢゅりあん君とか。紫陽花みたら他の記事へもゴー!^^とういかこれだけはいいたい。とりあえず紫陽花ということでこれをミロ!

●フフさん smile!?紫陽花とセセリ
問答無用なので、セセリが蛾だと思っている方は早速ジャンプ!セセリってなに?的なかたはあわてて調べたほうがいいですよ。ブログ界のアイドルセセリと紫陽花のコンビネーションはさすがフフフフさん。つかーF6ホシイ。また欲しいものはニコンか・・・というかフフさんと紫陽花で知り合ったという新事実を発見。もっとシモネタだと思ってたのに。

●ぽかりさん はる・なつ・あき・ふゆ 紫陽花 -その1-
ぽかりさんも紫陽花で知り合ったんですよ。ぽかりさんちにいくたびにexblogってすげーコメントはいるんだ!と勘違いしてしまうのです。こういうスタイルの写真は真似したくても真似できないため魅入るのみです^^

そんなわけで、去年紫陽花ブログで知り合った方もたくさんいるなぁと思いを馳せつつ、初心に帰りフイルムのものをいちまい。

20050612ajisai01.jpg

そう、こうやって雨の中撮ってこそアジサイ魂。カメラが濡れるのでよい子は真似しないようにするか、防滴カメラを買おう!

投稿者 daisei : 2005年06月12日 00:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/49

このリストは、次のエントリーを参照しています: 梅雨こそシャッターチャンス@6月12日<紫陽花.BLOG>:

» 終着駅はもうすぐ from その瞳に映るもの
PENTAX *istDS / TAMRON AF80-210mm F/4-5... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月12日 09:01

» 『紫陽花TB企画』 from 彩時季
今日から梅雨入りということで、梅雨明けまでの間、紫陽花のTB企画を行います。 変わった紫陽花や紫陽花とカタツムリの写真など、たくさんの素敵な紫陽花が見られ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月12日 10:35

» The Time from Run About
Pentax istD smc pentax 35mm f2 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月12日 13:14

» 今日の1枚 from Littlebird
photo >> 2005年6月、自宅の庭に咲いていた紫陽花。 Nikon F3 (HP) / Nikon Ai Micro Nikkor 55mm F2.8... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月12日 16:13

» 2005年の紫陽花 その3 from 花と筋肉
最近ネタが枯渇しているのをいいことに(こらこら) 紫陽花ネタに逃げている私ですが [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月12日 21:28

» 土曜日の紫陽花 from ClieistD
*istD smc PENTAX F 70-210mm F4-5.6 またお隣の紫陽花。ようやく紫陽花らしくなってきました。だいせい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月12日 21:39

» 駅前公園 from Sunday Glass Life
梅雨でも、子供とアジサイは元気だ。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月12日 23:09

» 木村カエル from ぴょん系
( ・∀・ ) おまけ付 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月13日 10:19

» 紫陽花☆京都編 from ヒツジ草のみちくさ日記
京都へ行っても、紫陽花な気分♪ほら、なんだかはんなりしてるでしょ? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月13日 22:25

» 水彩あじさい from Day Wind -京都散歩-
今朝早くに。もうすぐ雨が上がりそう… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 11:00

» 墨田の花火。 from カメラを持ってでかけよう。ver.2
紫陽花、いろいろあって奥が深いです。。。<'05.06.05/あじさい寺>明日からしばらく天気悪そう・・・でも、17日に晴れてくれたら、それだけで満足です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 19:51

» カシワバアジサイ’ハーモニー’ from 薔薇の庭から
今年もアジサイの季節なんですね。何気なく、だいせいさんのところを覗いてたら『やります!紫陽花.BLOG』なんて記事を見つけちゃって。きゃーもう、一年かぁ、早いな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 20:10

» 新旧あじさい<紫陽花.BLOG> from 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
紫陽花.BLOGに参加してみたら紫陽花が気になって気になって仕方ありません。わが家の紫陽花はあれからほとんど成長せずというか逸る心に成長が追いついてくれないので... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 21:15

コメント

ご紹介ありがとうございます!
このアジサイ、すごく素敵ですねー
ウチはね、白とか緑とかのアジサイばっかりなので
こういうくっきりとした色のアジサイが恋しくなりますよー

投稿者 ぴぴ : 2005年06月12日 01:34

メインが「でんしゃ」なもので、TBするの控えていましたが、
TB送りますっ
紫陽花にぼかし入れたような写真になっていますけど^^;

投稿者 のんきち : 2005年06月12日 09:03

初めまして!ammaliatoreと申します。

紫陽花のTB企画を始めたので、関連するブログを探しておりましたところ、こちらの素敵なブログにたどり着きました。

綺麗な紫陽花がたくさんで、しばらく見惚れてしまっておりました。また、ちょこちょこと遊びに来させていただきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

投稿者 ammaliatore : 2005年06月12日 10:51

*ぴぴさん
ハーモニーがあるだけで十分です^^
そういやこのくらいクッキリ系はあまり他ではみません。
ここだけの特産物かも?

*のんきちさん
紫陽花が「でんしゃ」をひきたてる。いいじゃないですか。
ちょっとワンポイントでいれてもなかなかいいですね。
鉄と紫陽花、意外と人気かも。

*ammaliatoreさん
こんにちは~^^
たくさんの紫陽花があつまって、人の交流ができるとよいですね~。exblogは独特な上品な方が集まっており期待しております^^

投稿者 だいせい : 2005年06月12日 12:00

TBありがとうございます。
だいせいさんにお褒め頂光栄です。Orz

うぅ~私には根性がありません、"雨の日はお留守番"です。

投稿者 あんずパパ : 2005年06月12日 14:04

はじめまして。chiicoと申します。
ステキな企画に参加させていただいて浮かれています。
実はこちらにはもう1年以上前からこっそり通っていたのですけれどずっとモジモジ君でした。
写真で人が繋がる、ステキですね!

投稿者 chiico : 2005年06月12日 14:48

紹介して頂けて嬉しいです(笑)
またアップしたんだけど、例の トラックバック機能のないブログで~(涙)
まぁいっか~

投稿者 ゆうみん : 2005年06月12日 21:05

TB、そして紹介ありがとうございます。

だいせいさんのこの写真、本当にしっとりといい感じです。

投稿者 ClieistD : 2005年06月12日 21:28

ご紹介ありがとうございましたm(__)m

実は、リンクを貼っていただいたぢゅりあん君の足元に紫陽花がある事を
だいせい様より指摘されるまでワタクシ気付いておりませんでした(^^ゞ
視点がおもしろい」と言って頂けて嬉しいのですが、知り合いからは
「視点がずれている」と攻撃を受けている今日この頃です(笑)

雨の日に紫陽花を撮りたい衝動に駆られるのですが、やはり
カメラを取り出す根性がありません。
OptioWRが欲しい今日この頃です…。

自分も銀塩で紫陽花を撮ってみましたので、TBさせて頂きます。

投稿者 かぢ : 2005年06月12日 21:31

しっとり質感と中心まで濃密な色がええですなぁ~。
フィルムのなんともいえない味わいにも魅力を感じる今日この頃。

そしてこちらが(T▽T)の、嬉しいご紹介ありがとうございます。
「写真が上達」!!!ほんまですかほんまですか。
よし、これからも頑張るぞ。
ブログの更新も頑張るぞ・・・。
ブログはじめたのほぼ同時期・・・?というのにも衝撃をうけたayanonでした。

投稿者 ayanon : 2005年06月12日 22:38

*あんずパパさん
おそらくお留守番が正しい姿なのでしょう。
しかし雨よけのためスーパーの袋とかで「押しにくい」とか「すべる」とか独り言をつぶやくようになればお留守番ではなく、散歩に連れ出せるのです〜。スーパーの袋は案外使えそうで微妙。第一かっこわるいでしたorz

*chiicoさん
1年前ってまだできたてほやほやくらいじゃないすか〜。
まったくきづきませんでしたもっとアクセス解析とかやってればよかったいまもやってない導入するかちょいめんどう。
というわけで、モジモジ君禁止です^^
おかげでchiicoさんの写真みるのが1年遅れた!

*ゆうみんさん
1000人限定のアレですか。
あのタイルみたいなのおもしろいですね。
いろいろ遊び方あるんですよねぇ。

*ClieistDさん
いや、お褒めいただき光栄です。
ネガもやはり全く馬鹿にできないのでした。
たまにみるとびっくり。

*かぢさん
多少ずれていたほうがいいのですよ。ずれているというか、みんなが見ているのに見えていないところが見えてるのですね。
WRはほんとにすごい。水たまりに落としても大丈夫。
あれがOptioXみたいにぐるぐるまわれば買いですけどねぇ。。おしい!
180時間働くと何も見えなくなります(謎

*ayanonさん
上達ってうちがいうのも微妙ですが、どこに惹かれたのかの微妙なニュアンスが伝わりますね。とってもいい感じです^^
去年の春ぐらいで、勝手におなじくらいだと思ってましたが、違いました?

投稿者 だいせい : 2005年06月13日 00:53

ああ!
ガクが3枚!うちのは4枚@@
この色が咲いて欲しい。紫がいいっ!

投稿者 mika : 2005年06月14日 08:01

これは土とかじゃなくて種類かもしれません。
3、4、5、6、8、たくさん
2と7はみたことないかも。あるのかっ!?

投稿者 だいせい : 2005年06月14日 12:14

雨色あじさいなのでこちらにTBさせていただきましたが、
よかったのかしら???と…^^;
(blog peopleの紫陽花blogにもTBしました)
あじさいの「あぢ」は「集まる」の意だとか。
「さい」は「藍色」だそうですが、こちらはさしずめ
「あぢ彩処」ですね♪

投稿者 pastorella : 2005年06月15日 11:14

はい、一番よいと思ったところにトラバで感謝です^^
あ、blogpeopleにトラバするの最近忘れてた・・・
ほー、あぢ・さいでそういう意味があったのですか。
あぢ彩処、みんなについていくのが大変です^^

投稿者 だいせい : 2005年06月15日 17:47

ハイ、キスデジかった瞬間にキスデジNがでた、manaです(笑)。
いーんですよ、安く買えたから。いーんですよ。。。
(ちょっぴりイヂケモード)
いやいや、勝手に親近感もってるのは私のほうですよ。
だいせいさんのステキ写真を見て、「こんな撮り方もあるのか~」と日々パクリ…勉強ちゅうでございます。

投稿者 mana : 2005年06月15日 19:39

だいせいさん、すみません・・・
ウチのブログ、ログが増えすぎて、エラー連発するようになってしまったので、いくつかに分散させたんです。
そしたら、ブログ名とURLが変わってしまいました(^^;
(今までのsbがgardenになりました)
今後のアジサイ関係は「薔薇の庭から」←薔薇限定かよ?
http://sweets-roses.com/garden/ からTBさせていただきますねー

投稿者 ぴぴ : 2005年06月15日 20:14

何度もごめんなさい〜〜。
この記事は、今まで通り残しておきますので
リンク先などは、変更して下さらなくても大丈夫です。
なんだか、安住の地は遠いのだわ(^^;

投稿者 ぴぴ : 2005年06月15日 21:07

*manaさん
そうですとも、安く変えたし、早く使えたし!
パクリ合戦でまいりましょう。
真似しているうちにオリジナルがでる気がします^^

*ぴぴさん
ログ増えるとエラーでやすくなるんですか?ひえ〜
投稿を控えねばっ(うそ
たくさん増えると管理が大変そうですが、ひよこっぽくかわいくいきましょう^^

投稿者 だいせい : 2005年06月15日 23:23