« 六本木昼図虫観察 | メイン | Smoke on the Water »

2005年06月13日

目指せ上品@6月13日<紫陽花.BLOG>

ツユイリしたと思ったら、関東は案外晴れてます。しかしいつ降り出すかわからない。そう、いつでも撮れるように準備しておかなくてはいけない!白い傘を買えばバウンスもできるなぁ・・・とかそういう理由で傘を買うのはよくないと思うボーナス後の土日でした。今日もトラバしてくれたブログをご紹介させていただきまっす。

●ちえこさん コタログ 紫陽花の季節
ナイス表現。まださきっぽだけ色づいてる紫陽花のくるくるが花嫁ブーケに見えます!ちなみコタくん、毎度笑かしてくれます^^ワンコブログはおもしろいなぁ。。。

●donさん 東京回遊録 紫陽花 白山神社
白山神社はかなり有名ですよね。紫陽花みながら散歩なんかいいかも。お手入れされている紫陽花はやっぱりすごそうです。

●すけるさん insomnia 木漏れ日を浴びて輝いて
すけるさんだけに透ける紫陽花・・・逆光で透けないと思っていた紫陽花ですが透けてますよ!日差しを上手に使うと紫陽花も輝きますねぇ^^

●SummerSproutさん SummerSproutの写真日記 ジューンベリー
タイトルをみたとき「食べるのか!?」と思いましたが、ちゃんと別においしいジャムでした。こうやってお菓子とかジャムとか作る方の撮る花はなぜかやさしく映ります。不思議だ^^
あとすいません、どこにコメントかけばいいのかわからずコメント残せないのでしたorz目が悪い?

●めりすたさん MerrySTYLE BLOGS “pH”gradation…<紫陽花.BLOG>
なぜこんなに鮮やかなのか。横浜紫陽花といえばめりすたさん。紫陽花だけじゃなくて横浜の花といえばめりすたさん。あとレッズのサポーターでもあります。ええ、私もです。レッズサポーターはなにかロマンチストなんですかねえ。と自分もついでに褒めておきます。

●miuさん Let's Kiss !!! :: photo + five lines :: ポン
ポンッ。そう、花ってどれ?と思いますよね。じっくり紫陽花をみると。全体で花としてもいいと思いますが、ほんとの花はあそこなんです。ええ、知ってる人は内緒ということで^^

●真波さん niamama*blog わが家の庭事情
なんでワンコブログのお姉さん方はカメラマニヤ・・・ではなく、カメラ大好きなお姉さんになっていくのでしょう^^ほら。デジタルではなかなかとれない、やさしい感じのお庭が見えます。あー庭ほしい。枝豆といちご。

●彩咲聖さん まなざしのゆくえ 紫陽花の表情って
しずくが紫陽花から落ちるとき、思い出すのは君の涙。とメルヘンスキーになりますた。というかコメントからパクリました^^うーん、ドラマがある!

●ammaliatoreさん 彩時季 『紫陽花TB企画』
いつも思うのですが、exblogは上品です。なぜだ!exblogで紫陽花TB企画をやれば上品な紫陽花がたくさんあつまりましょう。楽しみですね。というわけで今日はわたしも上品なのを選びましょう。

●じろさぶ兄さん Run About The Time
前にも書きましたが、花のきれいさを伝えたい人と、花を使ってなにかを伝えたい人がいます。花と写真に興味がある方は、両方の写真からいいところを吸収いたしましょう。花のきれいさとそれを写したときのなにかを伝えられるかもしれません!

20050613ajisai01.jpg

コンパクトデジカメで花びらを狙うのは大変です。AFがなかなか合わない。
そんなときは色が濃い目のところとか形のくっきりしているところでまずピントを合わせるとピピッと結構合います。
今日のはガクだと合わなかったので蕾にあわせてから動かしました。
このときに注意しないとこんな感じでなんとなくぼんやり気味に。
でもいいんです。上品さをめざして白っぽいピンクっぽいガクとほんわか蕾が撮れたので^^

投稿者 daisei : 2005年06月13日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/53

このリストは、次のエントリーを参照しています: 目指せ上品@6月13日<紫陽花.BLOG>:

» 紫陽花の 一年 (*^^*) from ぶた に Optio
今朝の わがやの あじさい (*^^*) PENTAX Optio X [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 07:00

» 紫陽花園 from la*la*la  ~Photosnaps&Days
NikonD70 MICRO NIKKOR 105mm 近くの紫陽花園に行っ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 15:17

» “pH”gradation…<紫陽花.BLOG> from MerrySTYLE BLOGS
紫陽花や はなだにかはる きのうけふ by 正岡子規 Niko D70 TA [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 16:30

» あじさい<紫陽花.BLOG> from KUMI☆ふぉとFC2
         『FC2ブログトラックバックテーマ』 といぅのが出来たそうで。。。第1回目は 『梅雨・雨に関する話題』 だそうです。私の中では 『梅雨=あじさ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 17:57

» orz from vague.
宮城の紫陽花はまだつぼみができたばかり。「だいせいの脳」さま<紫陽花blog>にT-BACKこのつぶつぶのつぼみ、どこにピントを合わせたらよいのやら普通に悩みま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 20:06

コメント

>花のきれいさを伝えたい人と、花を使ってなにかを伝えたい人
私はどっちなんだか自分でも良く判らないのですが、
とりあえず旬のモノって良いですよね。
紫陽花って梅雨空の中にあって身を寄せ合いながら
ひっそりとたたずむ姿がけなげだったりして好きです。
照れるので普段はあんまり写真にキャプション付けない
派なのですが(笑)

投稿者 じろさぶ兄 : 2005年06月13日 23:52

トラバありがとうございます☆
かめらまにや・・・化してるのは私自身驚愕でございます、ああ、ほんと底なし。。
だいせいさんもLOMOお持ちなのですね☆
私も先日生産終了を知って慌てて手に入れたのですが、
写真は同じ被写体であっても、
撮る人、機械によって全然違う絵になるし
個性も出るしで楽しい、ですね!
「ブログ」がそこにさらに楽しさをアップしてくれますよね!
トラバとか、こうした繋がりを持てることもほんとに楽しいなあと、
今回のこの企画でさらに痛感してます(*^_^*)
ありがとうございますです☆
あ、リンクさせてくださいませm(__)m
それから余談ですが、私、いくつかまだだいせいさんよりお姉さんではないので、そこんとこよろしくです( ̄m ̄* )ムフッ♪

投稿者 真波 : 2005年06月14日 01:16

撮影には 難しそうな 色合いの 紫陽花ですねぇ
お写真 右上の 額のボケぐあいが 気に入ってしまいました v(=∩_∩=)

PS:遅れましたが 昨日の紫陽花を TB させていただきました (*^^*)

投稿者 カオル : 2005年06月14日 07:09

*じろさぶ兄さん
照れるからキャプションつけてないんですか^^
写真大好きなんだなーというのが見えましたが、まさかあそこの人だとは・・・
表現者としてもそれを助ける人としてもいい感じです〜。

*真波さん
あ、お姉さんではなく妹でしたか(違い過ぎ
写真に沈んでいくとついカメラやフイルムや小道具がそろっていきますが、それに溺れることなく写真そのものもがっつがっつと撮っていきたいですね。しかしヤシカはそうとうだと思いました^^まねしたくなってきた。

*カオルさん
TBありがとうです^^
微妙な色合いのときに一番難しい気がしますね。微妙さ、でてくれー!とは撮影時にはあまり思わず、あとでみるときに「微妙さ今からでろ!」と思いますorz

投稿者 だいせい : 2005年06月14日 12:11

はじめまして。
時々お邪魔して拝見させていただいてました^^
紫陽花ネットワーク、すごいですね♪
紫陽花って、すごくたくさん種類があるのですねー
いろんな方の撮られた紫陽花、いろいろ違っていて楽しいです。
私も撮ってきましたのでTBさせていただきます

投稿者 kaho : 2005年06月14日 15:16

こんにちは。
TBありがとうございます。
斯様な形でご紹介、TB頂きますと「いよいよ紫陽花の季節到来!」という感じがします。
今季も皆様の紫陽花を存分に堪能させて頂きます!

投稿者 めりすた : 2005年06月14日 16:38

こんにちわぁ`*:;,。☆
だいせいさんのお名前を見て
『あじさいの写真をエントリーしなくっちゃ(^^;)』ってあせったり^^
まとめて、いっぱいエントリーしました^^
『上品』かどうかは不明ですけど(^^;)

このピンクの寄り寄りは、とってもお上品っ♪
コンパクトデジでも、こ~んなに寄れちゃうんですねぇ.。o○
ところで、キスデジでピントがずれない方法って???
ずらすと、ピントもずれるぅぅぅ(^^;

投稿者 KUMI☆ : 2005年06月14日 18:11

ども☆TBありがとうございました♪
紫陽花の淡い色合いってなんとも魅力的ですよね。
こちらはそろそろ梅雨空になってきましたので、久しぶりにぬれた紫陽花を狙えそうです。

投稿者 すける : 2005年06月14日 18:28

*KUMIさん
あせらなくてもオケーです^^
でも隠れストックがあるようなのでときどきつっこみをいれねばなりませんな・・・
うちのも上品かどうかは不明ですが、いちばん上品ぽいのを選びました。
キスデジでピントがずれない方法は・・・マクロ寄り寄り中は勘と経験ですかねー。ずらすとピントずれます^^;

*すけるさん
こちらはなぜか曇とはいえ青空が見えたりしています。
濡れた紫陽花どころか乾いた紫陽花とか青空と紫陽花とか、ガックシorz
やっぱりちょっと湿り気があるほうが似合いますね^^

投稿者 だいせい : 2005年06月14日 19:18

白、薄ピンク、薄紫、水色・・・
ひとつの花の中にいろんな色彩があってきれいなのだ~^ー^

引越しのお知らせとともにトラックバックしました~
うちはまだつぼみですけど
やはりどこにピントを合わせたらよいものか悩みましたorz

投稿者 香月 : 2005年06月14日 20:25

あ、婦女子らしいコメントありがとうございます〜^^
ピントは一番ぐっときたところに合わせれば間違いありません。
迷うということはまだまだ見たりない。もっともっともっと私を見て!
といううちも「つぶつぶばっかでピントあわせるとこない!」といつも思ってますorz

投稿者 だいせい : 2005年06月14日 20:48

TBありがとうございます。
すごく寄ってますが、
コンデジで何センチまで寄れるんですか。
自分もマクロ寄り寄りしたいです。
あ-レンズ買わないと。

投稿者 don : 2005年06月14日 22:32

TBありがとうございましたm(_ _)m 
つい最近やっとこさ「花びら」でなく「ガク」だと知った
紫陽花初心者でありました(爆)。真ん中のがつぼみなのですね。
そのつぼみもいつか咲く日がくるのでしょうか・・・
うすピンクと紫もかわいい組み合わせですよね(^^)

投稿者 ちえこ : 2005年06月15日 00:39

隠れストック。。。
たっ確かにあったりします。。。
ガクアジサイのその後~。。。
そのうちエントリーしなくっちゃ^-^;アハハ...

ところで、ずらすとピントずれますよねぇ.。o○
でもずらしたい。。。
こんな時は、どぅしましょう?
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
もしかして、私の体をずらせば良い?(^^;

投稿者 KUMI☆ : 2005年06月15日 13:57

*donさん
何センチかわかりませんが、べったりくっついているわけではなく、結構はなれてます。10cmくらいは。いつも「無理!もうちょい離れて!」ってカメラに怒られますorz
マクロレンズじゃなくてもクローズアップレンズ(フィルター)でもかなり寄れますのでそのあたりから攻めるといいかもしれません^^

*ちえこさん
どう考えても大きくて派手なのが花ですよ。生物学的にはちがくても、花は花なんだーっ!と思いますが、ガクと知ってしまったあとはつい「ガク」といってしまいます^^
花だという人がいても生暖かく見守りましょう。かわいい花です^^

*KUMIさん
梅雨まっさかりでほんとに外で撮れなくなった時に放出しましょう^^
寄り寄りのときはAFであわせても、構図決めの回転角でとピントずれるのでマクロのときははじめっからマニュアルです。あとデジタルの場合は「酔拳」といって連射しながら体をピント面にあわせるという技があります。風が吹いたらお手上げですぅ。あとは経験!てかKUMIさんはいつもバッチシあってるんですがっ!

投稿者 だいせい : 2005年06月15日 18:43