« 月下の黄金、或いは朧雪隠 | メイン | 虹のワッカ »

2005年08月24日

D調

20050824sinmaruko.jpg

SILKYPIXのV2.0のベータ版をいれました。Windows半年つかってなかったらアップデートが大量で泣きそうでした。
絹絵さんは色の調整が強力。フォトショエレメント並の調整ができます。
いや、トーンカーブが設定できるのでそれ以上だ。すごい。
現像段階でこれができるのはいいですね。
そしてなによりもぐっとくるのはフイルム調カラーモード。
VとかAとかPとか。
どこにも説明が書いてなかったのですが(掲示板見ればあるかな?)フイルムの頭文字な雰囲気です。Velvia, Astia, Provia。
その中にK調があるんですが、これはもしやコダクロームなのでは。
この調子でUがあると一部に喜ぶ人がいます。どんなときでも飽和。
Nとかもいいですね。フラッシュ使わずくらいところでとったのも自然な雰囲気に現像します。とか。
K調、雰囲気はでてますがちょっと違うかなと思いました。渋いけど鮮やかなあの感じはやっぱり難しいのか。彩度は落ちる方向にありますからね。あの独特感が簡単にでればいいなぁ。
というわけで本日はD調(だいせい調)で現像。

投稿者 daisei : 2005年08月24日 09:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/164

このリストは、次のエントリーを参照しています: D調:

» RAW初体験 from 花と写真とblogと。
kiss DN買って、まだ一度もやってなかったRAW現像。 そもそも、デジタル... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月24日 15:15

コメント

うわー、すごい綺麗!!
フイルム調カラーモードってステキそうで、読んでるだけでワクワクです。
最近ちょっとRAW現像してみたい!ってかなり思います。未体験ゾーンに突入ー!難しいのでしょうか・・?

投稿者 mama : 2005年08月24日 10:41

mama'nタッチにしてみました^^
フイルム調はなぜかポジしかないので、ぜひネガバージョンも入れてほしいです。
UとNは必要だ!
現像は難しくはないですがめんどくさいです。一括現像という手もありますがやっぱちょっと触りたい。必然的にセレクトしないといけなくなって、いいものを選ぶのも養われるのではないか。といってこの写真はWindowsに入ってたのをランダムで選んだんですが^^;
キスデジNはjpegでかなりいい感じにあがるのでいらないかなぁと思ってましたが、この強力カラーモードはやはり魅力。
あとね、モノクロも2種類あるんですよ。フィルター緑っぽいの入ってる感じ。同じ画像から違う印象のモノクロがでてくるのがおもしろいです。
静かなWindowsパソコンが欲しくなるあぶないソフトです。

投稿者 だいせい : 2005年08月24日 11:06

実はコメントした後すぐにSILKYPIXβDLしました。RAWも即撮影(庭花)
オンボロPCでも使えたけどかなり重いです。もしかしてちゃんとできたらTBしまーす^^

フイルム調カラーモードっての見つからない。なぜだ(汗

投稿者 mama : 2005年08月24日 11:58

トーンカーブいじれるのもいいですねえ…

でも(自分には)ちょっと高い…
もちょっとエレメンツで修行します。

投稿者 hiro6 : 2005年08月24日 14:03

おお、さすがニーズをわかってらっしゃるw
V2ベースにU調にレタッているのですが、デジでやると飽和しすぎてしまう。
さらにNモード・・これはどうして良いのか皆目検討がつきませぬ。 ぬぬぬぬ。

投稿者 ぴょん : 2005年08月24日 23:06

K調、鋭い突っ込みです!
実際のKは上と下のラチチュードの差がありすぎて
デジタルでもっと輝度に差をつけるとトーンジャンプ
を起こしやすくなってしまいます。
何故あの狭い範囲で階調が保たれているのか??>K
エンジン部分のリニアリティと併せて今後の課題です。

でも、楽しいでしょ?こういうの(笑)


しかし、プリセットにパラメータ入れてしまうと
変更できないんですよね・・・。(追加とういう形でしか)
しかも私は営業・・・。

投稿者 じろさぶ兄 : 2005年08月24日 23:17

*mamaさん
みつかったようでなにより。ちょっと慣れるまでむずかしいですね。
うちのは3年くらい前のだけどそこそこですね。2.5Gへるつ。
メモリがいくつだこれは。768メガらしい。
もうちょっと速いほうがいいですけどねぇ。

*hiro6さん
エレメンツではできないことも満載です。
飲み会数回我慢して買う価値あり!

*ぴさん
U調はやっぱりむずかしいですね。あのおかしな色相のずれは再現していいのかどうか迷います^^;
Nはマイナス2段して撮っても、ものすごくきれいに現像してくれるんですよきっと。ナチュラモード!(いっちゃった)

*じろさぶ兄さん
なかなかおもしろいですけど、フイルムは色温度固定なせいか時間帯での色の性格もあってとかいいだすと大変なのでこのくらいでよいです^^ ASTIAはもっと粘って欲しい。
Kはやはり難しいですか。あれはフォトショのレタッチでだそうと思ってもだせない雰囲気でした。
REALAとかもはいるといいなぁ。どこまでも滑らか!
400HDもすきです。異常な解像感!
いいたい放題ですがそのうち期待~。

投稿者 だいせい : 2005年08月24日 23:41

SILKYの2.0位パラメータが揃ってれば「D調」も
できますよ、きっと!
自分だけの色探し、やっぱり楽しいです。

ネガのラチチュードは手強そうですね!

投稿者 じろさぶ兄 : 2005年08月25日 00:04

ラチチュードはどうしょうもない気がしますけど、雰囲気がでればいいと思ってます。
色味でも個性がだせる時代がきたかも?

投稿者 だいせい : 2005年08月25日 09:13