« 白一点@6月21日夏至<紫陽花.BLOG> | メイン | ホームの憩い@6月22日<紫陽花.BLOG> »

2005年06月22日

通勤帰りで紫陽花を@6月22日<紫陽花.BLOG>

夏至近辺ですので日が長い!そう、通勤帰りでも十分に紫陽花が狙えますよ。
今、ちまた(というのはうちの巡回先blogのことですが)で流行のモノクロ写真。カラーもいいがモノクロもいい。しかしもちろんカラーもいい。要するに写真が好きなんですが今回はモノクロです。フイルムで化学の実験みたいに温度気にしたり時間測ったりして遊ぶのもおもしろいんですが、今余裕ないため今日はデジタル。紫陽花をモノクロでどうやって撮るかがここ1年の課題でした(ウソ

20050622ajisai01.jpg

でやっと撮りました。しかもOptioXで。今回はきれいだから撮ったいうよりも、半ば実験ですが、そこそこ狙い通りにいけました。次はこれをフイルムに応用するっ!ウリィィィ

投稿者 daisei : 2005年06月22日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://daisei.jpn.org/blog/mt-traba.cgi/66

このリストは、次のエントリーを参照しています: 通勤帰りで紫陽花を@6月22日<紫陽花.BLOG>:

» 梅雨にウズウズ… from RE:blog
で、遅まきながら今年も<紫陽花.BL... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月23日 00:00

» アジサイ ”墨田の花火” from 薔薇の庭から
去年の私は、よほど男らしかったのでしょう。昨日の紅の記事にも書きましたが、紫陽花は切り詰めすぎると翌年咲かないのだとか。今年の墨田姫は、青い葉がそれはそれは美... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月23日 11:16

» 紫陽花街道:八重咲き額編 from 微睡銀猫
梅雨入りしたもののなかなか雨が降らなかった高知にも、やっと本格的な梅雨がやってきたようです。 でも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月23日 11:25

» 紫陽花天国への階段。 from おかぼれもん。
あじさいの里レポート2です! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月23日 16:26

» 糊空木 (のりうつぎ) from まぁ、お茶でも♪
うつぎと付いていますが空木ではなくてユキノシタ科アジサイ属で紫陽花の仲間です。もう少しすると、小さい方の花部分が柏葉紫陽花のように立ち上がるようです。糊空木(の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月23日 16:45

» 群青色…<紫陽花.BLOG> from MerrySTYLE BLOGS
ウズアジサイです。 Niko D70 TAMRON SP AF90mm F/ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月23日 16:56

» あじさい その7 from nori-nori-nori
だいせいさんの通勤帰りで紫陽花を@6月22日<紫陽花.BLOG> の向こうを張ったわけではないですが、「出勤途中にあじさいを」撮ってみました。 最近は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月23日 23:45

コメント

でっデジタルなのに金属チックじゃないですっ!
うにゃー。奥深いですっ。
紫陽花モノクロも全然いけてます!カッコいいっ!

投稿者 mika : 2005年06月22日 23:09

よく見ると紫陽花じゃない植物が紛れ込んでたりしますね。
モノクロには色を想像する楽しみがあるなぁと思いました。
ジーッと見てたら紫陽花の葉が紫蘇に見えてきた。
おなかすいてるかも。

モノクロは初心者がうかつに手を出しては行けない領域のような気がしてます。
なにがどうなったら「そろそろモノクロ」になれるでしょうか。

投稿者 Aria : 2005年06月23日 11:58

*mikaさん
mikaさんはバイク撮ったから金属チックなのでは・・・
そのうちモノクロフィルターを選びながらニヘヘと笑っているmikaさんが見える。見える。見える。

*Ariaさん
日が沈みそうで田んぼのあぜ道で慌てて撮ってましたから紛れ込みもヨシとしました^^;
色を想像するのもいいです。そして模様とか形とか質感とかを想像するのもいいです。あとギトギトにしたりするのもいいんですが、これはまた後で(ニマ

心がモノクロを撮りたくなったら「そろそろモノクロ」です。写心に近づきやすい気がっ。

投稿者 だいせい : 2005年06月23日 12:40

不思議な質感ですね。
朱で、アラーキーチックに、いたずら書きしたくなります。
クールビューティーですね。

投稿者 pico : 2005年06月23日 16:25

モノクロか〜。いいですね。
モノクロは「(見る側が)色を想像する」という工程が加わるので人によって見え方も、そして捉え方も変わってくるの面白い効果が期待できますよね。

昨年何枚かチャレンジしましたが(って言っても、Photoshopで色抜いただけですけど…)、あんまりいい出来映えのモノがなかったので今年はリベンジ!

投稿者 めりすた : 2005年06月23日 17:00

*picoさん
かいてよしです。そういえばpicoさんアラーキー結構すきですよね〜。
それで急に思いましたが、紫陽花を知らない人に色を塗ってもらったらどうなるでしょうね。

*めりすたさん
実は最近は「色を想像しない」みかたをしています。
陰影と質感(同じか・・・)を便りに写真を読むのです。
とかいってますが、やっぱり花のモノクロをみると色を当てはめてしまう〜^^;
フォトショでの色の抜き方はいろいろあって、モノクロフィルターかけたみたいな効果も出せてお便利ですよね。カラーからモノクロに変換したほうが意図したモノクロがだせるのかもと思ったりしてます。

投稿者 だいせい : 2005年06月23日 21:20

わたしも色を想像することはあんまりないです>モノクロ
モノクロだと色がない分、写真にこめた気持ちが出るような気がしますです。

投稿者 too.cheap.jp : 2005年06月24日 00:03

そう。強くなる気がします。
でも色がついたら弱いかっていうとそういうことでもなくて、
なんでしょうね。
日々とりまくりみまくりです^^

投稿者 だいせい : 2005年06月24日 10:57