« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »
コンパクトデジカメは画質どうこうというよりも、楽しく撮れたり手軽に撮れたりというほうが重要だと思うんです。
で、気になっているのがKodak EasyShare V705です。
やっとはじまったプレステ3のCMですが、どこも予約があっというまに終了でどうやらなかなか買えないみたいです。
つーか今さっきね、リッジレーサー7のCMみたんですが、はじめ世界遺産の宣伝かなんかだと思いました。要するに写真だと思いました。まじで。
買うなら60Gの方かな・・・使わないときはLinuxサーバにしてなんかさせておこう、というかPS3でRAW現像やレタッチなんかさせたら超はやいんじゃないでしょうか。
どっかのメーカー作って!
EOSシリーズなら銀塩Kiss以外なら大抵ある便利機能に、AFロックとAEロックを別々にするカスタムファンクションがあります。他のメーカーのAF機知らないのですがありそうです。
普通はレリーズ半押しでAFが働いてフォーカスロック、同時に露出も決定されますが、そうしたくないこともたくさんありますよね。
親指でAF、人差し指でAE、なれないとこんがらがってあたふたしちゃいそうですが、慣れるとこれが露出とフォーカスを別に管理できるのでマニュアル機並みの自由な表現が簡単にできるんです。
そしてさらにEOSシリーズならAIサーボモードにしておけば、親指AFで同体を追いながらシャッターチャンスを狙えるというワケヨ。
マニュアル機なら露出決めて、フォーカスリングを回しながら先読みでピントを合わせて置きピン、ここぞというときにシャッターをきるでしょう。それはAFでは難しいんです。ピピッてあってからレリーズするのでそのときはもうちょっとずれてるというワケヨ。そんなシビアなピントはスナップでいらないっちゃいらないんですがね。
愛育病院前で、フランスでマシンガントークしている親子。
ちょっと習っていたはずなのにまったく理解できませんでした^^;
国際免許とってきました。朝から普通に仕事して、午後間に合う時間ギリギリに退社、いやほんとにこんなギリギリに受付に着くとは思っていませんでした。都心から二俣川は遠すぎる。
受付のおばっとっとお姉さんに
「もう時間ギリギリなんで急いでください!」
「あそこすぐしまるからまず証書かって!」
「写真は撮ってないの?そこの廊下右に曲がって下に降りたらあるので撮ってきてください!」
「有効期限ギリギリだけどまたがることはない?」
「東京でうまれたの?」
などなど詰問されつつなんとか完成しました。
のどもなんかおかしいし気分が悪いので直帰。それでも6時・・
それにしてもかっこ悪い写真が撮れたものよのぅ。なぜこんなに真正面からフラッシュあてるんでしょうか。もう少しなんかこうスタジオちっくにとってほしいのですが。
この写真はあまりにもステキスーツな私。三谷幸喜ではありません。
ガチャガチャですって。
色合いもかわいいわねぇ。
マトリョーシカといえばロシア。ロシアといえばトイカメラ。
LOMO LC-A+ってのがいつの間にかでてますけど、ISO1600対応っていうのがすごい。
うちのロモ君なんてISO200までなんですが、、、でもブレなんかもいいわぁって思えるやつだから別にイイス!それに高杉。
レンズは同じなのかなぁ。
まんじゅうはおまけだけどこれ食べたくて仕方ありません。
今日は食事に収穫がありました。
お昼に食べたサンドイッチ屋さんが感じがいい上にうまい。
Half size Hum & Swiss Cheeseで十分でかいのです。ラージですよこれは。
でもHalfにすると7ドルくらいから2ドルしか引かれないから損といえば損だけど、でもおなかいっぱいになるからそれでいいんだいいに違いない。
それにね、夜はイタリア屋さんにつれてってもらったんですが、あるじゃない、おいしいお店が!
しかーし量が極限まで多いのでぜんぜん無理でした。
カメラも忘れたのでそのあたりについて全く記録なし。
いいんです、外人に日本人はなんでも写真に撮ると勘違いされないようにです。