メイン

花草虫 アーカイブ

2006年10月19日

得意の構図

いまはなき、AGFA ULTRAかと思いました、一瞬。
電気代がね、びっくりするくらい安かったんです今月。
ひとりぐらししてたときは6000円とかかかってたのに3000円いってないんですよ。
いったいなにが?なにがあんなに電気をくっていたのか。
普通に生活しているんだけれども。
この調子で年間2万円以下を目指す!

2006年10月21日

赤の軍団

実はライトボックスがほしいんです。もってるんですが4x5サイズなのでやっぱり大きいのほしいなぁと。でも高いのねー、ほんと。

カメラ屋さんでもうってるんですが、東急ハンズにもありました。
ライトボックスA4というもの。やたら薄い。これは便利。しかも均一に明るいらしい。実物みてないからほんとかわからないけど、下から照らすやるはどうしてもムラができますからね。あれはほんと困るわけです。拡散板で工夫してもどうしても気になるし、気にならないレベルのものは高いし分厚いし。

まーよーうー。

今日はうらーわレッズ!の応援に行くのでここんとこ赤いのを前面に押し出してきました。
優勝一直線!
あーどのカメラもっていこう。そしてなんかグッズ買おうかな。

まーよーうー。

2006年10月24日

Google大好き

しばらくウイルス対策ソフトをいれていなかったんですが(ういるすせきゅりてぃとかいうやつ。必要なところに接続できなくなったり、Windowsが起動しなくなったり大変だったので一度アンインストールした)、試みにウイルスバスター体験版いれてみたら、これが起動が遅い、ネットが遅いでまったくナットクいかないかんじだったんです。というわけで期限が切れる今日でこれもアンインストール。
フリーのもいいかもねぇとおもってたんですが、Google先生が5ヶ月の期限付きでNotron先生を派遣してくれてました。
Google先生 - 無料ソフトウェアのパック


このパックの中にPicasaという画像管理ソフトがあるんですが、ワタクシこれがないともういきていけませんってくらい活用させていただいております。
ほんとなぜこれが無料なんだろうってくらい便利です。

管理、閲覧、検索からレタッチ、印刷までトータルに対応。
細かいレタッチやRAWの徹底的な現像には専用ソフトがいいと思いますけど、普段ちょっと見たりアップしたりするにはここでかなり十分。ほんとうにおすすめです。

あ、Noroton先生のアップデート完了。今から再起動します!

2006年10月28日

猫の額の黄小花

猫の額

皮膚科にいって、飲み薬と塗り薬をもらいました。
原因はよくわからないけど疲労とかストレスでおこるらしいですよジンマシン。
あーかゆかった。薬のんだらすーっとひいていきました。不思議。

庭にちいさいキバナが咲いていました。庭つっても幅1mもないんですが。
この季節になってもアサガオ咲いたり威勢のいい猫の額な庭にも身近な自然があるのねー。

2006年10月29日

猫の額のお客様

猫の額

この子も猫の額に遊びに来てくれました。カタバミの脇にシジミ蝶がいるー!とか思ってたら木の葉がひらひら。あれ、もう枯葉?と思ったらこの子。
意外と虫達が遊びに来る庭だということがわかったのです。
暇さえあれば庭観察!

普段ブラウザはFireFoxかSafariを使っています。今日たわむれにIE7ではちゃんと見えてるのかなーと思ったら、これが全然重い!なにこれ!
コメント一覧の表示をイチイチ書いているのかコメント一覧が画面にあるとスクロール激重だ。これはつらいですね。さっきBlogPeopleをやっとつけたら、スクロールバーなんどもなんども書き直してるorz

続きを読む "猫の額のお客様" »

2006年11月12日

3時に咲くはずの花

机の上がこの上なく散らかっています。
よくこんな環境で文章を書いていますよホント。
一番場所をとっているのはブロアーとミニサンキャク。
これどかせばもうちょっとなんとかなるんじゃないだろうか。
なぜしまわないのか?
あとはレンズとか充電器とか、ここになくてもいいもの。
そんな小物もたくさんあるけど、グリーン、3時に咲く花もがんばってます。
この子どうやら3時ごろに花を咲かせておやつの時間をしらせてくれるらしいんですが、いまだに花もつぼみもつきません。もう半年はたってるのに。
いや、もしかしたら会社にいってる間に咲いているのか?
いい花咲かせておくれ~

2006年11月22日

冬の朝顔

20061121asagao

もう11月も終わりですが、朝顔が咲いてるんですよね。
かなりシワシワになってますが、確かに朝顔。
夏の花だと思ってたけど結構もつんですねぇ。
来夏までがんばれ!来夏?ライカ?

2006年12月11日

目と鼻の先の紅葉

神宮外苑定番

会社の目の前に、じつはこんな有名な紅葉の名所があるんです。
いろんなブログで目にするので相当有名だと思うんですが。身近すぎ&日本不在のためすっかり黄色くなってしまっていました^^;
通勤中にいそいそと写真を撮るサラリーマン。
いいの撮れましたか?みせてみせて~

続きを読む "目と鼻の先の紅葉" »

2007年01月05日

期限切れ

最近デジカメであまり撮影していないのですよ。
チェキで賞味期限切れのフイルムみつけて(引越しでどっかいってた)喜んで撮ったり、
FE2に期限切れトレビ(使い切ったと思ってた)いれて撮ったり、
期限ギリギリのラーメン食べたり(これはうまかった)、
期限切れのはたはた寿司食べたり(今朝食べたけどいまんとこ大丈夫)、
期限に追われてたまに切れる生活なのです。

今年はぜひ、期限に余裕のある生活をしたいものですが、腐りかけがうまいと申しますようになんでもギリギリじゃないと力が発揮できないのですよね。
期限が設定される、すなわち劣化もしくは変化するというのはアナログな感じがして、「ああ、アナログってそういうことか」と変な納得をしてみました。

今日はすごい晴れなので洗濯して干したところで本日のパワー使い果たした感じです。
体力ギリギリ。ウルトラマン並。病み上がりというアナログ的状態ということで許してやって~。

2007年01月15日

PENTAXアクセサリー値上げ

あの良心的価格で有名だったPENTAXがなんと大幅値上げです。

PENTAX 一眼レフカメラ関連アクセサリーの価格改定のお知らせ

有名どころでいうと、KマウントにM42レンズをつけるためのマウントアダプターKがなんと1000円から3500円に。リバースアダプターK49mmが1000円から7000円に。
どうしたんだPENTAX。そういう遊びで使えるアクセサリーが安いというのがPNETAXの売りのひとつだったのに。単純に残念です。

3月1日からだから駆け込みで手に入れておこう。マウントアダプターKはとりあえずもうひとつくらい持っておこうかな。

2007年01月21日

信用できるレンズ

あるあるの放送みて納豆を食べていたんですが、ニュースにはびつくりしました。
データ捏造!?なんてこった!
でも納豆は好きだし、健康にはやせなくても良さそうだし、いいっちゃいいんですが、それにしても信用問題が最近多いですね。誕生日も不二家のケーキ食べられなかったし。

納豆だけに頼るのではなく運動もしよう!そう思って徒歩10秒のところにあるお花を激写。マクロ楽し~^^
タム90は裏切らない!

2007年01月22日

引き気味君

昨日ののちょっと引いたやつ。
最近は寄って寄って寄せまくりよりもどれだけ限界まで引くか的なチャレンジにも興味ありなんですよね。といっても引く前にはまず寄らないといけないのでやっぱり朱鷺名の最新ウヲノメズームZEISS DISTAGON 25mmなんかがほしいわけですよ。SIGMAの24mmもいいがどうせならZEISS。世界一ぃぃぃぃぃ!うりぃぃぃ!

プラナーは日差しの下ではいつ使ってもさわやか系。FLEKTOGONから入ったのでどうしてもZEISSは「濃い」というイメージなんですが、PLANARは薄い。でもこれがですね、低光量になるとなぜかまったりと濃くなることに最近きづいたんですが、なんていうかダーク部分がねばるというか、次回そのあたりをまったりと。

2007年01月23日

うなだれさん

スイセンは冬の時期に咲くので寒い中どうしても花分を撮りたい時には格好の的。
形も美しいので真下から広角で撮ったり真上から様態を眺めたり、工夫次第でいろいろ楽しめますね。

関係ないけど先月からの電気代が先々月の約2倍に!景気よく暖房つかってたからでしょうか。おそろしい。カーボンヒーターも手に入れて、ものすごくあったかいのでしばらくエアコンじゃなくて局所的にじっとしてカーボン遠赤外線に照射されよう。あ、Infraredフイルムが急に懐かしくなった。インフラレッドといえばコダクローム64まだ冷蔵庫にあるんですが早く使わないと現像がアメリカとか外国送りになってしまうとい噂もあり。あせってフイルム使いたくないからまだ寝かせておこうorz

2007年01月24日

うなじちゃん

つむじとうなじの区別ができるようになったのは何歳くらいでしょうか。
10歳くらい?
うなぎとあなごの区別は高校くらいか。
KodakとFUJIの違いは30くらい。
あと区別できないものなにかあるっけ!?

2007年01月26日

油彩ボケ

油彩を指でなぞったようなこの感じがタマラナイ・・・
ボケを楽しむのも写真趣味のひとつ。
一眼レフはボケさしてなんぼ!っていう方もたまに見受けられますからね。パンフォーカスオンリーなコンデジからはじめたのでしょうか。
いかにきりっと写すために絞るか!とか一時期はまっていた身としてはやっぱり開放もいいではないかいいではないか、となるわけです。
きれいなボケがでる距離とかレンズごとにあるわけですが、それを出すために写真を撮る、という楽しみ方もかなり吉。
大口径開放倶楽部万歳!

2007年02月03日

Sasanqua

つばきとさざんかってどうちがうんだっけ?

現像用品が続々生産中止になっている今日この頃、いかがおすごしでしょうか。
ヨドバで薬品を買って「入荷したら順次発送」を選んだら、小物10点ほどがバラバラで送られてきました。送料だけでモトの値段こえそうです。ボリュームライセンス(っていうんでしょうか)だからできる技でしょうか。にしても一日に5箱おくってこなくてもいーんじゃ。もうちょっとまとめてくれてもいーんじゃ?^^;

PS3の無線LANがなんとなく遅いよなぁと思っていたら、ルータが「2Mbps」の設定になっていました。なんでだっけーとよく思い出したら、DSのWi-Fiがこのルータ2Mbpsじゃないと接続できないからだった。しかし普段はPS3の方が大量データ送受信するので54Mbpsに変更。激速。もっと早く気づいて欲しい>自分。

ちなみにガンダム無双、超欲しいス。
モビルスーツにのって、ザクの群れを撃破!絶対気持ちいいって~。

2007年02月06日

Aero Limit

Vistaが気になるのでWindows Vista Upgrade Advisorをやってみたんですよ。そしたら、Home BasicはOKだけどHome Premiumはダメですって。ビデオカードをもっとよくしないとちゃんと動きませんよって。Aero動かなきゃあんまりわざわざアップグレードする意味なさそう。
それと見た目だけじゃなくてDVD書き込みソフトもだめらしい。他にも細かく「互換性の問題」があるって。いろんなソフトがこれだめあれだめってorz
そこまでいわれちゃーやる気なくしますわねぇ。
というわけでまだしばらくXPでいきましょう。
でもハードごとがっつり置き換えるという手もありますなぁ(^^)
Vistaはともかく静かなのがほしいですよ。今のはみんな静かなんでしょう?こいつうるさい。ファンがうるさいー!お店で耳を近づけてもわからないけど家にもってかえるとうるさいこともありますしねぇ。
あと液晶も新しいの欲しい。やっぱりお店に並んでいるのはきれいな気がする。
ぐはー^^;

2007年02月07日

COBOLの略は

転職する気がなくてもおもしろい、リクナビNEXTのコンテンツ、Tech総研エンジニア解体新書。たまに息抜きに見ています。

Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニックはおもしろいですよ。あーあるある!ってのがたくさん。SE->アキバ系->萌え~もうほんとにね、萌え~なんていってないですよ。あれ、本気で言ってる人いるんだろうか。あ、いま敵を作ったような気がする。いやいや言ってもいいんですよ萌え~って。でもそれはふざけていってるんですよ・・・ね?あ、でもうちSEじゃないや。だいたいカメヲタが萌え~なんていってるわけないしー。
あーZeiss萌え~

もうひとつ傑作なのはCOBOLは何の略かわかりますか?って渋谷ギャル(ギャル・・・)に街角インタビューした記事。
COBOL=こんなオレはブサイクだけどお前がLOVE
なんて銘回答が。
あれ、そんなこといってるけどうちも知らないやCOBOLがなんの略か。
ちょっとおそめのぼくのおかずはラッキーでしたっけ?

2007年02月10日

背景はトタン壁

梅が咲いてたんです。いよいよ春到来!
つーかいましょこたんテレビにでててルナとかマミタスとか動いてるのみました。
カワユス。

2007年02月11日

近所でも咲き始め

実は最近マックばかりつかっています。デスクトップはWindowsであるんですが、いちいち起動に時間かかる&ファンの音がうるさいのがいやで、iBookをずっとスリープモード。
Picasaといいテキストエディタがあれば完全に移行できるんじゃないかっつーいきおい。
今持ってるiPhotoは一度データが消えたことがあるのと、起動しなくなったことがあるのでなんとなく信用できないかんじ。あと取り込みが遅いとかいろいろ不満あり。iPhoto6とか次でる7だと改善されているんでしょうか。
あとはブラウザの問題がありますが、Firefoxがマックにもあったので問題なし。
メーラーもThunderbirdがあるから問題ない。
やっぱりエディタだ。等幅フォントで編集できて置換とか、マクロで操作覚えたりとかそういうのができるエディタが欲しい!というかないと普段使いでストレスがー。
いいのないかなぁ。

200mmのF4で撮ってみたら、背景全く形がなくなってしまったのでF8まで絞ってなんとなく輪郭をだしてみました。



Canon EOS Kiss Digital N / smc TAKUMAR 200mm F4

ノートが欲しいノー?

さっきのエントリー今読み直しておもったんですが、マックじゃなくても速いノート型のWindowsがあればいいんじゃないだろうか。となるとXPのノートか。Vistaかなり重いっていう噂だし。メモリをOSのためにつかわちゃたまらん。その点マックはどうなんろうか。OS最小限でいいからとにかくアプリにリソースを割り当ててほしいものです。
今後Vistaじゃないと動かないとかになってくるとは思えないんですが。。。
つかVistaってなんのためにだしたんだろう?XP SP3じゃだめだった?

2007年02月12日

まるっとOsaka

やっとマックで等幅フォントでテキストエディットできるようになりました。
Osaka-monoを選択するとめでたく小文字iがちゃんと前後に隙間を空けて表示されるように。何個試したことか・・・
業界では常識なんでしょうが、知らないとまったくわからないですね。

MacとWindowsでファイルを共有させたいので、ネットワーク型ハードディスクが欲しい今日この頃です。30000円くらいでギガビット対応のが出ているようだ。。。これいいな。。。ポチ、ここ押せワンワン!

2007年02月18日

梅のコダクローム

コダクローム64生産中止に伴い、あの質感を残しておこうと梅見のお伴に連れて行きました。
薄曇りだったせいもあるのかおそろしくまったりとした渋い描写が他に類を見ない描写を醸し出ししれでいて(以下略)。
でスキャンしようと思ったのですが、全然ちゃんとスキャンできません。2コマ目であきらめました^^;そういや前も見た目とあまりにも違う風に取り込まれるのでがっくりした記憶が。雰囲気だけでも。。。

あいうえお

消え行くものたち

IMG_8124

フイルムもどんどんなくなっていって、なくなったものは使えない訳でこういうことは過去にもいろいろあったと思います。8mmテープとか。8mmってもリールに巻くやつね。あれはでもまだ現像料金に入ってるからどこかで売っているんでしょうきっと。5インチフロッピーディスクってまだ売ってるのかな・・・8インチなんて使ってた人かわいそう。
カメラもフイルム系はほんと零細になって、例えばFM-TOWNSが終わったときは残念だった。最後は今のMacみたいにDOS/Vのマザーも搭載してがんばってたんだけどWindows使うならWindows専用のマシン買うよってことで廃れたんですなぁ。MacはむしろWindowsが動くっていうのでどっときそうなところが対照的でおもろい。

コダクロームもアメリカに送りますとかって値段も心配ですよ。出してから受け取りにどのくらいかかるんだろうか。色なんて独特で隠れたファンは多いと思うのにやっぱり感度が64と100単位からもはずれているし、低感度は常に手ぶれとの戦いなのが最近の世の中に合わなかったのかも。
といろいろ考えてみてもなくなるものは仕方がない。できるまで楽しむのだ。

2007年02月24日

しびれる

午後2時の散歩

ついにiBookにマウスをつないでしまって、操作も快適になってきました。
ただこたつにあぐらをかいて座っていると、足がしびれて動けなくなりました。
しびれて動かないなーというのに気づいているときは、しびれているといってもそうでもないんですが、いざトイレに立ち上がろうとして足を動かすと、一気に血流ができるせいか、それとも無視していた報復か、おそろしくしびれます。驚異的なしびれ。声もでません。あ゛〜ってやつです。
トイレもいかないとヤヴァイし、かといって動ける訳でもないし、これはもう救急車か?とまで思ってしまう混乱ぶりです。
マウスには注意が必要。

2007年02月25日

梅は和風で写心

午後2時の散歩

急に思い出したんですが、トラックバックピープルを久しく見ていませんでした。
和風写心ねー春先は多いから注目しないと。
梅はこのあたりもう満開。
風が強いと寄り寄りが厳しいですが、風待ちでやっていこう!

2007年02月26日

その意味を教えて

午後2時の散歩

FlickrのIDをYahoo!のアメリカと統合させたんですが、それからどうも様子がおかしい。
なんの様子がおかしいかというと、Flickr UploaderやiPhotoのFlickrへのアップロードプラグインからのアップロードができなくなった。要するに外部ツールからサインインできなくなってる。これは不便だ。こういうところでつっかかるとほんとにげんなりする。
そもそも統合してユーザにどんなメリットがあるのか。全く不明だし。
そして統合したらユーザが不便になったよ。どうしてくれるんでしょうか。
Yahoo!のIDいれたりFlickrのIDにもどしたりいろいろやったけどダメ。
問い合わせるのもめんどくさいからなぁ。めんどくさいけどちまちまホームページからアップするか・・・

で、なんのためにYahoo!と統合したんですか。

というグチはこのくらいにして、書きたい話はまた別にあったんですが、明日だ明日!
TITLEっていう雑誌を買ったんです。この話は明日!
TITLE 新・写真道楽!

2007年02月27日

見せる世界

午後2時の散歩

TITLEのことを書こうと思ったけど全部よみきってないので、まずどんなところが気になっているか。
写真家が自分の写真について語っているのです。これは貴重。蜷川実花が自分の写真集の組み方を語る!など
写真を撮った後の見せ方はあまり意識していないですよね。だいたいブログなんて最近撮ったもの載せてるだけだし・・・構成とかあまり関係ないし・・・
ひとつの作品として世に出すにはもっと悩んでぶつかって!みたいなプロセスも必要なんでしょうねぇ。「ああきれいねぇ」「かっこいいねぇ」だけでもいいけど意味深なだけじゃなくて、意味ありに世界に出していくのがいいですわねぇ。

2007年03月03日

ざっくざく

午後2時の散歩

ガンダム無双を早速予約買いしました。ゲームソフトを予約するなんてドラクエ3以来かも。
ザクをザックザク!ドムをドッムドム。さきほどシャア専用ズゴックに完璧にやられましたorz
DVD借りて見直そうかな。。

2007年03月04日

大画面で見よう

午後2時の散歩

この枝振りはいかがでしょう。自然にこうなるものでしょうか。
なんだか矢のしっぽのようにも見えるし、ロボットの腕のようにもみえる。
虫に喰われたのか元々そういうものなか、謎だ!

デジカメの写真て、裏の液晶でみるか、パソコンでみるか、プリントするか、で今まで楽しんでたんですが、テレビでみるとかなりよしなことにやっと気づきました。しかも今や普通に家庭に浸透してきたハイビジョン的なテレビ。

続きを読む "大画面で見よう" »

2007年04月28日

RAWのおかげで0->200

RAWファイルをメインで使っているハードディスクから、予備でもってるハードディスクに移動しました。メインのほう250Gで買った当時は「これで一生OK」なんて思ってたのに余裕で「あと5Mです」、なんていわれちゃってもうどうしょうもないので予備のハードディスクに移動させました。なんで予備があるかっていうと安かったから昔買ったんだけどそのあと引っ越してそのまましまってあったというこのドッグイヤー的IT業界にあるまじき愚行でしたね。でもおかげでいま助かったわけだからいいんです。

驚くべきことに、残り容量が0G->200Gに増えました。まじで?RAWって全部現像するわけじゃないのにものすごい圧迫するから、管理方法を考えないといけませんねぇ。。。

2007年05月04日

ヒメツルとマナー

ちょっと気分転換に近所にタム90つけてでかけたんですよね。調子よく撮ってたらあるとき右足があがらない。なんだなんだ?と無理矢理足を地面からはがしてみたらガム!なんだよ!(TдT)大事なビルケンシュトックのサンダルがやられたよ。おかげでヒメツル撮ったけどちょいげんなり。

ほんとうに世の中はマナーがない人しかいないのではないかと疑ってしまう今日この頃。マナーとえばやっぱり気になるのが歩きタバコ。歩きタバコは頼むから煙をださないでほしいし、なんで地面にタバコ捨てるのかがわからない。まともなタバコ吸いの方がかわいそうですよ。

というのと関係なくヒメツル大好きっ娘(娘!?)Ariaさんにトラバしとくのだ。
ヒメツルみつけたらすぐAriaさんに報告っ!

2007年05月23日

バム季節

近所散歩 4,May

最近あつくて朝起きたらかなりぐっしょりです。
羽毛布団に長袖長ズボンのせいかとおもって今日から半そでにしますね。
あとは喉が痛い。週末演奏会なのにこれはヤバイ。
今日はあったかくして寝ますね。

。。。どうすらいいんだ!

2007年06月04日

なまめかしス

AYAME

なまめかしー。
通勤中に咲いてたんだけどどうしても朝は急ぐし夜は暗いしで撮れなかったんです。
花ショウブかな。あやめとしょうぶとかきつばたをみわけられる方、ナイスです!

2007年07月27日

緑のままでいて

窓際で育てているハバネロさんがちょっと実をつけてきましたよ!
いやーカワユスなぁ。カワユスよぉ。ギザ!
こんなカワユス実の子供があんな怖い顔のハバネロさんになるなんて考えられない。
いつまでも緑のままでいて!

2007年07月31日

ブレッソンと抜け殻

夏ですなぁ。せみのぬけがらが菖蒲にくっついてました。
下は湿地みたいなところなのに、そこから産まれてきたのか?
ツヤツヤでいい感じです。うるさく鳴けよ~。

鼻をたらして咳き込みながら行ってきました。
ブレッソンを知らない写真趣味な人は超初心者か、あまりにも不勉強すぎです。
知らなくてもいいけど知っておいた方がいい。絶対。
たとえていうならソニーを知らない日本人のようだ。
まだまだやっているので東京国立近代美術館にいってきましょう。8月12日までね。
最寄り駅竹橋と間違えて竹芝にいかないように注意が必要!!!マジでorz

巨匠の写真をみても真似しようとかそういうことになりませんね。
もうこれはこれでいいですよ。
印象的だったのはヴィンテージプリントっていう撮影後に自分でプリントしたのが展示されていたのですが、どうもあまり美しくなかったこと。コレクションの価値としては高いと思いますが、プリントをみるなら後生にちゃんとプリンターがプリントした他の展示されていた写真のほうが断然おすすめです。
残念だったのは全部を網羅したカタログが今回でていなかったこと!なんてこった。
しかたないから初回限定特典付きのDVD買っちゃいました。まさかここで売っているとは。売っているとは思ったけど初回限定品が売っているとは。高いが仕方ないス。
ライカにモノクロつめて繰り出したくなってきたけどライカもってないし夏はモノクロ現像きついのでちょっと暖めておこう^^;

About 花草虫

ブログ「だいせいの脳」のカテゴリ「花草虫」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは出張です。

次のカテゴリは街撮りです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。